コロナウィルス流行を止めなければいけない今こそ、仮面ライダーゴーストは見直す価値があるのかもと思った話

 Twitter上で2ヶ月で平成ライダーを全部見る、という取り組みをやってらっしゃる方がいるそうで。なんでも、視聴する作品は都度ルーレットで決めているそうなんですが、最後に残ったのはゴーストだとか。 個人的には仮面ライダーゴーストってすごく好きな作品なんですよ。描きたいテーマとそのために作られた世界観、そして登場人物の配置の美しさだったり、その登場人物たちが積み重ねていくドラマの暖かさなんていうのが。なので、その人が最終的にはどういう感想を持つのかは結構気になったり。

 まあそんなことを考えていたとき、ふと思ったんですよね。

「仮面ライダーゴーストを見るなら、今ってある意味ベストなタイミングではなかろうか?」

 と、いうのもですね、仮面ライダーゴーストってコロナウィルスが流行し、混乱をしている現代の社会を考える上でヒントになる要素がいっぱい散りばめられていると思うんですよ。(まあ、その全容を理解するには小説版とVシネを見る必要があるというハードルはあるんですが)

※こっからはネタバレ含みます。気になる方は読まないことを推奨します。

 ざっくりと掻い摘んで説明すると、仮面ライダーゴーストは「人間は死ぬけど想いは受け継がれる、だから一人一人が一生懸命生きて、みんなで想いをつなぎながら未来を作っていこう」と考える主人公である天空寺タケルと、「死を超越するための完璧なシステムを構築し、それを運営する完璧な社会に管理される形で人々は生きていくことが幸せなんだ」派の眼魔という敵勢力が対立するという構図のストーリーです。最終的には一生懸命に生きてきた人達の想いに触れ、その想いを繋いで戦ってきたタケルが眼魔世界側の野望を打ち砕くことで「周りの人のため、未来のために行動している人は誰かの英雄になれる」という作品の持つ強く優しいメッセージにつながっていきます。

で、眼魔達が何故そのような存在になったかというと、眼魔世界では環境破壊が進んで公害病が発生し、人々がその病で次々と死んでしまっているものの、それに対する有効な打開策が見つからなかったからだったりします。眼魔世界のリーダーであるアドニスは、公害病で妻を失ったことを契機に、親友であるイーディスに人間を魂のみの存在として生きながらえさせる眼魂システムを生み出させるわけです。

 もっとも、完璧なシステムや社会なんてのは人間は作れないので、眼魔世界は自滅の道をたどっていくことになります。たとえば、作中ではイーディスが構築したシステムは不完全であり、一部の人間の肉体は消滅してしまうというシステムの重大な欠陥があったりします。しかし、リーダーのアドニスは重責がかかりすぎていて、その心労を慮ったためにイーディスがその欠陥を報告できないために事態は悪化していきます。また、指導者たらんと振る舞うアドニスに対し、息子のアデルは自身を認めてほしいという欲望を肥大化させて、最終的にはアデルが父を殺してしまうという悲劇が起きます。そういったものを見ていると「完璧な世界の一番のボトルネックは人間だよなあ。結局人間はどこまでいっても人間なんだ」って思わされたりします。

 まあそういった仮面ライダーゴーストを構成する諸々の要素、コロナウィルスが流行している社会を考える上で色々といい題材なんじゃないかなあって思うんですよね。

 コロナウィルスの流行を抑えるためには、自分たちが三密を避けた行動を取らないといけないわけですけど、そんなこと知ったこっちゃねえと言わんばかりに出歩き、遊んだりしている人達がいるという現実があります。これを抑えるために、政府に強権発動させるのか?全ての責任を政府におっかぶせて自分たちは管理されるままになるのか?でも、そんなことをしていたら行き着く先は眼魔世界のような社会なのかもしれない。しかし、そんな社会システムはいずれ崩壊してしまう。その時、システム崩壊の煽りを自分が食らってしまうかもしれない。

 果たしてそれで良いのだろうか?我々一人一人で周りの人を慮り、未来に繋げていくために出来ることって、もっとあるんじゃないか?それが出来た時、きっとその人は誰かにとっての”英雄”になれる。そんなことを考えるいいきっかけになると思うんですよ、この作品。

 コロナウィルスで外出自粛が求められる今こそ、仮面ライダーゴーストをVシネと小説込で見直して、思索に耽ってみるというのも案外悪くないと思うのですが、どうでしょうか?


※余談
 ゴーストって大体、グレイトフルに変身出来るようになってから以降のストーリーが議論の対象になりがちなんですが、なんか聞いた話だとプロデューサーと脚本家的には、そこらへんは本来はVシネでやった話を盛り込みたかったらしいですね。しかし、テレビ局側からNGが出てしまったんで、路線を変えた結果ああなったんだとか。まあ自分はその話の出処知らないんで、知ってる人いたら教えていただけたら…