6歳4ヶ月

2ヶ月以上空いてしまいました、、、。

この2ヶ月はずいぶん成長しました!

一番大きな変化は、上下にステップアップした事です。寝返りも滑らかにできるようになってきました。首あげも20秒あげられるようになってきました。

9月の変化

お肉の脂身が食べられるようになりました。児発の先生から、積極的に鬼ごっこ、かくれんぼ、やりたいと言って、自ら鬼を選んでると教えてもらいました。(前は鬼に交代できませんでした)レゴで戦いごっこをしてる男の子の遊びにすーっと入っていって、一緒に遊んでいたそうです。ピアノを弾く音が大きくなりました。歯磨きが上手になりまたし。前、裏、奥と磨けるようになりました。お風呂で体を流す時に背中もキレイに流せるようになりました。2本目の永久歯が出てきました。

10月の変化

児発で、集団での口頭指示がしっかり通るようになった。わからない時は周りを見て動けてる。と言われました。運動会の流れがしっかり頭に入ってて、並ぶ場所もちゃんとわかってて、滞りなくできました。(去年は並ぶ場所がわかりませんでした)お友達と二人だけで遊べる時間が増えてきました。3本目の乳歯がグラついてきました。

年中終わりくらいから今まで一緒にいた男の子グループから一人離れてポツンといる事が増えて、その中の一人の子にも無視されたりしてる姿を見て、発達ステップアップレッスンにかけてみよう!と思ってやり始めましたが、先日そのグループの中に入って、8ヶ月ぶりくらいに遊んでました!!翌日もその無視した子ともう一人と三人で遊んでたそうです!

まだまだ波はあると思いますが、ここまで来れた事が嬉しくて、、、。

これからも親子でエクササイズ頑張っていこうと思います^_^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?