見出し画像

最近おいしかった物② フルーツクリームあんみつ/みはし

ナガノさんの「もぐもぐ食べ歩きくま」みたいな感じの本で紹介されており、長らく気になっていたみはしであんみつを食べました。

あまりにも楽しみで、暇があればみはしに関するネットの記事やグルメ系ブログを検索し、初みはしの日に向けて気持ちを高めました。
私はネガティブなので、こんなに楽しみにしているのに当日体調を崩したりお店がお休みだったりしたらどうしようと心配をしてしまうのですが、他の人はどうなのでしょうか。

そして当日、11時ごろに上野本店に到着。
行列のできる人気店と聞いていたのですが、平日で早めの時間だったこともあり待たずに入店できました。でも私の入った少し後くらいから徐々に人が増え、食べ終わる頃には3,4組が並んでいました。

あんみつは、一番豪華なフルーツクリームあんみつを選びました。
黒蜜のかかった寒天と赤えんどうの上にこしあんとソフトクリーム、そして求肥が乗っかっており、カラフルなフルーツがトッピングされていました。バナナ、みかん、キウイ、杏は通年で、季節によってさくらんぼが他のフルーツになったりするようです。若桃とか食べてみたい。

かわいー!

味の感想ですが、まずあんみつ部分がめちゃくちゃ美味しかったです。赤えんどうが大きくてほくほくで、黒蜜も風味があるのにクセがない上品な味でした。
みはしのあんみつを賞賛する食べログレビューには「上品な味」という表現がよく使われており、なんだそれと思っていたのですが、なんとなくわかった気がします。
これだけあんみつが美味しいのにソフトクリームやフルーツを乗せてしまったことに悔しさを感じました。次はあんみつを頼みたいです。

とはいえ、見た目が華やかなだけでなく、様々なくだものとソフトクリームとあんみつの調和を楽しめるのがフルーツクリームあんみつの最大の魅力だと思います。次のトッピングの参考になるし。
個人的には杏がいちばんクリームあんみつとマッチしていたように感じたので、あんみつを食べた後にまた来ることがあれば杏あんみつか杏クリームあんみつを食べようと心に決めました。

少し気になったのが、他のお客さん数名がお赤飯を頼んでいたことです。調べたら本店限定とのことでした。なんか通っぽいので、杏の次くらいに食べてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?