見出し画像

農学部の学生の特徴

私は農学部出身です。

今日は、農学部の学生の特徴について少し書いてみたいと思います。

農学部は、なんだか「人懐っこい人」が多い気がします。

イメージでいうと、「ゆるキャラ」みたいな感じです。

アニメでいうと、「ゆるキャン△」に出てきそうな人達です。

河原に転がっている「角が丸まった石」みたいな感じです。

お菓子でいうと「グミ」みたいな感じです。


一人の教員の方の話が印象に残っています。

あるとき、その教員の方の所属する学部(教養部)が解体されたそうです。

そのときにその教員の方は別の学部に移る必要がありました。

その際に、「どの学部でもいいよ」と言われたそうです。

その教員の方は、「農学部」に移ることに決めたそうです。

その理由は、「全学部の中で農学部の学生が一番人懐っこいから」ということでした。

「だから農学部に来たんだよ」とおっしゃっていました。

「でも、あなたたちの学科(私の所属学科)の人は、農学部の中だけで見ると人懐っこくない方だけどね」ともおっしゃっていましたが(笑

ちなみに、私の所属学科は農芸化学の流れをくむ学科でした。

大学の学部の選択基準は人それぞれですが、

農学部の学生にはこんな特徴があることを把握しておくのも悪くないかもしれないと思いました。

読んでくださいましてありがとうございました!