見出し画像

【スタッフ日記】学生スタッフのお仕事

みなさま、はじめまして!シュープリームノイ、学生スタッフのAです。普段は都内の大学に通いながら、ノイで学生スタッフをしております♪

化粧品会社の学生スタッフって何をするんだろうか...?はじめは私も疑問だらけだったスタッフのお仕事をご紹介していきたいと思います!

◾️朝いちばんにするお仕事は...

学生も一般社員も分け隔てなく、朝礼に参加して、1日の動きをインプットします。最近は、リモートでの朝礼も一般的になってきました!
朝礼後に最初にするお仕事は...

お客様からいただいたお問い合わせ事項の確認です!

「定期便の間隔を変更して欲しい」「お届け日を変えたい」といったお客様のご要望に対応していきます。

通販の化粧品会社ですので、直接お客様とコミュニケーションが取れない分、1つ1つのお問い合わせに丁寧に対応しようと心がけております💪

◾️商品の発送準備

社内から発送する商品のお届け準備も毎日のルーティーンです。

伝票を発行して、お届け商品にミスがないよう注意しながら、丁寧に商品を梱包していきます。衛生面にも細心の注意をはらっています。

画像1

そして時には、お届け商品に同梱するお手紙を書くことも...!!実際にはお客様にお会いできませんが、「ノイの化粧品で楽しいスキンケアタイムを過ごして欲しいな」なんて考えながらいつもお手紙を書いています。私個人はアナログ派の人間なので、「このデジタル時代に手書きのお手紙ってなんかいいな」と思うのですが、自画自賛でしょうか(笑)

◾️ルーティーンの作業以外には...

他にも、事務のお仕事全般をサポートするのが学生スタッフのお仕事です。

画像2

SNSに投稿する画像やバナー作成をお手伝いしたり、データの集計をしたり、お客様にお届けするDMの郵送準備をしたり。アルバイトではなかなか経験できないお仕事ができています。ノイで学んだパソコンスキルを大学の授業や部活にちゃっかり活用しています(笑)

■毎年インターンの受け入れ準備も・・!

驚いたのが、少数精鋭の会社なのに、毎年夏に学生インターンを積極的に受け入れていること・・!都内の成蹊大学とタッグを組んで、毎年成蹊の学生さんに化粧品業界の講義はもちろん、商品開発企画の体験ができる講座を開講しているんです。

未来ある学生さんたちに少しでも化粧品業界、スキンケアのことを知ってもらう、というのが、化粧品メーカーとしての重要な役目のひとつである、という思いから、どんなに忙しくても毎年開講しています。

学生スタッフである私は、インターンに活用する備品の準備やお弁当の手配(私もちゃっかりいただいちゃってます♪)を行うなどして、サポートしています。同じ学生が学生をサポートするのは、ちょっとおもしろいですが、仕事を任されることがとても嬉しいです。


今日はノイの学生スタッフのお仕事についてご紹介させていただきました!

学生ではありますが、日々お客様のことを考えてお仕事をしている社員さんたちと働いていると、本当に「ノイの化粧品がお肌悩みの役に立って欲しい...」と思ってくるんです。

マスク生活で、私もお肌悩みが増えてしまいましたが、スキンケアタイムが忙しい日々の癒しになりますように✨

アルバイトスタッフ A


シュープリームノイ公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?