見出し画像

『一段落』正しく読める?

皆さん、こんにちは!

トータルライフクリエイターのくにちゃんです!
突然ですが、『一段落』って何て読みますか?

今日そんな話題が夕飯の時に出て、私と姉は『ひとだんらく』母だけ『いちだんらく』
『いちだんらくじゃなくて、ひとだんらくだよ』という私たちに、母は『えー?いちだんらくじゃないのかな?』と不思議そう…

これでググって『いちだんらく』があってるってなったら面白いんだけどね〜なんて言いながらググってみると…

『いちだんらく』が正解でした😱

私たちは『え〜?!』😱

母は『やったー!』とご満悦😅

でもひとだんらくしたからお茶にしよう!とか普通に使ってきた今までって…

では何故、ひとだんらくと読んでしまう人が多いのか?➡「一工夫(ひとくふう)」や「一休み(ひとやすみ)」「一区切り(ひとくぎり)」のように「一」を「ひと」と読む言葉が多く存在しているからだと言われているそうですよ〜🤣

えー?私いつからだろう?
ひとだんらくって言っていたのって…

この話題が出なかったら私は今日の時点でも、間違えた読み方のひとだんらくが正しいと思ってこれから先、生きていたに違いありません。

母にはただただ感謝です❤

このようなエピソード、皆さんもお持ちですか?

お持ちだったら是非教えてくださいね❤

最後までお読みいただき、有難うございます!
スキ❤やフォローは励みになります😭

また、Twitter では毎日健康ネタやポジティブネタなど色々なことをつぶやいています。
Twitter にも遊びに来てもらえたら嬉しいです❤

くにちゃん★トータルライフクリエイター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?