見出し画像

ロングテイルな記事・第五弾 「私が困惑させられつつも、面白いなと思わされた面白フレーズ」を集めていきます

こんばんは、あらさがし大好きおじさんです(うぷぷ。

noteでロングテイルな記事を色々企画しているのですが、今回はその第五弾。第四弾はこちら。

第五弾では私が、「え? この言い回しっておかしいでしょ? うぷぷ!」、と、思わずほっこりさせられた言い回しを集めていきます。


面白フレーズ集

ちょっと熟読

これはついさっき、選挙関連のニュースを眺めていて発見した「面白フレーズ」です。

ソースはこちら。

東京都知事戦で、善戦したけれどもおしくも3位で落選という結果となった石丸氏への記者会見で、多くの方が石丸氏に質問を投げる中、ライターの武田砂鉄氏、という方が質問した言葉。

続いて、荻上氏から質問のバトンを受け取った武田氏は、石丸氏が今年5月に上梓した著作『覚悟の論理』(ディスカバー・トゥエンティワン社)の内容を引き合いに、こう問うた。

「(同著を)ちょっと熟読させていただいたんですけれど、メンタルが強いですねという風に言われて、なんでメンタルが強いかって言われたかというと、その相手の問題はどうなっても私は知りませんよと割り切れるというところ、と書かれていてですね、ちょっとこう、政治をやられる方からすると、この相手の問題がどうなっても私は知りませんよっていう風に言われると、ちょっとぎょっとしちゃうなというところも感じたんですけれども。選挙戦でいろんな立場の人とお会いしてお話しすることがあったと思いますけれども、この本に書かれたことっていうのは、特に考えとしては変化はないですかね?」

え? ちょっと熟読って?(困惑

その言葉への困惑もさることながら、わかりづらい質問。うーん……。

ちょっとわかりやすく書き直してみましょう。そうしないと私の頭では、理解が難しいです。

「(同著を)ちょっと熟読させていただいたんですけれど(?)、石丸さんはよく『メンタルが強いですね』と言われるけれども、そのメンタルの強さの理由として、『他人の問題は、どうなろうと私には無関係と割り切れるから』と書かれていてですね、ちょっと(?)政治家の発言としては、私はちょっと(?)ぎょっとしちゃうなと感じたんです。選挙戦でいろんな立場の人とお会いして、お話しされたと思いますけど、この本に書かれている、『他人の問題は無関係と割り切れる』というご意見には、変化はないですかね?」

ライターの武田砂鉄氏の質問を、超プリン体がわかりやすく(?)リライト

うん、こうリライトすれば理解できました。もっとわかりやすく言うと、「あなたの他者への、つまり政治に救いを求める弱者への共感力のなさが、今回の選挙での落選の原因とは考えられませんか?」、という質問なのでしょう。

それをオブラートに包んで伝えようとするから、「ちょっと、ちょっとちょっとー」みたいなごまかしがちょっと必要になるのではと、ちょっと思います。

まあそんな隠された意図を汲みとってもなお、「ちょっと熟読」という言葉は私にとって斬新で、衝撃的でした。現時点での、「超プリン体の選ぶ、面白フレーズナンバーワン!」

このあとの石丸氏と武田氏のやりとりも面白いのですけれど、それは元記事でご覧ください(笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?