見出し画像

九月入学案は意味わからない

僕は現在高校三年です。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、ずっと休校のままです。そんな中、ここ最近九月入学という案が度々ニュースなどで報じられています。

僕もテレビで小池百合子東京都知事が、九月入学案を提案しているのを見ました。

正直な感想を言うと、いまいち意味が分かりません。ニュースを聞いた瞬間、何がメリットでこの案を発案しているのかよくわかりませんでした。 調べてみても受験が長引くや、欧米と学期制度が同じになるなど明確で納得できるメリットがありませんでした。

例えば、東京五輪であったら東京でマラソンをする場合、選手が熱中症にかかる可能性が高いから比較的気温の低い北海道に拠点を移す。      このような理由であったら、みんなが納得しないにしても議論する余地がありますよね。

僕は、今回のこの案は新型コロナウイルスにのっかって急に思いついた感が半端ありません。欧米に合わせるため?

今回のこの案は、もっともっとじっくり審議される必要があると思います。急に決めてしまうと、人生が振り回されてしまう人が多いと思います。

しかし、新型コロナウイルスを機にこの案を考えることはいいと思います。

YouTubeチャンネルでも意見を発信しているので是非視聴してほしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?