見出し画像

佳境に入ってるから少し来年の話を?

今年の推し活も佳境に入ってきました。

ベイスターズは週末からCS始まるし、マリノスはリーグ残り5試合。ゼルビアに至っては現地で見れるの1試合しかないし。って感じでスポーツ観戦を生きがいにしてる僕にとってはそろそろ辛い時期の到来となります。
(オフシーズンはMリーグとBリーグを頼りに生きる予定です。)

そんなこんなで、何名かの方に聞かれてることがありまして、まだ何にも決まってないけどそれについて簡単に書いてみたいなって思ってNoteを執筆し始めています。先に言っといた方が環境変わるかもだし?
ってことで、完全な独り言Noteいってみよ!(?)

一番迷ってるのって?

今年はNPBではベイスターズを、J1ではマリノスを、J2ではゼルビアを応援しています。今回のNoteではベイスターズはほぼ関係ありません。マリノスorゼルビアに関してです。まだ確定はしてないけどゼルビアが悲願のトップリーグ昇格のカウントダウンをし始めています。そこで、一つ大きな問題点が発生したわけです。

「来年、どっち応援するん??」

ぼちぼち色んなところから聞かれる話題にはなってきました。
そもそもカテゴリー違ってればいいのでは?という甘いところがあったのかもしれませんが、同カテゴリーになれば話は別です。
ゴール裏で応援するのはどちらかのクラブに絞るでしょう。

現状、何にも決まってません。それぞれに良いとこがあって、まだ見極めてる段階だと思っています。今感じてることをツラツラ書いていくと・・・。

・マリノスのホームタウンに在住。
・マリノスのサッカーの方が好き(動きが多いから。)
・居心地はゼルビアの方が良い
・サポ友関係でいけばゼルサポさんの方が話せてる

みたいな感じですかね。特にゼルビアに関しては、今年シーズン序盤のテラスエリアの様子を見てて段違いにサポが増えてるし、雰囲気が良くなりつつあるのは感じています。そこに携わってさらに良くしたいなって想いもある。だけど、サッカーにハマったキッカケであり、15年以上住んでいる横浜のクラブをより大切にしていきたいという気持ちもある。

何に重点を置くかで2024seasonの開幕戦どこに居るか変わる気がします。
このNote読んでくれている方限定で、ちょっと書いてみます。リンクから読んでみてください。大分カミングアウトしてる部分ありますが。

https://note.com/preview/n80bd5b8bcf22?prev_access_key=bf7261c9c9549de42e053e743bb01e15

自分にとって転換点になりそうなこのオフ。今季、サポーターで何名かゼルビアに期限付き・完全移籍してる方見てるし。(なんなら、昨日完全移籍してる方いたし?)といっても愛着のあるマリノスを捨てたくないって気持ちもある。今季残り試合でゆっくり考えてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?