見出し画像

選手と香りの話

先日、元プロ選手がお越しになった時の話。たまにはスポーツケアのお話を…本業ですからね笑

ご紹介で来てくださった、エリートアスリート。その方には非常にスポーツアロマが合った様で。

「あー楽になった。気持ち良かった」の言葉を日々頂戴する有難い仕事ですが、

「こんな感じは初めてです。感激で言葉がでない。もっと早く出会いたかった」とお褒め頂きました。

これ、非常に残念ですが良くあるんです。もっと早く…は心にグッと来てしまいます。

スポーツ選手=筋肉が沢山ある=強いマッサージを。とか
痛い=強いマッサージをしないと効かない。

とまだまだ思われています…

もちろん、痛いケアになる時もあります。時と場合により。

ただ、疲労回復が目的であれば、筋肉に届く圧。で充分です。

また、常に高い緊張状態にいるエリート選手は身体をオフの状態にする事の重要性を

身をもって知ってらっしゃいます。普段は私は精油の薬理作用を大切にアロマのチョイスをしますが

特にお疲れの場合は、薬理作用よりその人個人がお好きな香りを使うようにしています。

痛い。辛い。プレッシャー。

そんな重圧と、様々なメンタル不調をケアしてあげられれば、そしてもっと疲労回復に

効果的な事をしてあげれれば、きっと自分自身も他の選手も選手生命が伸びたはず。

そんな思いや、華々しいだけではないスポーツの側面を知っているからこそ、

選手経験者や、プロでなくともある一定期間スポーツに打ち込んだ方が

この感覚をわかって、知って、選手に還元していかないとね。

とアツい会話を交わしました。ほんとに沢山の選手の為になるようにまだまだがんばらねば!

少しずつ理解者が増えて大事な選手や、自分のチームの選手を

任せてくれる監督やトレーナーさんも増えてきました。全ては、選手の笑顔の為。

選手にとっても、心身の休息は大事な事です。メンタルだけ、身体だけ。のどちらかではなく

両方が整ったタイミングで最高のプレイができるのだと確信しています。

競技で身体と頭や心が噛み合わないと感じている方には、是非アロマを利用して頂きたいな。と思います。

※トリートメントはアスリートの方はドーピングの知識を持ち合わせたセラピストにお願いしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?