見出し画像

日本縦断旅日記15日目 ~ 新潟編 ~

今日も今日とて快活クラブでの起床。

会津若松の快活クラブは他の地域の快活クラブと比べて値段が高いので昨日みたいに寝坊すると金銭的に手痛いので、今日は寝坊せずに無事起床。

良くも悪くも快活クラブでの生活が当たり前になってきて、新鮮味が薄れた結果記憶に残るものがなくなってきてしまった。

さて今日はほとんど移動日で、経由地は大内宿のみ。

早速大内宿に向かって出発。

途中雨雲レーダー的には問題ないものの、小雨が降っており若干雲が怪しいなと思って周りを眺めていると雲と山が幻想的に折り重なり、仙人の山のようになっていた。

さてその仙人の山に突撃するに連れてだんだんと晴れてきた。

若干寒かったので今日もかっぱを使おうかと思ったが、我慢して正解だった。

ぽっかぽか。

そんなこんなで大内宿へ。

おそらく茅葺屋根は3回目ぐらいなので、若干見慣れた間があったが、おそらくここが今まで見た中で一番大きな茅葺屋根の建物があるきがする。

一部茅葺屋根の張替えを行っている部分もあって、途中の作業風景が見れて少しばかりラッキーではあった。

さて次に向かうは今日の宿を取っている長岡方面へ。

ここから約150キロ程度の移動。

今日快活を出る前にちらっと思ったが、どうやら大内宿から長岡へ向かう途中に物資を調達できそうな町が存在しない気が。

北海道の稚内めがけて移動していたときは、元々その予測が経っていたためある程度食料を持っていたが、今日は完全無防備でお茶と途中でかって贅沢カフェオレしか持っていない。

流石に本州なのでなんとかなるかと希望を持ちつつ出発。

このときは道中ガソスタが1件、コンビニなしの道を通ることになるとは思ってもいなかった。

さて出発後全く後ろに車が来ず、道も険しくなかったのでのんびりトコトコツーリングをすることに。

音楽を流しながら、軽くバイクを転がしつつ、ヘルメット内でカラオケをしてたらあまりにも気分が良すぎて飛ぶかと思った。

絶景目指して大移動する日々が続いたため。時間にも余裕があり周囲にはスピードをあわせる車もないため非常に快適だった。

途中お昼休憩を取ろうとそばにあった道の駅へ。

トイレもこの先見つからない可能性があったのでトイレをすませ、いざ本体の方へ入ってみるとトマト担々麺なるうまそうな食べ物が。

しかしまだまだ先は長いのと、金銭的医に節約したかったので、300円で5個入っている手作り感満載のドーナッツを購入。

びっくりするほど固くて、ちゃんと道の駅クオリティだった……。

周りはこれでもかと言わんばかりに砂糖がまぶされてあったため、カロリー補給としては十分。

まだ100キロ近く道のりがあるので頑張らねば。

だんだんと森の中へ入っていき、気温が下がってきた。

完全に峠道に入っており、昨日と同様なかなか紅葉がきれいな道に入った。

景色に見とれていると完全に文字通り飲み込まれるので、がんばて運転に集中する。

ある程度進むとダムを発見。

どうもこの度の道中はダムを発見し、湖と紅葉を一気に楽しめるため、ダムをしばきにいく人たちの気持ちがわかった気がしてきた。

なかなかいい景色だ。

峠を抜け道も優しくなってきたためGoProを回すと良さそうだったが、完全に存在を失念して出発。

途中なかなかいい景色を流しつつ、一方で停車する場所がなかったためズンズンと突き進む。

流石にもったい無さすぎるので待機所的な部分に停車し、GoProのを取り付ける。

首マウントをセットしておくのが一番楽に撮影できるが、やはり顎マウントの方がカメラ位置を動かせるためどうしてもこっちを使いたくなってしまう。

セットがめんどくさいので回す頻度が落ちてしまうのが玉に瑕ではある。

さてなぜか不思議なもので、GoProを構えるとさっきまでの紅葉が見られなくなってくる。

下山している最中ということもあるが、どうも絶景が広がっているときにGoProを構えると絶景が終わるというジンクスがある気がする。

仕方ないのでYoutuberらしく走行しながら実況をつけてみることにした。

元々運転中独り言が激しいので、無限に喋っていられることに気がついた。

まあ編集がめんどくさいのでYoutubeに動画をアップロードすることはないかもしれないが……。

さてここでどうも形態の電波が入っていないことに気がつく。

やはり山の中で電波が入らないのは仕方がないが、現代っ子の自分にとったは少々不安感が募る。

道を間違えるとおそらく道の再検索がされてないので慎重に道を確認しながら進む。

やっとのことで山の方から市街地が見えてきた。

車の流れを増えてきたのでおそらく長岡市街地に到着したのだろう。

一番最初に出迎えてくれたのはローソン。

150キロコンビニがなかったのは少々きつかった。

北海道はなんだかんだでセイコーマートがちょこちょこあったので、ここまでコンビニに遭遇しないのは初めてだった。

安心感が半端ではない。

さて時刻は15:30.。

毎回17:30ごろ快活にチェックインするので少々時間に余裕がある。

せっかくなので、どこか回ろうと思い長岡花火の開催場所である、信濃川の河川敷を見に行くことにした。

河川敷付近にたどり着いたのはいいが、どうも川辺には近づけなさそうである。

ギリギリまで近づこうと思い、ちょうど坂道になっているところでターンしようとしたら人生二度目の立ちごけをしてしまった。

車通りの多い場所ではないのと、自分の乗っているバイクはかなり軽量な部類なのでそこまで大事にはならなかった。

若干マフラーとバーエンドに傷がついたが、一回目の立ちごけですでに同じ場所に傷がついていなのでそこまで新しく目立ちはしない。

しかし気分はバッドに。

端っこまで近づいてみてさっさと実家に帰ろうと思っていたら、今度は浅いと思っていた水たまりが思いの他深くで完全に突っ込んでしまった。

ただ派手に水しぶきが飛んだ割には、靴が濡れただけでズボンは無傷だった。

靴は防水なので問題なし。

どうも今日は運が悪そうなので、このあとは大人しく実家に引きこもった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?