新卒半年で共同創業者になり、一年で五億円売り上げた話。〜自己紹介〜


はじめまして。

花岡歩です。



最初なので簡単に自己紹介を

通称 はなちゃん

平成6年生まれの25歳

出身は京都の山科で(山科を京都と認めない、と言う意見を私は認めない。)

株式会社シュアーイノベーションと言う会社の共同創業者であり、セールスの仕事をしています。



ここからは私のキャリアについて。

大学では数学を専攻し、バリバリの理系

当時はまだまだリケジョって言葉も流行ってましたよ😊

4年間の授業は、無遅刻無欠席無早退、少し気持ちが悪いくらいに真面目でした(笑)


就職活動をする時も至って真面目。

早い段階からインターンや企業訪問をし、

就活開始してからは100社以上の選考を受けるという、、、。

そこで、理系脳を活かしたい!営業したい!お金稼ぎたい!と言う思いでMRになることを決意。



大手の眼科系製薬会社を第一志望として選考に進み、自信もあったので最終的にはその一社に絞ってました。

だって、役員とのご飯会とか呼ばれるし、

通った感あったんですよね。


しかし結果は不採用。


なかなか奈落の底に落とされました!

今となっては、笑い話ですが

当時は自信喪失でもう人生終わったと思いましたから(笑)



でも、引くくらい真面目な当時の私なので

奈落の底にいながらもまた就職活動始めるわけです。


そこで出会ったのが今の会社の社長(以下ボス)。

当時は、別の会社で営業本部長されてました。


めっちゃプレゼンがうまくて

心に響いて、この人と一緒に働きたい!!って強く思ったから選考に進んで、無事合格。 

 

なんか、

誰の為に何の為に何故働くのか?

を考えされてくれる人で、生き方にも一貫性があって

こんな人と働きたいなって思ったんですよね。



今となってはそれが人生の転機となる出会いでした✨

 


そんなきっかけで、投資用不動産営業マンとして私のキャリアはスタートします。


この時の営業、しんどかったー!!!


もちろん楽しいこともあったし、

ありがたいのことに半期で支社の新卒一位の結果も残せたけど

お客様からの断りや拒絶が怖くて怖くてでっかい円形脱毛が4個もできました。

10円ハゲどころじゃない、500円大。




でもなんだかんだ頑張って半年、

ボスから電話。

「独立するんだよね、一緒にやらない?」

→やります。(即答)




ここから私の共同創業者としての道が開きました。



何で即答できたのか?ってよく聞かれますが

ボスのこと、自分のこと信用してたから迷わなかったんです。

行った方が人生楽しいなって勘も働いたし。



そっからの一年は、東京に武者修行しに行ってエンジニアをしたり

大の苦手な事務仕事をやらせていただいたり

色々ありました。 



今思うと、なんでもそこそこできてる状態で

創業期には必要だけどずっとは必要じゃない人材だったなぁ。



転機が現れたのは2018年9月

「今日から花ちゃん営業ね」

そんなボスの一言でまた営業に。



最初は結果が出なくて、

「会社のお荷物でいたくない。」

って思いで、退職願を書いたことも(笑)



そんな私が2019年は個人売上5億円に。


・目的から一貫性のある、納得感の強い目標設定

・コントロールできることにフォーカスする

・事実と解釈を見究める

なんて技術を使ったおかげです。

それについてはまたおいおい。

Twitterやnoteで発信していきます。



そんなこんなで今に至る(^^)

今の目標は、「年間365件ご契約頂く業界ナンバーワンセールスになること」。 



目標が現実化するまでの記録として

何故トップセールスになれたかの記録として

今後も書いていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?