チャンピオンズC 全頭調教診断

調教動画を見て思ったこと簡単にまとめます。

1枠1番メイクアリープ 幸
1週前は軽く流す程度でとどめ最終は少し強めに追っていたが特段変わった印象はあまりなし。タイム的にも馬なりで出るタイムでそう速いタイムではない。

2枠2番メイショウハリオ 浜中
1週前はステッキも使い一杯に追うもクビ差遅れ。最終も追ってはいるがやはり年齢の分もありズブさは否めない。最終で何とか形にはなったなという印象。内枠はいいが外の方が能力出せそうな感じは個人的には感じる。

2枠3番ジオグリフ ビュイック
1週前にしっかり左回りで強めに追っており伸び脚は鋭かった。最終は1週前でしっかりと負荷もタイムも出しており軽めで調整。個人的には良さげな内容。ただあくまでも調教が良いからと言って勝てるわけではないのでファクターの1つとして。いいか悪いかでいえば今回は良く見えた。

3枠4番テーオーケインズ 松山
今回はこの馬の取捨で当たるかどうかが掛かっている。1週前は単走も軽快に走れておりスピード感ある走り。最終は坂路で負荷を掛けて態勢は万全。
近走は地方海外遠征で各競馬場転々としておりなかなか力発揮できなかったが今回は得意の中京で巻き返し図る。能力的には抜けており馬券外に飛ぶことはない力は持っているがこの力発揮できれば2年前の王者復活となっても何らおかしくない。

3枠5番ドゥラエレーデ ムルザバエフ
1週前は単走にて坂路で追い切るもあまりよくは見えず足さばき悪く見えた。最終も少しケンカし最終的に併走馬交わすも、、、という感じ。パワーはあると思うしダートも合うとは思うがこの相手では少し足りない気がする。内枠ですんなり出れば以外に馬券内残っても不思議ではない。

4枠6番グロリアムンディ ルメール
調教内容は良く見えなかった。C/Wで追い切るもさほど伸びず。最終追いでもしっかり追うも伸びず多分使う予定のなかったステッキを入れ追い出す始末。脚抜き良くなればまた変わってくるかもだが、、、

4枠7番ウィルソンテソーロ 原
1週前は原自ら乗り込み促しながら最後は軽く追っておりタイムもそこそこ。最終追いでは単走なのか併走なのか、、、併走ならかなり遅れておりなかなか厳しい戦いになりそう。名古屋盛岡金沢と3連勝だが前走の大井のJBCで大敗。さすがにここでは厳しいか。

5枠8番アーテルアストレア 横山武
1週前単走で追切。走り方は仕方ないがいっぱいいっぱいの走り方で余力が見えず。最終も坂路でそこまでよくは見えなかった。前走はアイコンテーラーに突き放されておりここでは厳しい戦いになりそう。

5枠9番 クラウンプライド 川田
1週前の映像では追い出す前までは良かったが追い出してからはギア変わるもさほど伸びていなかった印象。最終も一杯追っており前走遠征の疲れなく体調は良さそう。ただ少しのんびりさせすぎているのか2週連続で一杯に追っているためプラス体重、パドックでしっかり見てみる必要あり。

6枠10番 ノットゥルノ 松若
1週前はモヤで映像の確認が難しいが最後1Fでしっかり追っており良い反応を見せていたと思う。最終の坂路は持ったまましっかり併走馬を抑えながら馬なりで半馬身保ったまま力強い走り。なかなかいい反応を見せたが近走はなかなか成績残せておらず中京で逃げ残るのは至難の業か。

6枠11番ハギノアレグリアス 岩田望
1週前最終と坂路で追切。力強くWチップもかなり高く飛んでおりトモの成長もうかがえる。またキズナ産駒の牡馬でやっとここで本格化してきた感じもあり前走はアイコンテーラーを完封しており3キロの斤量差あっての勝利でここは色気を出してきてるはず。望来が勝ち急がずにエスコートできれば勝利が見えてもおかしくない。

7枠12番セラフィックコール デムーロ
1週前はモヤもあり軽く流した印象。最終は前に馬を置きミルコのGOサインでギア入れ替わるも抑えて併入。ここは万全。いろいろ不安説流れているが5連勝毎回上り最速は伊達じゃない。直線長い中京ならスタートで後手を踏んでも挽回可能だし外に入ったのも後ろから行くこの馬にはプラス。

7枠13番ケイアイシェルビー 藤懸
最終で一杯追うも平凡。最後は坂路で垂れる。タイム自体も平凡で特に強調材料なし。前走は逃げ粘っての4着。前目に付けたいこの馬にこの枠はマイナスだが中京1800mならスタート切れれば前目にはつけれる。あとは藤懸しだいか。

8枠14番アイコンテーラー モレイラ
最終では最後はずっと促しながら併走馬と併入。モレイラが確認しながら乗っていた印象。あまりよくは見えなかったが脚は一定に使えており標準以上の評価は値する。1週前のタイムは優秀でここでは無理しないと判断したか。モレイラ確保してかなり万全の態勢ではある。

8枠15番レモンポップ 坂井
さすがにこの枠はと思ったが最終を確認して問題ないことを再確認した。積んでいるエンジンが違う。確かに1F伸びるのは痛いがかなりのハイにならない限りこの馬は走れると思う。前に付けても脚を使うこの馬が1F持てば今週は考える必要は全くない。懸念点は1つ。あと1F持つか持たないかで予想がだいぶ変わってくる。

調教動画を見ての予想
◎レモンポップ
〇セラフィックコール
▲ノットゥルノ
△ハギノアレグリアス
△クラウンプライド
△ジオグリフ
注アイコンテーラー

見解
レモンポップが1F持てばなんてことないこの馬が1着だろう。持たなければセラフィックコールが差し切る競馬になるだろう。面白いのはケイアイシェルビー。藤懸が単騎逃げて残れば波乱の3連単を演出できる。ただ今回は末脚自慢が健在しているのでその確率はかなり低いが競馬に絶対はない。
ケーオーテインズがどの位置でどういう競馬してくるのかもカギになる。
メイショウハリオは出遅れなければ絡みそうだが内枠なのに大外分回しは確定だろう。浜中にインをつく覚悟はなし。今のところアイコンテーラーは軽視しているが怖いのはモレイラ。マジックマンは健在で普通に差し切っても何ら不思議なない。

今回の予想は難しくない。レモンポップが持つか持たないか。テーオーケインズが走るか走らないか。この2点にかかっている。
私自身の見解はレモンポップは持つ。そしてテーオーケインズは走る。
よって
馬連
4-15
4-12

3連単
4-12-15
4-15-12

この4点で勝負します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?