見出し画像

NECからWiFi6対応の新ルーターが出た!

先週WiFi6対応ルーターを購入するために、いろいろな機種を比較しました。
購入後も動向を見ていたら、先日NECから4ストリームの製品の発表がありました。

Aterm WX3600HP

発表されたものはこちらで、
6月3日発売です。

4ストリームということで、既存のWX6000HPと
WX3000HPの中間の機種ということになります。

仕様、価格的に、Buffalowだと、
WSR-5400AX6に相当するモデルです。

この2機種の主な違いとして、WAN側のインターフェイスです。

WSR-5400AX6が1Gbpsなのに対して、
WX3600HPは2.5Gbpsです。

光回線だと2Gbps のサービスもリーズナブルになっているので、
そういったサービスを契約しているユーザーには、
WX3600HPは魅力があるでしょう。

仕様としては、家庭用としては申し分ないです。
上位モデルの8ストリームのWX6000HPまでは不要だが
下位モデルのWX3000HPでは心配という層がターゲット
だと思います。

形は上位モデルのWX6000HPと同じですが、
色が黒になってます。

下位モデルのWX3000HPくらいコンパクトだったら
よかったですが、放熱の問題を解決できなかったのでしょう。

専用筐体にすればWX6000HPよりは小さくできたかもしれませんが、
コスパがわるくなるので、大きい方を採用したのだと思います。

NECのAtermシリーズは、廉価版は白色モデルを出していますので
WiFi6対応ルーターも、もっと一般的になりモデルが増えてくると
白色もでてくるかもしれません。

今回新しいWiFi6ルーターを買った直後に、
新製品の発表があったので
仕様等を比較してみました。

結果としては、僕が望んでいた4ストリームになりましたが、サイズ、価格、色、機能等、総合的に判断すると、ちょっと外れているものでした。

新しいものを買うと、その直後に新製品が出て、
後悔した経験もありましたが、
今回はそのようなことはなくて
ちょっと安心したのでした。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?