見出し画像

2021年9月の練習日記

こんにちは。
またまた僕の練習日記を投稿させてもらいます。

トップ画像とは程遠い!? いつもどおりの膝波で練習

またまた小っさ〜い波で練習です。
ただしこの日は、テイクオフの後も低い姿勢のままターンする様心掛けてみました(上手なサーフキッズたちがそうしてる様に見えたんで・・笑)。

”横っパシリ”に命を懸けていた僕が、「ワンアクションを狙う人」みたいに見える様な・・・腰が曲がった腰痛の中年に見える様な・・・笑笑 
でも自分的には満足だったんで、立った後も「胸と膝を引っ付けたまま(実際にそうなってませんが…)」を心がけようと思いました。

北田プロと僕の“テイクオフ動作中の違い”を見つけた!?

その日の夜、僕の師匠!?北田プロのテイクオフシーンをビデオでずっと見てたんですが、「テイクオフの時に腕立ての要領で体を起こす際は、アゴを引いたまま、頭を前の方へ上げるのが良いんじゃないかな?」と思いました。
(ちなみに僕は腕立ての時点からアゴが前に出てるんですね・・)

ちょっと分かりにくいんで、家での練習風景を ↓↓

海で実践してみました。 ↓↓
(最後の1本は、いつもどおりアゴを突き出しています・・😂)

“頭が突っ込む病”がちょっと治った様に見えませんか?😄
ちなみに動画中の最後の1本は“アゴ引きテイクオフ”を忘れていたんですが、なんかフニャフニャしてますね・・・(笑)

この“アゴ引きテイクオフ”は海でも無理なく出来ましたが、「頭ツッコミ防止」効果は大きかった様な気がします。

最後にとっても波が良かった日・・・全て忘れて”横っパシリ”(笑)

この日は波が良くて、本当に気持ちの良い朝でした。
なので、上の2つの心掛けも忘れちゃってます・・・

でも上の動画を見て、僕は気付きました・・・僕に欠けている、とっても重大なことに!?  ↓↓ この2つです

「全然ボードが傾いていない!(体が倒れてない…)」
「腰がほとんど回転してない!(腰がずっと板に並行のまま…)」

上半身が傾かず、膝だけ前に屈伸している、だから横に走るだけ・・そんな感じなんでしょうか・・? 
「そう、きっと上の2つが出来たら、見た目が変わるはず!」と僕は結論付けました。。

ということで、10月は上の2つの修正に取り組みたいです(でも、どうしたら良いのか分かりませんが・・(笑))。

では、どうも毎回ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?