見出し画像

この季節のちょっとした暖房

パネルヒーター&電気毛布

トップの写真は
ガッツリ石油ストーブだけど

今の季節
そこまでの暖房はいらない

けれど
少し肌寒い朝晩など
ちょっとした暖房が欲しい。

そこで活用しているのが
パネルヒーターと
電気毛布だ

パネルヒーター

これは、デスクの下に入れて
膝から下ぐらいを温めるもの

↑ こんなに ↑ 
真っ赤になるほど
熱くなるわけではない。

上のフタ部分は熱源はないが
足元と壁面の
4方向から熱が出る。

180wと
まぁまぁの電力消費

以前は電気ストーブを使っていたが
そちらは
400Wと800Wと
大消費電力だった。

膝から下、足の裏だけを
温めるには十分。

パネルヒーター

電気毛布

こちらはひざ掛け程度の
簡易的で面積の小さな
電気毛布

太股部分を温めるために
使っている。

椅子に座った際に
この電気毛布をももにかけ
パネルヒーターに
足先を突っ込むスタイル

ひざかけ電気毛布

この写真のように
椅子の肘掛け部分のアームに
コントローラーを輪ゴムでくくりつけている。

ひざ掛け程度の面積なので
消費電力も
40W程度と小さい。

直接体に接しているので
意外とあたたかい。

デスクワークでは
この2つがあれば
真冬でなければ大丈夫。

2つ使用しても
200W少しと
消費電力も少ない。

上半身はさすがに温まらないが
下半身がポカポカするだけで
暖かさは感じるものだ。

真冬になり
ファンヒーターの登場までは
この2つに活躍してもらおう。

ジジィは
寒がりなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?