見出し画像

成人式こそ思いを伝えるチャンス!!

あけましておめでとうございます🎍❕
学生インターンの東です!2024年最初のnote投稿は私が担当させていただきます✨

そして今日は成人の日ということで、新成人の皆さま、成人おめでとうございます(♡)

とかいう私も、実は新成人🤭ワラ
ほんとにたくさんの方にお祝いしていただいて嬉しい限りです💖


成人式の歴史

日本で初めて成人式が行われたのは昭和21年。埼玉県蕨市(当時の蕨町)が主催した「第1回青年祭」といわれています。これは、終戦後の厳しい時代、未来を担う若者たちを勇気づけ、励ましたいとの思いから企画されたもの。

そして昭和23年に政府が成人の日を制定して以降、全国各地で成人式が行われるようになりました。
振袖のような伝統的な装いで新たな門出を祝うという習慣も、自治体が主催することも日本独自のもので、海外では成人式が日本独自の美しい習慣として、高い評価を得ているんだそうです!


成人式だからこそ伝えられること!

成人式は自分たちとしても、20年間育てた親としても大きな節目となる行事。

だからこそいつもは伝えられない感謝の気持ちを伝えるチャンスです!!

私もいつもは全く言えないけど、せっかくの節目の年だし、こんな時しかちゃんと言える機会は無いと思って、お手紙を書いて渡しました👍

2年前、大学進学のために東京で一人暮らしを始めてから、親に感謝する機会がすごく増えて。
本当はもっと前から感謝してるはずなんですけど、実家にいる時は、なかなかその有難みに気づけなくて、反抗的なわがまま娘でした👧🏻笑笑

でもいざ実家を出ると、帰ったらあったかいご飯があることも、いつも家がピカピカなのも、遠征の度に早起きして送ってくれることも、それにかかるお金も、ぜーんぶが、当たり前だけど意外と大変なことに気づいて。笑

それをなんて事ないような顔してやってくれてたと思うと、両親には本当に頭が上がりません。

親っていつも平気そうなフリをするから、どうしてかずーっと元気な気がしちゃうけど、ついこの間、私の大好きなおばあちゃんが癌であることが分かってから、自分の大切な人がいつまでも元気なんて保証は全くないし、何かあった時に気づいてからじゃ遅いなとしみじみ実感しました。

自分が歳を重ねているのと同じように、周りも歳を重ねています。
だからこそ当たり前が当たり前のようにある今のうちに、あの時言えばよかった!って後から後悔することがないように、伝えたいことは伝えるべきだし、伝えられなくても顔を見せるぐらいはしないとだよなって思います。

皆さんもきっと親や友だち、パートナー。皆さんにとっての大切な人って1人はいらっしゃると思うんです。だからこうした機会にぜひ、一言でもいいから伝えたいことは伝えてみて下さいね☺️


さて、長くなってしまいましたが、新成人の皆さまは今日が晴れ舞台です!思いっきり楽しんでくださいね🌱




令和6年能登半島地震の義援金について

1月1日に発生致しました、令和6年能登半島地震におきまして、被災された全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。

つきましては、弊社での一部売上金、日用品等の寄付をさせていただく運びとなりましたことをご報告させていただきます。

被災地の1日でも早い復興を願っております。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?