日本縦断旅日記18日目 ~ 金沢編 ~

今日も快活クラブからの出発。

富山の快活クラブは他店と比べて1000円ほど安かったので、かなりお得な気分に。

さて今日は金沢を目指すが、その前に富山県の高岡市は藤子不二雄のゆかりの地で、ドラえもん関連の観光地がいくつかあるのでまずはそこを巡ることに。

まずはふれあいの森公園にあるドラえもんの空き地を目指して出発。

市街地付近の快活を取った影響で、またも通勤ラッシュにハマり少々時間がかかったが、それでも1hかからないくらいで到着。

ふれあいの森公園の駐車場に入ってみると、平日の10時ごろにもかかわらず結構な車があり少々驚く。

ドラえもんを見たらすぐに脱出するつもりだったが、思いの外公園が広く若干見つけられるか不安に。

この公園自体はそこまでしれべてなかったが、かなり公園自体の作りもきれいな感じだった。

さて遊具がちらっと見えたところから、どうもドラえもんと思わしき物体が。

何組か小さい子供を連れたお母さんがいたのでおそらくそこだろうと思って向かうと、ドラえもん達を発見。

しかし、やはり子供に大人気で写真を取ることは断念することに。

全身真っ黒でゴツい服装した成人男性がうろちょろしていると通報されかねないので、次はドラえもんの散歩道へ。

余り駅方面には近づきたくないが、高岡駅方面へ約10分ほどの移動。

事前に調べてはいたが、高岡駅周辺にはバイクを留められる駐輪場が1箇所も存在しない。

路肩に一瞬だけ留めてさっと見て撤退しようと計画していたが、やはり駅付近は気軽に留められそうな場所が見つからず、かろうじて問題なさそうな場所を発見しちょっと眺めてすぐに脱出。

ここの銅像はなぜかどらみちゃんが一番かわいかった気がする。

さて急いで車通りの多い道から離脱して、次なる目的地海王丸パークへ。

どちらかといえば、新湊大橋を見に行くのが目的。

高岡駅から海沿い流しながら、あっという間に到着。

正直海王丸よりも新湊大橋の方が圧倒的に迫力がある。

カメラ好きからするとこの橋はいい被写体になるらしい。

さて若干時間が押してきたので、少し行った先にある雨晴海岸へ。

10分程度海沿いを流していると到着するが、若干駐車場を発見するのが難しく、入った箇所は満車になっていてそこそこ観光客が多かった。

臨時駐車所もできており、結構な人気ぶりである。

だが、向かってみると車の数と観光客の数が若干合わない気がする。

加えて海岸と思って行ってみると、少々小さい気が……。

とはいえなかなか風情のある景色が広がっており、万葉集間はあるように思えた。

特に見るものがあるわけではないが、ぼーっと眺めていられう風景だったので主おいの他時間をつかってしまい、気がついたときにはすでに13時を回っていた。

今日のメインは次の千里浜なぎさドライブウェイなので、急いで次なる目的地へ向かう。

SSTRのゴール地として良く見ていたので、非常に楽しみである。

意外と富山金沢間は近く、1時間ほどで入り口まで到着(途中曲道を間違えて、混合高速道路に流されてしまったが)。

若干コケるんじゃないかと心配になりながらも、砂浜が見えてきてテンションが上がる。

慎重に砂浜へ入っていくと、なんと不思議なことに砂浜の上を走れてしまう。

早速写真を取ろうとバイクを停車すると、これまた不思議なことにスタンドが埋まっていき停車できない。

これ自体は想定済みで事前に100均の材料で作ったお手性スタンドサポートを持っていっていたので、早速使ってみる。

かなり丈夫な素材で作ったつもりだったが、若干強度が足りずに少しサポート剤が曲がってしまったがなんとか自立した。

めちゃくちゃ映える。

さてカフェがある方面に向かって走行すると、なんとも気持ちがいい。

海岸ギリギリを攻めようとするとタイヤを持っていかれるものの、かなりギリギリを走ることができ、SSTRのゴールにここを指定するのはセンスがあるなと思った。

意外と長く若干どこが端なのか分からず不安になるも、大きく看板が出ていたので助かった。

砂像を眺めつつ、意外と強度があるなと思いながら金沢市街地方面を目指してもう一度北道を戻る。

またもどこからやってきたか不安になり途中で浜から上がってしまったが、どうも違うところだったのでUターンしもう一ど浜へ突入。

そこで盛大に立ちごけ。

バイクで入れる部分が少し狭くなっており、ちょうど付近に停車している車があったため避けて入ろうと思い、手前のちょっとふかふかな部分に曲がりながら突入すると完全にタイヤを持っていかれた。

若干見た感じ転けそうな感じはしていたが、本当にコケるとは……。

ただふかふかの土でコケたため、バイクに傷は入っておらず若干砂まみれになった程度で済んだので助かった。

良くも悪くも砂浜で良かった。

さて、今度は気をつけて浜から上がり金沢市街地へ。

これまた意外と長居してしまったので、到着時刻が16:30頃に。

今日は市街地のゲストハウスで、夜の金沢観光が控えているのでなるべく早く向かいたい。

そんなこんなで無事に到着し、バイクを置いて夜の金沢観光へ。

金沢駅、近衛町市場、ひがし茶屋街、金沢城と兼六園といった順番で靴っと回ることに。

まず金沢駅。

有名な門を一度見てみたかったので、行ってみると意外にも門意外はドーム型の近代的な建物で若干イメージと違った。

しかし中はかなりしっかりとした観光向けの作りとなっており、かなりしっかりとした駅だった。

次に近衛町市場。

ここは完全に過疎っているのか時間がまずかったかで、ほとんどシャッターが閉まっておりお店の活気を感じられず。

ただ雰囲気はかなりレトロな雰囲気で良かった。

次にひがし茶屋街。

ここも時間がまずかったのか、若干しまっている店が多くお店に入りづらい雰囲気に。

まだ18時ごろだったのに、閉まるの少し早くない?

ただここまでお散歩していて思ったのは、かなり町並みがおしゃれではある。

次に金沢城。

どゆやらライトアップしているらしいので見に行くつもりだったが、どうやらチームラボがプロジェクションマッピングを行っているらしく事前にチケットが必要だったらしい。

突っ込もうかと思ったが、チケットが思いの外高かったので今回ばっかりは勘弁してやることに。

さて観光も終わりあとは今日の宿に戻るばかり。

今日は久しぶりの布団で眠れるので、ぐっすりと眠るとしよう。