見出し画像

「ワインおねだり兵庫県知事」続報

うーん。これは許されるのか、どうなのか微妙だな、と思っていた兵庫県知事による、ワンおねだり疑惑。

その続報です。

文書には斎藤知事が日常的に県職員にひどいパワハラを繰り返し、側近ともども自治体や企業にたかっている、という問題行動だけでなく、重大な告発が記されていた。

(1)プロ野球の阪神とオリックスの優勝を祝し行われた昨年11月のパレードの費用をねん出するため県が信用金庫に補助金を増額しそれをキックバックで寄付させた

(2)昨年7月の斎藤氏の政治資金パーティーに絡み片山副知事が主導し関係団体に補助金の減額をちらつかせてパーティー券の購入を強要した

(3)2021年の前回知事選で4人組が斎藤氏のために事前運動を行い論功行賞で昇任している

―など、事実なら重大な金融・選挙犯罪になる内容だ。(♯1)

ああ、これらは完全アウトですねえ。

まあ、関係者がおねだり知事に忖度して、口裏を合わせようとすれば、「すべてでっち上げの嘘八百」と言って、逃げ切れるのでしょうけれど、百条委員会で嘘をつくと、犯罪扱いとなりますので、

あなたがたは全員が全員、
犯罪を犯罪で塗りつぶし、保身を図るのですか?

という話。

用意周到な告発者さんのことだから、これらについても録音データとかが残されているのではと期待しますが、そうでない場合、自民党の裏金疑惑と同じで、立証は難しいかも知れませんねえ。

まあ告発が事実かどうかは、記者会見でのおねだり知事の態度を見れば明らかですが。

こんな人に県知事をまかせるくらいなら、その辺のおっさんおばちゃんを適当に県知事にしちゃった方がマシではと疑うレベル。

兵庫県の政治が、早く正常に健全に戻りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?