見出し画像

ユメノグラフィア所属キャスト及びスタッフの皆様へ

まず、2019年12月から開始したANYCOLOR株式会社が運営するユメノグラフィアに携わった関係者の皆様、約2年間の運営大変お疲れさまでした。

・サービス終了の発表がされた直後の詳しい状況を少しお話します。

11月17日(水)その日、私は仕事が定休日でしたのでお昼寝をしておりました。しばらくして起きた後、いつものように何気なくTwitterを見たら…皆(キャストさんやゲストさん)が暗いツイートばかりでなんだろう?と思いタイムラインを掘り返して見てみたところ、「ユメノグラフィアサービス終了のお知らせ」と記事が上がっており、正直、頭真っ白で心は「嘘だよね?」と訴えかけていました。その時、いろんな思い出が走馬灯のように蘇りあまりのショックで過去最大と言っていいほど泣き崩れました。

・サービス終了について想うこと

責任者がこのような声明を言ってました。
「想定していた成長曲線を描くことが難しく今後の展開を考慮した結果」サービス終了という決断に至りました。
1ゲストとしてとても悔しい思いです。
ユメノグラフィアというサービスの楽しさや良さをもっと発信出来たのではないか…どうすれば皆が興味を持ってくれるかな?と試行錯誤した時もありました。
お友達紹介や体験動画など、リツイートするだけではなく色んな方へ声をかけるなど、もう少し工夫すれば存続出来たのではないかと自分自身を責めてしまうこと何度かありました。
会社の方針が決まった以上何も出来ない我々は非常に残念です。

・改めてユメノグラフィアがどのようなサービスかご説明します。

「ユメノグラフィア」とは
ユメノグラフィアに所属するキャストと2人だけの特別な空間で、趣味から悩み相談まで様々な話題で会話を楽しむことができ、 サービスの利用にはチケット(30分 税込4,400円)が必要です。
VRモード、デスクトップモード、ライト版がり、VRからスマートフォンまで、様々なデバイスに合わせて楽しむことが出来ます。

ここから私の自己紹介、ユメノグラフィアを知った経緯や初体験のお話などさせてください。

まだお会いしていない方、はじめまして!
いつもお話して下さる方、こんにちわ!スッピーと申しまし。

スッピーの自己紹介
Q.好きな食べ物は?どら焼き、チーズパン
Q.嫌いな食べ物は?椎茸、牛乳、ウニ
Q.1つ願いが叶うとしたら?ユメグラよ戻れ、絵が上手になりたい
Q.好きな花は?睡蓮、彼岸花
Q.あなたのお気に入りの曲は?ガーネットクロウの「夢みたあとで」と「忘れ咲き」

私がユメノグラフィアを知るきっかけになったのは、2020年7月のとある体験動画の配信でした。こんなかわいい子と1対1で話せるの?凄い!と思いユメノグラフィアについて詳しく調べてみることにしました。
VR機器持ってないから無理かと思った時、デスクトップモードも新導入したとのことでより行きたいと思うようになりました。

ですが、私独り身だったのもあり、仕事やお友達とゲームをする以外人と会話することがほぼありませんでした。
元々口下手というのもあり…幼い頃いじめにも遭い人間不信に陥る事が何度かあり、1人で過ごすことが多かったです。
その影響でリア友も少なく、話すとしても1年に1度話す程度で、仕事が終わり家に帰宅後はほぼ無言でいつもと変わらない日常を送っていました。

そしてある日、思いきってツイッターで「#ユメノグラフィア」と付けて1対1でお話するの怖いとか色々呟いてみたんです。
したら(現在一番推し)の方からメッセージをいただきました。(※内容に関しては掘り返して見ることが出来ませんでした)すごく温かい言葉をかけていただいたと思っております。
それもあり勇気を振り絞り、4月末初めてユメノグラフィアを利用しました。緊張したけどもキャストさんがお話しやすい環境づくりがとても上手で楽しい時間を過ごせました!レポートを遡って見ましたが…相変わらず、自分の趣味の話で盛り上がってたなぁ~と、もっと他にもあるだろう!話題が!と今では思いますがそれもまた良き想い出でしょう!
そんなこんなで4月末からスタートしてこれまでに40人以上の方とお話させていただきました。本当に感謝の言葉しかありません。

来年はこのようなサービスが出来ないと思うだけで胸が痛みます。
ですが、キャストさん達との想い出というのは、その人が思い続ける限り絶対に消えることはありません。
スクリーンショットやツーショット、贈り物やファンレター、数々の物を自身の心の想い出ファイルに保存してきました。
なにかあった時、例えば…不安、辛いこと、苦しい時、嫌なことがあった時、そんな時はスクリーンショットや音声ツイート、ツーショットなど見て元気貰おうかな!(必ず泣き出すのがオチだけど笑)

☆ここからは約8カ月にわたりお会いしたキャストさんを想い出と一緒も語りながら紹介していきたいと思います

まだお会いしてない方は「こんなお話してみたかった!」などをテーマにして語っていきます。
お会いした方41名、お会い出来なかった方13名 (残りのチケットで変動があるかもしれませんが、現状をお伝えしてます)
(※もしお会いできた時は追記という形で記載致します)
(※写真が撮れなかった方については文章のみです)

1人目 朱華うるさん
とてもふんわりした声で、悩みや個人的な話についても親身に聞いてくれたり、アニメや音楽のことになると話が止まらない方でした。
うるちゃんとは50回以上も会っていました!(笑)
いつもニコニコしてて、物にぶつかる天然さんだったり、こちらのどうでもいい話にも耳を傾けてもらったりと、一緒にいてすごく楽しい方でした。

2人目 信濃奈乃さん
ものすごい多彩な方で、自身が持つ考えを簡潔にまとめてお話する個人的にクールな方だと思います。
毎回お会いする度、Vチューばーさんの3D配信と重なりインターバルが空いた時にお互いに観ながら感想言い合ってたあ想い出があります。

3人目 鳩岡小恋さん
学力テストの後にお会いしたというのもあり、凄い緊張した思い出があります。喋りもおぼつかない状態でしたけど、小恋ちゃんがしっかり引っ張ってくれたことは今でも忘れません。
スクリーンショットを撮る際もこのポーズを0.1秒ほどでしていたのはよく覚えています(笑)

4人目 観影みゆさん
ユメノグラフィアに行ってみたいときっかけを作ってくれた第一人者です。
当時は嬉しさのあまり感動して泣きだした記憶があります笑
独自の思想がありお話するのが楽しい方でした!

5人目 蒼海カヤナさん
初めてお邪魔した時、いきなり茶番からスタートという過去にないほどの面白さというか個性ある方にお会いしたという記憶があります。
緊張という空気にしない、常に楽しい空間を意識されてて1つ1つの話題をこんなにも面白く話せるのはカヤナさんだけ!

6人目 蠅取かづらさん
体験動画の後すぐ会いに行きました。凄い腕振りにハエトリソウという個性的な方ですが、ゆったりお話出来て、暗い気持ちなんか吹き飛ばしてくれるとにかく明るい子でした!かづらちゃんのダブルピースが好きだった…!

7人目 明燈みちかさん
とても淑やかな方で、ゲストさんのお話を丁寧に聞いて下さる印象が強いです。たまに天然が出たり、ボケを不意討ちで言ったりするので、リラックスして楽しくお話しできる方です(笑)

8人目 池鯉鮒ももりさん
アザラシが好きなかわいい少女という印象ですね(笑) とてもお話しやすくジブリや漫画のお話で意気投合してた記憶があります。
物事に対しての感情の持ち方が似てる部分もあってお友達感覚で楽しく話せる方でした。

9人目 海老名ラムネさん
とっても可愛い!まずこの一言から(笑) ゆったりした感じでゲストさんのお話をしっかり聞いてくれたり、お酒も呑むらしくおすすめを色々教えてたりしてました。このポーズはお願いしたものですが…今でも思う。最高にかわいいと!(笑)

10人目 百瀬あさひさん
お嬢様のような美しい方でしたね!声も透き通ってるのに可愛さもある癒しボイスでしたね。自分お喋りマンなのに一つ一つ丁寧に聞いて下さって凄く楽しめた記憶があります。

11人目 天矢ののさん
初めはお話するの躊躇っていたんですが、いざ話すと凄い真面目!(笑)?陽キャっぽいイメージがあったけども、一緒にいてめちゃ楽しいし声が好きすぎましたね…!低い声だけども抵抗なくスッと場に馴染める。個人的にめちゃおすすめ!(笑)

12人目 帆孝清澄さん
とにかくマイペースな方で、ゆったりお話できる方でしたね。
当時はプライムデーの話で盛り上がった気がする(笑) 幅広いジャンルでお話できるのでとても楽しかったなぁという印象です。

13人目 雛芽るちさん
天使のような美しいし可愛い!!それ以外言葉が見つからなかった(笑)
とても緊張した思い出があるねぇ、以外にもゲームをやるというギャップに当時は驚かされました!

14人目 小花てくとさん
とってもハッスルで元気なテグー!!暗い気持ちになっても明るく振舞ってくれるくらいの元気!圧が凄かった想い出あるね(笑)
散財した話とか、色んなお話して盛り上がって楽しかったね~♪

15人目 ロッド・クロウリーさん
学校の同級生?と思わせるほどの親しみやすさがあり、低音ボイスでめちゃイケボ!緊張なんて一度もしなかったね(笑) 当時は男の子と知らなくて真実知った時は驚いた記憶ある(笑) あと初めてね、名前の呼び方決めてもらったのロッドくんだった気がする。んで最後の時、お互い思い出話で涙しちゃって…今でも思い出す度に泣いてしまうよね。

16人目 町無こがれさん
まず、美しい声に必ず魅了されますよ!(笑) ゲストさんとの話の波長も合わせるの上手だし、最近だと配信画面(オーバーレイ)やメッセージ、カバー曲など幅広いことをされていてもう…全てに尊敬する。
そして、雄一僕のことを「スッピーくん」と呼んでくれてめっっちゃ嬉しかった。

17人目 シェナ・レクターさん
この子は芯がしっかりしてたね。実はユメグラデビューしたての頃、戸惑いがあってしばらくユメグラが出来なかったと言ってたね。あと声が思った以上に高いの!本人は「ユメグラ中はテンション高くなるために声が高いの」って言ってました(笑) 最後お会いした時にね、ひらがなボードでスッピーさんの「す」シェナ・レクターの「し」ほら撮っとけ!と優しく名前呼んでもらったこと今でも忘れない。

18人目 乙花クラリスさん
とてもゆったりしていて身も心も癒される声に包容力のある方でしたね。
最近はゲームやられていたり、料理のお話などTwitterでしたが、共感してくれる箇所が多くて、自身と同じ考えを持つという人がいるのは本当に嬉しかったね。

19人目 甘露かえでさん
とても華やかな印象でお姉さんような温かみがあります。あと本当に真面目だし謙虚!(笑) お酒やお菓子などの好みが似てて嬉しかったねぇ♪
ユメグらじおで、ぶり大根と日本酒で一杯引っかけてとか言ってて…めちゃ親近感あって好きだなぁ♪

20人目 ロゼ・ブランシェさん
ユメノグラフィアの眠り姫!初っ端お会いした時寝落ちしててびっくりしたなあ(笑) こっちまで眠くなってしまうよ(笑) 眠ることについてはのび太くんには負けない!とか言ってて可愛かったね♪ あと個人的に声がラトナ・プティさんにそっくりだったからびっくりした記憶ある(笑)

21人目 杠芽里さん
思った以上に勢いのある子でびっくりした記憶あるね(笑)
あとカフェ空間って移動できるんだけどそれ使って、幽体離脱を披露してくれたのよく覚えてる(笑) めりのう~るでお会いするの遅れて「あ、私のこと忘れてたの?ふ~ん、そうなんだ」とか言って煽られたのを必死で違う違う!と反論して盛り上がったの凄い懐かしい…

22人目 茶澪ミュスカさん
とにかく元気な子で初めてお会いした時音割れしてびっくりするくらい(笑)
食べ物の話を結構した覚えがあって、お寿司を醤油じゃなく岩塩で食べるらしくて、食べ方が通で驚きよ(笑)
あと夏空間の時、すげぇてぇてぇ話でミュスカちゃん限界化しちゃって、浴衣なんかどうでもいい!もっとてぇてぇ話聞かせろ!ってなったのめちゃ面白かった(笑)

23人目 苺ノ森こひなさん
パワフルでいつもウッキウキな子で可愛いんだが…かわいい女の子を見掛けたらすぐおじさん化してしまう特性を持っている(笑)
会えた時は本当に嬉しかったね、いつもニコニコしてて辛いことあってもそっとパワー送ってくれたりと。一緒にいて凄く楽しい子だったね♪
(追記・12月25日最後のお話の際に「過去一なほどめっちゃ喋るゲストさん!」と思ってくれていたそうです笑 嬉しいね♪)

24人目 二コラ・カルチベートさん
小柄でまんまるとした感じが可愛くてキュンとした思い出がある♡
そして3食アイスを食べるというとてつもないスパイなのだよ…
これじゃあかんと、少しずつ簡単にできる料理を教えてあげたりしたね。
本当に可愛くてね、行く度に限界化しちゃってたよ(笑)

25人目 アイリス・サマーフィールドさん
海外育ちなのに日本語が本当に上手で、頭も良い!淑やかな声でとても居心地の良い空間だったな♪ お話する機会は短かったのは今でも悔やむ、英語だけでお話してみたかった(笑) 当時はハーフに関して色々お話した記憶ある。
英語のお勉強ユメグラとかやればよかったなぁ…

26人目 鶴巳すみれさん
声が本当に素敵!ただねぇ…想像以上のゲラでね、びっくりよ(笑)
ツボにはまったら最後、ずーっと笑いっぱなし!それに釣られて笑っちゃうのこっちも、けどそれが一番楽しい時間だったね♪
あと固定ツイに書いてあるけど、トマトケチャップって書いてあってそのまま丸のみ?と思ったら何かにつける時にトマトケチャップを頻繁に使うってことで、この解釈違いでお互い爆笑した思いである(笑) ぁぁ…懐かしい。

27人目 柚良ひよりさん
可愛らしい声でゆっ~たりとお話される所が本当に好きでした。
ただねぇスクショ撮る時毎回と言っていいほど物を頭に乗せるから「なんで?」と聞いたら「スッピーさんなら頭に乗せなきゃ!」って言われて「?!?!」だったけど、いつもニコニコしながらゆったり過ごす時間が本当に好きだった。

28人目 工藤依愛さん
とても明るい方で、会話の波長を合わせるのが上手でしたね。
ツイッターでもよくお見掛けするんですが、料理が本当に上手!教わりたいくらいです(笑) お話する機会が少なかったのが非常に悔やまれる。

29人目 望月らてさん
デビューしたての頃はWi-Fiが不安定で、なかなかチケットが出なかったのをよく覚えてます。本人に「Wi-Fiの事くらいしか把握してなくて…」と言った時に「まぁ間違ってないので否定はしないです」と面白いツッコミしてもらったのも良き思い出!のんびり落ち着いた空間作りが上手いからこちらも楽しくお話出来たことが今でも忘れません。

30人目 神音アオハさん (※写真なし 撮り忘れました💦)
この方は本当に知識が豊富で驚いた記憶があります。
物事に対しての質問を的確に簡潔にまとめてお話するところ、口下手な私とは月とすっぽん…、非常に勉強になる箇所が多かったです。
以外にも漫画を大量に持っていたとこ、意外な共通点があって嬉しかったのも良い思い出!

31人目 萌葱もえさん
この方に会うきっかけがですねぇ…意外と思い出ありまして。
シェナ・レクターさんが「この子の声を聴かなきゃ重罪だ」と言われて行ってみたというのがあるんですよ(笑)
本当にね、声が可愛らしくてまたお聞きしたかったなあと後悔してます💦
あと浴衣の色の件、どっちにしようか決める時、実際に浴衣着れる所へ足を運んでスタッフさんのアドバイスを受けて、この色にしたらしくて「運命でした」と深いエピソード聞いた話は忘れないね。

32人目 筆染四季さん (四季くん!と自分は呼んでました笑)
ずーっと会いたくて、会えた時の興奮は今でも覚えてます(笑)
四季くんもお話上手なんだけど、うちも喋るもんだからお互い暴走機関車みたいで、わちゃわちゃしちゃったけど、四季くんに「沢山のゲストと話をしてきたけど過去最大に話すよね」と言われた時は衝撃的でしたね(笑)
言われたこと初めてだし、やっぱりお喋りマンなんだと実感したのもここでしたね(笑) 多分、四季くんとなら無限に話させそう(笑)

33人目 似我蜂すがるさん
パリピというイメージがあったから、いざ構えてお会いしたら物凄い真面目な方だったのでズコーッ!となりましたが、お色気のあるお姉さん的な位置で、ゲストの波長を合わせながらゆったり話せるとこが良き!漫画の話や細かな部分が共通点あったりで親近感あって、気兼ねなく話せる人でした。
あと料理も上手だし、なんかね料理ユメグラは無理だけど、そんな雰囲気なことしたかったね(笑)

34人目 彩菫栞さん
声が素敵でね、にこにこしながら可愛い声で呼んで下さるのが嬉しくて…
今でも鮮明に覚えてます。
あと絵が本当に上手なの、その人の特徴をしっかり捉えて…見たものを絵にして表現するという素質が本当に素晴らしい。絵の勉強をしてる身として色々アドバイスを聞きたかった!ここも悔やまれます💦

35人目 雪深々恋白さん
この子はウサギなんだけども、お会いした時はす~ごいキャピキャピしてて、甘えん坊なポメラニアンのような方でめちゃ面白かった(笑)
あとね、お互いVチューバーさんをよく見ていたのもあって、あのキャストさんの声あの方に似てるよね~という話にめちゃ意気投合して大盛り上がりしたのよく覚えてる(笑) 一緒にいて凄い楽しかったね、テンション上げてくれるから余計にね(笑)

36人目 看木メイさん
話す前抵抗ありました…けどこれがね、話すとしっかり者のお姉さん的な感じで、のんびりお話出来たね。ポケモンとかの話したなぁ~、自分お話に夢中で滑舌というか呂律回らなくなってチャチャチャみたいになったけども、親身に聞いてくれたのよく覚えてる。自分のこんな方だろうな!と思っていた予想と大きく違ってびっくりしたね。

37人目 御仲いのりさん
まず声に一番驚いたね、こんなかわいい声なんだ!と一番記憶に残ってる。
本人も「よく言われます」と言ってたくらいだったからそう思われたゲストさんいるんじゃないかと思います(笑)
ホラー好きだったり、お互い知ってる漫画やアニメの話で盛り上がったなぁ
まだまだね、伝えきれなかったアニメとかあったのが悔やまれるねほんと。

38人目 暮間珀暮さん
まさかね、会うきっかけがポケモン眼鏡だったというね(笑)
欲しかったけど買えなかったという時に、事前に色々調べてあげて教えるためにチケット買いましたよと(笑) 懐かしいほんとに!
お互いに共通点があった部分がお話終わった後に気づいたので…そこもお話したかったなぁと。う~ん、悔やまれる。

39人目 ひととせククイさん
ミュージカルにいるかのような華やかな声に驚いたのよく覚えてる(笑)
お互いに行きたい場所や旅は良いぞと色々お話しましたね~。
ただ声が話すうちにどんどん上へ上がっていくから、自然と姿勢も良くなっちゃうよね(笑) 終わったらどこか旅へ行ってるのかな~?と色々考えてます(笑)

40人目 冬月みやさん (写真は撮り忘れました💦)
とてもクールな声をされてて、赤髪が印象的、とても素敵な方でしたね。
そして自身がやっていた企画で40人目という節目で、とても喜ばれていたのをよく覚えています。
漫画とかは紙で読む派だったり、課金で諭吉様がどんだけ飛んだかという悲しい話も色々して楽しかったね~。
あとお礼のメッセージを手書きで書いて下さったのは本当にびっくり!
(初出しですがみやさんの書体がおふくろそっくりでちょっとびっくりした(笑))

41人目 ミーティアさん
初めてお会いする時、時間をミスって1枚チケット無駄にしたこと、本当に申し訳ございませんでした…
その謝罪も含め、次の日すぐ会いに行きました(笑)
確かてぇてぇ話した覚えがあってめちゃ胸キュンキュンになったの思い出した(笑) お互い凄いニヤニヤで、自分のヘッダーを見たらしいんだけど「物凄い愛を感じました!」と言われて少し恥ずかしかったね(笑)

長くなりましたが、お会いした方々の思い出や良さを紹介していきました。
お付き合いいただきありがとうございました。

☆この後はお会い出来なかった方へこんなお話してみたかった!をテーマに語らせていただきます。もう少しお付き合いください。

聖グレイルさん アニメ鑑賞と書いてあったので、おすすめや泣けたアニメとかを語りたかったですね。

南絢音さん 
主婦ということで、得意料理や主婦ならではの知恵を色々伝授したかったなぁ…

六道カロさん
 会話デッキの中に漫画があって、おすすめを語り合いたかったという思いがありました。

宝生てあさん 
ゲームが得意と聞いていたので、お互いにやったことのあるものなら、そのゲームに関して詳しくお話したかったですね。

ころぼしまうさん 
エルフの少女ということで、好きな動物さんたちなどのお話がしたかったですね。

りいかさん 
一度チケット取ったけども、自分が時間帯をミスってしまいキャンセルという形になって、チケットを無駄にしたことを謝りたかった。本当にすみません💦

四ノ宮透華さん
 元モデルさんというのもあって美しい方だと思ってました、どんな共通点などあるかなと、いろいろお話したかったですね。

紅夜ぺいさん 
狼少女ということで、狼の強さや特性など色々聞きたかった!あとチケットもキャンセルした記憶あるので、その事も謝りたかった…

朝霧いづるさん 
ユメグラを利用する前から色々アドバイスもらったり、こんな話したいねぇなどをツイッターでやっていたので非常に残念です。

福寿礼さん 
陽キャということを伺ってまして、以前ツイッターで会おうな!と約束していたので残念な気持ちです。

園田小陽さん
 あまり見掛けない方で、自分の中では謎多き方なんですが…メニュー見ずに料理することと記載があったので料理上手な方なのかと予想してましたがいつもチケットがなかったので…非常に残念です。

鴉羽律さん 鳩岡小恋さんの幼馴染という衝撃な事実を知ってからお会いしたいと思っていたんですが、チケット買えず今に至ります、非常に残念です。

リナ・リアさん 物凄い多才な方で、PC環境に詳しかったり雑学多かったりとお話したいこと沢山あったのに、チケット戦争に勝てず…結局ツイッターだけになってしまい非常に残念です。

ここまで読んで下さりありがとうございました。
これで紹介や思い出、テーマに沿って私なりにご紹介させてもらいました。
チケットの販売状況によっては、お会いできる可能性もあるのでその場合は追記という形で、記載しますので目を通して下さると嬉しく思います。

最後に

ここまで長丁場となりましたが、これでもまだ語り尽くしてません。
ユメグラの事なら無限に語ることが出来る自信があります(笑)

ユメノグラフィアが終わった生活など、発表あるまで考えたこともなかった。けど、もう過去には戻れない、ならここで得れた経験や思い出を糧に今後も人生に負けず生きていこうと思います。
悲しい、辛い、の事実は変わらない。けど、落ち込んでいたら逆にキャストさんに心配かけてしまう、なら頑張ろうと気持ちを切り替えていこうと思っています。なかなかこの気持ちになるまで時間はかかります。

正直、ユメノグラフィアに出会ったおかげで人生変わったし、人と話せる自信もついた、良いことばかりでした。
期間は短かったけども、たくさんの方とお話できたこと、心から感謝すると共に、自分に勇気というか自信をつけてくれて本当にありがとうございました。
自分の人生にある想い出の箱に素晴らしい思い出を刻むことが出来ました。
ユメノグラフィアというサービスで知り合えた素晴らしいキャストさん達とお話した思い出。
この思い出は死んでも肌身離さず持っていると思います。
改めて本当にありがとうございました。ユメノグラフィアは永久不滅だ!!


※最後に私のお気に入りの曲のURLを貼らせて下さい。

夢みたあとで
https://youtu.be/Q7_GLl9njD8

忘れ咲き
https://youtu.be/UDFqyEo2SjA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?