楽しい感情は何処へ??

このNoteは今の気持ちを書いてみようといったNote。(そんなのいつものことでしょ。って思うかもしれないけど。)
だから、いつも通り文章がおかしなところあるかもしれないけど、その辺りは許してください。

簡単にいうと、楽しいって感情が最近薄れてきてるように感じてきました。
僕はプロフィールetc…にも書いてる通り、プロ野球・J1・J2それぞれに推しチームを持っています。例えばどこかのチームが敗戦したら別のチームが勝利する。そうすると少しだけ心にゆとりが持てる部分があったりします。
(Jの2チームが同日に行われる場合に限りそうでもない部分が時よりあったりしますが。もちろん、現地にも今季50試合以上行ってるし多くの勝利と敗戦を現地で味わいました。その中で最近感じたこととして

「本当に楽しんでいるのかな?」

そう感じることが多くなりました。ベイではあまり感じないけど、特にマリノスにおいて。負けた試合はもちろん悔しいですよ。だけど勝った試合の後でも「楽しかった」って思えるような日がほぼほぼ無いように感じたんですよね。趣味で楽しんでいるとは言いつつも、心の中ではほっとした気持ちが強くなっている。自分が理想としていた状態とはかけ離れているのかな、と感じる頻度が強くなりました。

このNoteを執筆しているのは9月24日、鹿島戦当日です。鳥栖戦で体調悪くして途中離脱してしまったことを受けて完全復調するまでは、周りのサポさんや、運営の方々を困らせるわけには行かないので、サポシ観戦を休んでいるのですが、正直アドレナリン出まくってます。
今日も行かないはずだったのに出てます。辛いです。自分で決断したことなのに当日になると何故か気持ちが抑えられていない。

「関東アウェイで行けないなんてマリサポ失格だな。ぬるいとか裏で言われてるんだろうな。情けないよな自分。」とか思ってたりしてます。

楽しむことが第一にあるのに、苦しい・辛い気持ちが先行しているのです。去年からトリメン入っていて、2年目でこんな気持ちになるとは正直思ってませんでした。この理由は何でしょうかね・・・。

自分なりに考えたこととして
・10年以上入っているベイはシーズン143試合あるけど、マリノスは34試合しかない。→1試合の比重が違いすぎる。
・優勝争いに絡んでいる。
・単純に行きたい気持ちが先行している。
・熱量が以前と比べて逆転している。

このあたりでしょうか。どれが正解かは全く分かりません。
ただ、一つだけ分かることとして楽しい気持ちが薄れてきていることは分かっている気がします。「マリノス応援しているなら全試合応援に行く。」という謎の固定概念が芽生えたからなのでしょうか。勝っても負けても荒れているTLを見てしまうのが悪いのでしょうか。緊張しすぎて開放されたときに楽しさより安堵感が強くなっているからでしょうか。サポ友が作れていないからなのでしょうか。(最後だったらマジでX辞めるべきだと思ってますが。)

皆さんに聞いてみたいです、楽しさを忘れずにいられるコツってあるんですか?と。

かなり無理して応援しに行ってる感はあったりします。学生最後の年ってのもあるかもしれないけど。この負の感情が続いてるってのもこの動きをしているからこそ感じる感情だと思うから、何かプラスに捉えて自分自身に生かしていきたいんですよね。(周りでは大分バッシングを食らっていますが。)

ここまで苦しんでいる理由はよく分からないけど、純粋に応援していて負けたとしても「楽しい!」って思えたあの頃に戻りたいな。
そして、いらっしゃる可能性は0に等しいと思うけど、その頃に戻れる手助けをしてくださる方がいることを祈って。

p.s.
2本限定記事載せます。
上の記事はXのサークル限定で書いたもの。近しい記事だったので。
下の記事は新規で書いたもの。整理も含め具体的に苦しんでいること。

Note見て頂いた方だけに届いてもらえれば十分なので。

https://editor.note.com/notes/n08a40fbc0e64/edit/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?