見出し画像

はじめまして(自己紹介)

こんにちは、サプリナース®︎ゆみこです。
まず自己紹介の意味も含め、自分が予防医療に携わるようになった理由から。
大学卒業時に看護師と保健師の資格を無事に取得して大学病院に勤務しておりましたが、

一家の大黒柱だったが脳出血でリハビリが必要な状態になった男性

小さいお子さんを残して亡くなった女性

などなど、数多くの方を見てきました。

そんな中、ある脳卒中の患者さんが
「独立しようと仕事を辞めて準備しているときにこんなことになって何もできなくなってしまった」
と、発症後数ヶ月してようやく会話ができるようになった時にお話しされていたことや
一人で黙々と病室で食事をしている患者さんを見ていて
「自分たちは仕事として病院に来るけど、本来は病院には来ない方が輝ける人が多いのではないか」
と予防医療の大切さを痛感したことがきっかけでした。

元々高血圧、脂質代謝異常などいわゆる生活習慣病がベースにあることが大きな病気を引き起こしてくるわけで。
健康は生きる目的にはならないかもしれませんが
美味しいものを食べる、好きな相手と好きな場所に行く、スポーツを楽しむ、etc
やりたいことをやるには、やはりあった方がいいように思います。

私たちの身体は、口にしたものからできています。
今日食べたものが代謝を経て明日の身体を作ります。

排気ガスとか農薬とか、生きていれば遭遇する避けられないものはありますが
「活きた栄養を食べ物から得て、不足しているものは補う」
無理なく健康的な身体づくりをしていければよいのではないでしょうか。
「薬膳×サプリ」にはそのような想いが込められています。

NOTEでは日々の出来事や感じたことなどシェアしてまいります。
よろしくお願いいたします!

よろしければサポートをお願いします!今後の活動に活かしてまいります!