見出し画像

5,17 町田vs山口 観戦記

闇堕ちから2週間が経過。
幸いにも徐々に落ち着いてきてはいる。
同時に現地欲が沸々と湧いてきた。「は?お前中14日だろ?」と思う方もいらっしゃるかもしれないが、今年は相当なハイペースで観戦しており海外にいた3週間を除けば一番空いていた期間でも中8日である。もう溜まって溜まって仕方がないのである。相談してみた結果徐々に戻していこうという話になったので試合当日14:45に購入。こうして今日の現地参戦が確定したというわけだ。

試合前

当日は区内で予定があったために直行バスは初めて多摩センター駅からを利用。一旦新宿まで行きそこから京王線に乗車。「そこは小田急だろ!」とツッコミを入れたい方いると思いますが、運賃が安かったのでご了承を・・・泣。(こういうところで節約して現地増やそうとしてるのです・・・。)

16:40発の直行バスに乗車。車内は快適。乗車人数は平日ということもあり3名、平河選手のアナウンスでした。
多摩センターから野津田まで30分かかると聞いていたけど交通状況がとても良く20分前後で到着。とりあえずグッズを。

ナイター開催なのでペンライトを購入。暗転イベントあるのかな?って思っていたけど実際はなかった。(そもそも野津田ってLED照明だっけ?)

17:15 本日のスタグル。

多幸家のやきそばさんの「チーズたこ焼き」
何でこれにしたかというと、15:00頃に昼食を取ったためにあまりおなかが空いていなかったというのと、今日のスタグルメニューで狙っていたキッチンカーだったので。

キッチンカーから座席に移動する間にチーズが溶けていた。それがとてももちーっとしていて美味しかった印象。リプライにもあるけど形を疑ってしまう気持ちも分からなくはない。境目分からないからね。

試合の様子について

本日の相手はレノファ山口。
前節は徳島相手に前半2失点を喫するも後半に追いついての2-2ドロー。
7節秋田戦(1-0)を最後に8戦未勝利(4分4敗)の状態で野津田に来た。
対するゼルビアは4戦無敗(3勝1分)・前節もヴェルディとの上位対決を制している。対照的なチームの一戦となった。

試合内容に関しては振り返り視聴をまだ行っていないため。後日追記しようと思うが、現地で見ていた感想としては危ういシーンもそこまで多くないように思えた。早い時間帯での先制をキッカケにしっかりとした守備が展開されていたように見える。7節藤枝戦に近いような展開にも見えた。
そして、PKではあるとはいえ、複数得点を挙げての勝利についても良かったように見えた。圧倒的な守備力を持つチームではあるが16節終了時点で23得点はリーグ4位(上位3つは静岡のクラブ)。エリキ・デュークとタレントは揃っているだけに攻撃がさらに活性化していけば手の付けられない存在になること間違いなしである。

内容以外に関しては、今日の野津田の雰囲気は相当良いように感じられた。
声援もいつもより出ていたのでは?と感じた。その中、招待で社員さん?が来城されていたらしくバックパレス2階が特に埋まっていた。印象的だったのは最もテラスよりにいた10人くらい?の方々が熱心にメガホン叩いたり盛り上がっている様子が印象的でした。
次はテラス席に降りてきて欲しいな・・・とか思ったり。

入城者発表

画像の通りこの日の入城者は2,903人。
「え!?3000いないの?」ってくらいの盛り上がり。
子どもたちも特に立ち応援エリアで応援していたし徐々にそのエリアで応援している方も増えてきているなと感じました。

久しぶりに応援エリア以外で見た

今年に入ってゼルビアは全て応援エリアで見てきました。応援エリア以外で見るのは昨年41節・甲府戦(カテ3)以来だったと思います。
コロナ前の応援を現地で聞いていないし、当時は3ブロック制限があったので何とも言えませんが、明らかにホームの雰囲気は作られつつあるのかなとは感じていました。ゴール裏以外から見て分かる雰囲気だったり、ゴール裏の楽しさというのを改めて感じていました。(本当はめっちゃ声出したかった。)

まとめ

ゼルビアは次節・ホーム清水戦です!
16節こそジェフ相手に敗戦を喫していますが、リーグ最多33得点の攻撃力を持っています。まさに最強の矛vs最強の盾の対決ではないのでしょうか。昇格・優勝候補と言われてきた両チームの対戦ですからかなりタフな戦いにはなるでしょう。中3日での一戦。清水もジェフ戦では2人のターンオーバーはありますがおおむね変更なし。まずはスタメンに注目しましょう!

そして、私事になってはしまいますが、自分としては2週間ぶりの現地で「90分無事に見れるかな・・・」と不安になる部分もありましたが自分のペースで楽しめたのかなとは思っています。この調子急がず、推しチームの応援に戻れたらなと考えています。

そして、ゼルサポさんってやはり暖かいな!ってこのインプレ・反応の数で感じました。居心地悪いとかあまり思わないし、本当に優しい方が多いなって印象を感じています。この日こそは久々の現地でしたので交流はしませんでしたが、また次来た際には色んな方とお話してみたいなと思っています!!

このまま首位街道突っ走ろうね!ゼルビア!!

【ゼルビア観戦成績】
3勝1分1敗 勝率.600 4得点1失点
次回参戦予定→???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?