【45日目】在宅勤務を楽しむTips3選

おこんばんは!

在宅勤務を始め早1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月で在宅勤務の良さを感じた一方で、注意しないとな〜ということも増えてきました。

特に、集中力を欠くことが多いので、その対策は必須やなと。

てなわけで、本日は在宅勤務を楽しむTipsを3つほど考えてみました!

それでは、どうぞ!

①デュアルディスプレイを使う

まず、これですね。

今使えていないのですが、圧倒的に必要だと感じています。

PC1台だと作業効率めちゃくちゃ悪いですね。

ノートPCってネットサーフィンしたり、YouTube見たり、検索したりっていう風に普段使いする分には全く問題ないですが、

「仕事をする」には1台では物足りなさを感じます。

仕事してると、基幹システム触りながら、エクセル開いたり、さらに検索エンジンも開いて、エクスプローラーも開いて、、、みたいな感じでいろんな画面を開くことが多いと思います。(多分業界問わず、皆さんそうなのでは??)

ノートPC1台だと、一回一回開いたり閉じたりするのが手間だし、間違って別の画面を開いてしまったりが起こりえます。

また、2つの画面を見比べたい時も、画面が小さいが故に見比べることが難しいことも多々あると思います。

在宅勤務は結果が全てです。

やった結果が残っていれば、「ああ、これやってくれたんだね」となるし、

やりきれなければ「今日何やってたの?」となりかねません。

やるべきことをやって、その日に疲れを残さないことは大切です。

サクサク時間短縮して、成果物などを作りきるためにデュアルディスプレイは絶対必要だな〜と感じました。

②残業しない

1日の予定を明確に決めた方がいいと感じています。

家にいるので、時間を決めてやらないとだらだら時間を浪費してしまい、家にいて疲れがどんどん溜まっていくことに気づきました。

今こそ周りの目を気にせず、定時で上がる力が必要だと思います。

③家の中に「職場」をデザインする

「ここで仕事をするぞ!」という場所があるといいですよね。

あんまり部屋のいろんなところでやると、家と職場の境界線が無くなってしまいます。

ちゃんと仕事する場所、休む場所、ご飯を食べるキッチン、、て感じで、用途にあった場所を用意して、その用途のあるべき使い方をすることで、気持ちの切り替えができるといいんじゃなかろうかと。

「家を職場にデザインしよう!」みたいな感じで、今後リノベーションとかリフォーム業界が今後台頭してくるんじゃないかな。笑

私は今の家は狭いので、キッチンの机で泣く泣く仕事をしていますが、来月以降は購入したマンションに引っ越すので、ちゃんと仕事できる部屋づくりをしたいと思います!


てなわけで、在宅勤務を楽しむTips3選でした。

いったいいつまで自粛が続くんですかね〜。

少しでも家で仕事している皆さんが、心穏やかに過ごせますように。

ありがたいですがサポートはお気持ちだけで大丈夫です。ありがとうございます。