見出し画像

山の麓生活3週目

お中元でもらうフルーツゼリーが美味しいこの頃、100%で蓋を開ける時に汁をこぼすしおりです。

画像1


たった今、うまく慎重に開けてこぼさずにいたのに、よいしょ、と座る時にテーブルにこぼした。

いよいよこのアパートとの生活は3周目に突入。

何が良くてここにしたかって、職場に近いことね。ありがたい。

といっても、富山はあまり高い建物はなく、

知人が「あの町のアパートの3階に住んでいるよ」

と言おうもんなら、

みんな「3階建ての建物なんてあっこしかないが」

って、突き止められちゃう☺️

そんなところです。

富山の県民性って閉鎖的で保守的で近所付き合いとか大切にしてるってよく聞く☺️

実際はわからない。

そこでこんな事件が。

画像2


ある夜仕事から帰ったらね!

うちはアパートの入り口に集合ポストがあるんだけど、私のお部屋のポストの中だけ

こんなことに!

画像3


ありえない量の草!草!草!奥にもいっぱい!

あ、アパートの住民に挨拶に行ってなかった…。近所付き合い皆無だ。

挨拶しない新人への嫌がらせかと、怖さで涙が出た。

でも中の草を取り除いててふと思う。

画像4


なんかデジャヴ、見たことある。

あ、職場で見たんだ。

職場の屋根の裏に、鳥が巣を作りに来てた。

そこにも同じように、いっぱいの枯れた草が落ちてたな…

犯人…

画像5


鳥?

翌日もその翌日も、懲りずにポストの中には枯れ草が入ってて

もはや、範囲はだんだんと広がって、ほかのお部屋のポストも

草だらけ土だらけ。

しまいには、ポスト塞いじゃう人も!

ああ、住民さん、疑ってごめんなさい。犯人は鳥さんでした😳



これもまた田舎ならではだったかな。

画像6

そろそろ虫や鳥から話題を変えようと思うの。

私はちゃんぽん大好きなの。福岡に一人で暮らしてた頃は週一でちゃんぽん食べてた。

もちろんラーメンも週一。

でも!

こっちにはちゃんぽんの麺もスープも売ってません!

びっくりでしょ!!?

富山に来て、びっくりしたことNO1はそれかもな。

でもね、これはスーパーにあるの。

画像7


パッケージもなんかネガティブで面白くて

今初めてWebサイト調べて気づいたけどそっちも面白かったw

いとめん←HP


でもこれ、九州で食べたちゃんぽんとは似ても似つかなくて

富山で唯一のちゃんぽん専門のお店に行ったとき、

もっと衝撃を受けた。

画像8


出てきた瞬間キョトン。

😳え!スープ濁ってない!あっさり?

ちゃんぽんじゃない!

うどん、ラーメンだけでなく

ちゃんぽんも地域によって違うんだ😭

画像9


ショックだった。

開き直りも早かった。

取り寄せた。

九州から、ちゃんぽんスープ、大量に。

解決。

あとは麺は、自分で作れば良いと思う。

3週目はこんなもんかな。本当はもっとあるけど、いつものように長くなるから次回。

では☺️HAPPYな一日を過ごしてねええ!

(2021年7月30日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?