見出し画像

iPhone14→15に機種変したわけ

★さて、どっちが14で、どっちが15でしょうか?

なんて
くだらないクイズなんかしてないで
早く本題に行け(自分)

下の写真を見れば
どっちが14で
どっちが15か
わかるし

なぜ14から15に今頃
機種変したのかも
推測できるかも(たぶん)

つまり・・・
以下の写真です。

14と15の違い

そうです。
充電等の端子が
ライトニング(右)が14
USB-C(左)が15
です。

なんとなくケースの
変色具合からもわかるかも。

でも、
そう言われなければ
どちらが14で
どちらが15か
なんてわかりません。

もう半年待っていれば
16が出てくるし
いつもなら2年周期で
機種変していたのが
今年は狂ってしまいました。


それほどまでに
ライトニングではなく
USB-Cにしたかったのです。

またカメラ性能が
少しですが上がっていることと
容量も256Ḡ→512Ḡに増量してあります。

ま、今後の活動から
そのほうがいいので
タイミングが今になってしまいました。


★いかにスマホに依存しているかがわかった

生活に密着しているスマホ

もう
スマホなしには生活できないっ!!
というほどまでに

それが
機種変更をすると
よくわかります。

それは
同じiPhoneであっても
機器を替えると
アプリの登録変更等が
大変なのです。

半日ぐらいかかりましたよ。

iPhone本体の
内容移行は
ずいぶん楽になりましたが
アプリ等はそうはいきません。

LINEの変更事前事後手続き
アップルウオッチと旧iPhoneとのペアリング解除
Suicaの退避

新しいiPhoneで
LINEを再登録
アップルウオッチと再ペアリング
Suicaをもとに戻す
ウォレットアプリに
クレジットカード再登録・・・

それと
新しいiPhoneで
アプリにログインすると
のきなみ
ログインし直し。

◯◯Payや
金融系アプリは
ほとんどログインをし直さなきゃ

中には
ワンタイムパスワード発行を
電話を使ってやらなければならないとか。

アプリにログインしてみないと
そのままログインできるか
再度ログインし直さなきゃならないか
わからない。

それほどまでに
スマホ(アプリ)に
依存しているわけです。

今後も
しばらくは
再ログインが続くのだろうな・・・

パスワード忘れたとか
いろいろあるし・・・

なかなか疲れます・・・

が、それでも
15(Proですが)に
変更したかったということなのです。

果たしてそれだけの
魅力は発揮してくれるのか・・・

あ、以前の
14Proは
まだ売りませんよ。

予備機として
保管しておきます。

現代は
スマホがなければ
生活できない
と書きました。

もし新しいiPhoneが
故障したりしたら
一日たりとも
スマホなしでは不便です。

その場合は
旧14Proを
バックアップから復元して
すぐに使えるようにするのです。

最近のスパジは
そうしています。

まだそんな不遇に
遭遇したことはありませんが・・・
 

ということで
新しいiPhone15Proでの
生活を堪能します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?