見出し画像

1ヶ月の新入社員生活を終えて

東京は公園が多いが故に外出する理由が多くなってしまってるんじゃないかと思う

どうも、superyoootaです。 

今家で1人で飲んで久々に酔いながらつらつらと書いています。すんごい寂しいです。

それにしても東京公園多すぎませんか?関西こんな多ないでほんま。
在宅勤務で日頃家にしかおらんから、休日は気晴らしにいろんな公園に行くことが多いんですが、どの公園も人がいっぱい。
みんなおんなじ考えなんやろな。

ずっと家おったらムズムズするし、気持ち悪い。
「よし、近く公園あるし行こか」
ってなってまうよねぇ。

不要不急でも流石にストレスやし、出る理由ができてまうよなぁ。
それってどうなんかな、あかんのかな。俺は自分ができる最大のエチケットができてたらいいんちゃうかなと思います。

さて、もう5月ですよ。
いやー、1ヶ月早かったですねほんまに。

そんだけ1日1日が濃かったのかなと良い風に捉えています。

4月1日から研修が始まり、1週間が終わり、そこからひたすらテレアポ。
めちゃくちゃかけましたね。ほんでめちゃくちゃ断られましたね。

最初は会社からもらったらトークスクリプト通りに話していました。言うたら他人の言葉です。そこから、色々変えて、自分の言葉で話せるようになりました。

そこからちょいちょいアポイントが取れるようになりましたね。
やっぱり、自分の言葉で話すと言葉に感情が乗るし、相手への伝わり方が違う。

自社のサービスは本当に良いものだと思うんですよ。だからこそ本当に感情込めて勧めることができる。でも、現状コロナの影響で採用ストップしている企業、それどころじゃない企業は山ほどある。
電話しても、2秒で切られる時もあります。正直めちゃくちゃ腹立つし、電話切られた瞬間にバチくそ暴言吐いてます。笑

でも、こんな状況で営業の電話かけられる身になってみたら、うざいんやろなぁって思う。主観なりすぎても良くないですね。

先日、電話かけた企業にこんなことを言われました。「もうこの会社解散するから、大丈夫だよ。」と。

僕は何て言ったらいいかわからず、「そうなんですね」と言って静かに電話を切りました。

コロナの影響でかは聞いていないのでわからないのですが、初めてそのような経験を身にしみて感じました。
業界によっては、このコロナで大打撃を受けて倒産してしまう企業が多くでてきています。

それが、電話越しで実際にあったのです。

改めてコロナの恐ろしさと、自分がこうやって当たり前のように働けているありがたみを感じました。

毎日毎日、テレアポをして、商談して。それが普通になり、自分を客観視できなくなっていました。
自分の置かれている立場、状況を考えたらもっとスキルをつけ、そしてそれをしっかり仕事でアウトプットできるようにならないといけません。

会社は学ぶところではなく、結果を出すところ。

「会社は学校じゃねぇんだよ」ってことですね。(アベマTVのドラマ。これめっちゃ面白いので、お勧めします。)

まぁ何が言いたいかって言うと、怠けてたらあかんでってこと。新入社員だってクビ切られることだってあるかもしれへん。
今企業で雇ってもらえてんのが、当たり前ちゃう。だからこそ、個人で生きていけるスキルが必要なんです。

新入社員のみんな、甘えてたらあかんで!

以上、superyoootaでした。
ほなまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?