落ち武者の末路


三日月宗近 2015-05-13 11:37:54

今年に入って「刀」の人気があがっているらしい。

どうやら「刀剣乱舞」と言うゲームから火がついた模様。

それならばうちの店名「刀」の名に恥じぬようにそしてその方々のかき氷の聖地となるべく精進しようではないか!

そう思った今日この頃


千里の道も一歩から 2015-05-15 22:31:13

オープンして早8営業日になりました・・・

7回までシャットアウト・・・

野球だったらコールドでゲームセットなのですが、こりもせずに今日も営業してしまいました・・・

しかしここで奇跡が!

なんと刀の初氷の注文が入りました!

この記念すべく1杯目は和三宝でした。

正確には「和三宝白玉金時天然氷」です。

うちのお店では、100円の追加料金で天然氷に変更可能ですので、850円です。

しばらくはこの1杯のかけそばならぬかき氷を糧に精進してまいります><


あれ以来 2015-05-20 10:23:14

またゼロの行進中です。

月曜日環状線通ったら最近出来たばかりの天然氷のかき氷屋さんが見えたんです。

まあまあ買ってる人いましたね。

でもネットで天然氷でこの地で一番に検索されるとこなのに、天然氷であれしか売れないなんて・・・

やっぱりこの地じゃ通年のかき氷専門店は無理なのかな・・・


最後のスカイベリー蜜 2015-05-21 09:43:37

昨日は久しぶりに営業したのですが、やはりお客様はゼロ・・・

うちの蜜はその場で作るので保存が利きません><

それでもったいないので、閉店間際に先週から用意してあったスカイベリー蜜を天然氷にかけていざ食べようかなって思ったら、なんとお客様がいらして!

結局蜜はそれしかなかったので、ご試食していただきました!

「すごく美味しいです!子供たちには甘さがたりないでしょうけど、大人の人には丁度いい優しい甘さですね!蜜は何を使ってるんですか?」

「色々な糖をブレンドして作っている自家製です!」

これでたぶん今シーズンはスカイベリーの蜜はおしまいです。

でも最後に試食とはいえお客様に食べていただけてよかった!

そして今週は苺の里二宮の農家から直接いただいた最後のとちおとめ蜜となります。

よろしくお願いいたします。


天然氷 2015-05-25 08:49:41

昨日もゼロ・・・

季節的にはそろそろかき氷売れてもいいはずなのに・・・

やっぱりかき氷は子供たちのものなんですね!

それで子供たちがワーッと何回か集まってきたんですが、今の日本の方はそういうのきらいなんですね・・・

駐車禁止の道路でもなく普通に路上駐車している車もある道なのにちょっと子供たちが自転車止めただけで、子供たちが怒られて追いやられて・・・

どうなってるんですかここって町は??

おかげで誰もうちに寄り付かなくなってしまったようです・・・

仕方なく冷凍庫の電源切ってお掃除を・・・

天然氷弾を去年僅かですが仕込んだので、それを越冬させるためにずーと掃除してなかったから結構霜がありました。

でも掃除ばかりしててもね・・・


貴味メロン入手 2015-06-02 21:44:13

貴味メロンを生産者から入手いたしました。

これを器にしてかき氷を載せてさらに生メロン蜜をかけてさらにご希望であれば、メロンシロップもおかけしてのご提供となります。

天然氷での相場は850円くらいかな?なのでうちは750円での提供となります。

収穫から考えて食べごろが週末くらいなので日曜日に数量限定での提供となります。


予告 2015-06-04 23:05:15

日曜日の蜜は和三宝白玉金時、甘露、今シーズン最後の生栃乙女搾り蜜、刀で真ッ二つ貴味甜瓜、自家製練乳蜜となります。

一応他店でやってるとちおとめのジャム系のシロップも作りましたがどうしましょうか・・・

刀で真ッ二つ貴味甜瓜は売り切れ御免で!


完売 2015-06-07 15:13:18

刀で真ッ二つ貴味甜瓜は売り切れ御免

ありがとうございましたm(--)m

やはり氷の仕上がりが他とはまったく違って真冬の新雪のようですね!

自画自賛

ちなみにこちらは天然氷ダブル蜜仕上げのご注文でした!

「またつまらぬものを斬ってしまったか・・・」

シャキーン!

画像1


今週も貴味甜瓜入荷しました! 2015-06-09 21:29:18

なので

刀で真ッ二つ貴味甜瓜やちゃいます!

もちろん売り切れ御免で!

そして今週の新蜜はとある研究所から入手したこれです!

画像2


刀で真ッ二つ甜瓜完売と栃乙女極 2015-06-13 23:25:54

今週も刀で真ッ二つ 甜瓜完売しました!

ありがとうございました、

画像3

そして今週も栃乙女が入荷しましたので、

栃乙女極

画像4

こちらはまだあります!

両方とも天然氷でのご注文いただきました。


「またつまらぬものを斬ってしまったか・・・」

シャキーン!


今週は泰芒果VS墨西哥檬果 2015-06-16 08:39:07

どちらも美味しいですよ!

食べ比べてみては?

画像5

それと今週も栃乙女あります!


かき氷販売許可 2015-06-18 09:15:23

先週来たお客様ご注文の栃乙女極み

画像6

お出ししたら
「昨日私も会社の無料配布でかき氷手動の機械でかいて配ったんですけど、やっぱりここのかき氷は全然違って美味しい!天然氷だからかな!^^」

「まあうちは他とはやり方が違いますけどね^^」

「うちの会社はM市なんですけど、M市はかき氷とかポップコーンは許可がいらないんで、かき氷にしたんですけど、おばあちゃんとかおじいちゃんは「そんなにたくさんいらないから少しにして。」とか言われて結構作るの大変だった・・・」

「お年寄りってそんなに量いらないんだ?ところでじゃーM市ってかき氷誰でも売れるんですね。うちの街じゃ絶対にありえないけど・・・だってここ見て下さい!この設備、ちゃんと客席とは区分して網戸付けたり、トイレや手洗いだってこんなにたくさん作ったりしないと許可おりなかったんですから・・・」

「ほんとだ!トイレもつくったんですか?」

「だってないと許可にならなかったから・・・」

「でもM市でもさすがにうちみたいに手作りシロップでかき氷だそうとしたら、これくらいの設備は要求されると思いますけどね!だってフルーツをミキサーにかけた瞬間全国どこでやっても飲食店営業が必要になっちゃうらしいですから!ところで昨日作った氷のシロップは普通のイチゴとかブルハワイとか?」

「ええ、買ってきたパックのやつです!^^」

でもお年寄りにはうちの氷の量じゃ多すぎるのかな??

まだお年寄りのかた来た事ないので、もし来たら聞いてみたいけど、量少なくしてもさすが料金は下げられないですよね??

だからカフェのかき氷って量少ないのに値段はかき氷専門店と同じかそれよりも馬鹿高いのかな?


天然氷かき氷屋始めました! 2015-06-30 19:31:07

まず今日母が
「M市の方で秩父の天然氷のかき氷ってのぼりが上がってるお店があったよ!」って言ってたんです。

秩父の天然氷はうちの県に入って来てるはずはないんです。

だからわざわざ秩父までみなさん足運んでるんですから。

「それはきっと秩父の天然氷じゃなくて、秩父の天然水を凍らせた工場生産の純氷だよきっと!」

でもほんと紛らわしいですね!

天然氷と天然水のこおり、!しかも秩父って名前入ってるし!

でも商売としては、美味しい話ですよね!

秩父とか天然とかって名前で客釣れるでしょうし、味の違いなんて分からないでしょうから!

みんな天然氷食べたって思ってれば幸せですから。

でも待てよ??

天然氷って値段高いですよね?

天然氷使ってないのに同じような値段取るのって、てかお客様に勘違いさせるような表示方法とってへーきなのかな??

まあうちはそんなことしないので関係ありませんが!

なぜならちゃんと注文の時に天然氷にするか、純氷にするか聞きますから!

さて今週の新蜜の発表です!

今週は自家製黒蜜で作る「自家焙煎きな粉バニラ黒蜜」となります!

先週は暇だったので、他に2種類メニュー作ったんですが・・・

一つ目はフレッシュマンゴー蜜!

美味しかったんですけど、缶詰のマンゴーとの歴然とした味の違いが感じられなかったんです・・・

きっと「太陽のタマゴ」使ったら違うかもですけど、マンゴーの原価だけで消費税抜きで1600円だとうちでは冒険できないかな・・・

なのでこのメニューは却下・・・

つぎに作ったのがキャラメルカスタード!

これも美味しく出来たんですけど、かき氷にかけて見ると、あら不思議!普通に売ってるアイスバーと味が一緒・・・

そこで、蜜を色々変えてみたのですが、味が蜜に引っ張られてしまって・・・

カスタードのかき氷出してるお店ってよくこれをメニューに出せたと関心してしまいました。

やっぱりかき氷にかけてからの味でナンボですよね?

やっぱり名前だけのインパクトでは私はお出し出来ませんので、写真も取ったんですけど却下かな・・・

そして残ったのがさっきのメニューです。

なので今週の新作はこれ一つでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?