見出し画像

Windows 10 個人的必須ユーティリティ

これは私の個人的なメモであり、現在インストールして使用していて「これ無しではやっていけないなあ」というものをリストアップしたものです。
このリストはたまに更新されます。多分。

PowerToys

このアプリの機能の中でも特に有名なのはこのFancyZonesというウィンドウ整地ツールだと思います。これ無しではやっていけない。

画像1

Keyboard Managerも便利ですね。ゲームをプレイする際にTabキーを多用するのですが、そういえばCaps Lockキーって使うこと無いなと。そういうわけで、丁度いい位置にいるCaps LockキーをTabキーに変えてしまっています。

画像2

Twinkle Tray

https://www.microsoft.com/store/productId/9PLJWWSV01LK

マルチモニター環境における画面の明るさ調節を統括してくれるアプリです。これ無しではやっていけない。自分はいまいち使い方の分かっていないPage Up/Downキーで画面の明るさ調節が出来るように設定しています。

画像3

別々の異なるモニターでは明るさが異なることも珍しくないですが、そこもちゃんとケアされています。

画像4

alt-ime-ahk

USキーボードにおいて、左右のAlt空打ちで入力切替をするためのアプリです。
イメージとしては、MacのJISキーボードのかな英数と全く同じ感じで入力切替を行うことが可能になります。これ無しではやっていけない。

QuickLook

https://www.microsoft.com/store/productId/9NV4BS3L1H4S

名前の通り、Mac OSのQuick Lookをパクったようなアプリで、当然超便利です。これ無しではやっていけない。

対応したファイルにフォーカスが当たっている状態でキーボードのスペースキーを押すと、プレビューウィンドウが開かれます。結構色々なファイルに対応しているようで、画像やPDFファイルはもちろん、Markdownファイルもプレビューできます。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?