見出し画像

MTG 新環境ジャンドについて

はじめに

こんにちは!まちゃきんぐです!久しぶりに需要があるかはわかりませんが書きたくなったので箇条書きな部分もありますがなるべくわかりやすく言語化出来るようにがんばります。
先週晴れる屋の店舗にて環境初陣戦がありました。
二日間とも決勝まで進みスプリットをして終われました。
結果等になります。
環境初陣戦 横晴れ

黒単✖︎◯◯先
青単✖︎✖︎先
青白兵士✖︎◯◯後
アブザンフレンズ✖︎◯◯先
ID
3-1-1で4位抜け(トップ4抜け)
SE1R 青単◯◯後
スプリット

まず横浜の晴れる屋で行われた環境初陣戦にて使用したデッキになります。
結構周りにアグロがいる印象が強かったのでメインも軽めにしてサイド後も無駄なく動ける構成にしました。回していて少しマナフラになりがちな部分があり少しだけ重たくしたくなり次の日にも環境初陣戦があるため帰ってから少しだけ変えました。
ちなみに基本地形0にしたせいで1戦目にあたった黒単から廃墟の地を出されて死にました笑

翌日は川崎の晴れる屋にて行われた環境初陣戦
環境初陣戦 川晴れ

エスパー◯◯先
白黒感染◯◯後
グルール油◯◯後
ID
トス
3-1-1

SE1R ジャンド◯◯後
スプリット


この日は負けなしの8-0でした。
とても自分の好みの構築になり発揮できた日でした。前日と変えた点はメインから銀行破りを不採用、PWの追加、豪火を放てを入れてみました。

序盤に2マナ域で優秀なマナクリがいなかったため今まで入れれなかった枠にこいつの登場で激変しました。

このジャンドというデッキに欲しかったメインから墓地対策が出来てジャンプアップも出来て、更に殴っていけるというとても強力な生物。ブロッカーになるのもとても偉い。
こいつのおかげで3ターン目に4マナまでつなげれるまたは銀行破りを使いながら墓地対策または構えることが可能になりました。

ファストランドも再録してくれたおかげで序盤から動きやすくなりとてもマナベースも安定させてくれました。
それと今回ジャンドを使うにあたって相棒がきてくれました。

タイヴァーは見た目以上にとても強力なカードでした。税血やマナクリを速攻持たせてくれて寓話の裏面でさえ速攻を持たせる強力なカードです。


たとえば税血でアタックでスルーからタイヴァーを出してアンタップをして起動をしても良いしまたは税血で相手の生物を除去してから-2の能力で場に戻してから起動もよし。

初日のリストには同型と婚礼や寓話、銀行をみて1枚だけ採用をしていましたが言うほど悪くはなかったのですがまだ早かったみたいです。


相手のエンド前に起動をしてコピーを作ってからメインでタイヴァーから+1でアンタップしてまたコピーする動きはかなり強力です。


3マナ域では戦闘最強といえるグリッサの登場によりプレッシャーをかけつつコンバットにいけます。
ブロッカーとしてもかなり優秀なのでタイヴァーでアンタップさせることも少なくはないです。
ドローモードはもちろん、エンチャント破壊は当たり前のように強く。白単はエンチャントが多く取られてるのでかなりブッ刺さります。相手のPWからもカウンターも外せて更に銀行破りもただのバニラにすることが出来ます。


このカードは書いてある通りにめちゃくちゃ強かったです。放浪皇やヴェリアナにマウントを取られないようにインスタントタイミングで打てるのがとても魅力的でした。

試しに使ってみたかったから入れたカード。ファイレクシアマナから出せるのもとても良くて苦手なやつらを宝物にさせちゃうカード

こいつらがだいたい標的になるかなと。あとはシェオルも。

ちなみに知っておくと良いのがこっちが眼識を打って相手のライブラリーから生物やファクトを唱えて場に出してから放浪者で+1されると相手の場に戻ります。
宝物になったやつも+1されると元に戻ります。
放浪者ちゅんよー


ニッサもお試し枠の1枚でした。使ってみると…とにかく+1で出てくるトークンがバカデカい!
パワーこそが正義!みたいな感じがありキルターンを早めてくれます。
-1のディッチャモードも結構使う場面があって良かったです。奥義はほぼ森が入っていないためおまけです。
使用感は悪くはありませんでした。

ここからはサイドの話になります。


ほぼ死なないスラーン。青単、青白兵士にはかなり活躍してくれました。絶望招来と豪火を放てには弱いのでそこは気合い。

青単に勝ちたいならとりあえず4枚は入れろ。
白単にもまぁまぁきくかな?


青単のジンや海蛇対策。同型の先手にも入れたい。

今までは苦手な生物がいたけど今は枚数はそこまでいらないかな?だいたい達成するから能力は二つ使える。


赤単やエスパーレジェンズ、青白兵士など凡庸


アグロ全般あと赤黒サクリファイスにもブッ刺さる


これからは2枚取るようになると思う。


これから使われ出す1枚。リアニにも強い。


赤単と青白兵士にはブッ刺さる。意外にエディクトも強い。


もうサイドよりメインでも良いと思う。

最後に最近使ってるリストを共有して終わりになります。最後まで見ていただきありがとうございました。来週のGP横浜に自分も行くのでどこかでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?