見出し画像

サブフォーに向けて徒然草 12日目 7k走

土曜はヤマモトモナスでスピード走の日。この練習は2019年1月から始まりました!
自分がフルマラソンを走る時のタイム(4時間を目指す人の場合は、1キロあたり5分45秒)で10k走る&ラストはペースをあげる、というもの。
VO2MAXをあげよう⬆️

初回練習時に、みちを先生にフル伴走してもらった自慢の練習です✌️
そのみちを先生(サブ3)は、開始時間の5:30AMには自分の練習(3分ちょっとx10k)を済ませていて、私の伴走の時は流しでした。
あの時「この練習を毎週続けて、毎週10秒ずつ速くできたらすごいな。」と思いましたが、思っただけで今日まで過ごしています。(少しは反省しましょう)

さて、土曜日はタイムトライアル5k(※事前に15−20分走っておく)
先週土曜日は朝6:18スタートの5k 5:21 5:39 5:29 5:14 5:13でした。気温26−28℃で涼しかったです。

今日は10k走ろう!と心相数カラー(292)の赤ターサーを引っ張り出し、気合たっぷり乗り込んだものの、呼吸がうまくいかず。
控えめに走り出したものの、暑さのせいか、疲労が残っているのか、食事が足りないのかスピードが乗りません。
結果、5:52 5:49 5:50 5:43 5:41 5:32 5:38 の7kでストップ。
うーん、コリではサブフォーはできない。
すぐおかわりしたい気持ちも山々でしたが、足がついてこず、1kゆるっと走ってからの けろ6x3 からジョグで帰ってきました。

反省点:
①遅刻ダメ 前の晩から翌朝動ける体づくりをしておく!
②もしかしたら、朝ご飯があんぱん一個というのがエネルギー不足の要因かも(前の晩の食べ過ぎか)。走る前のエネルギー摂取しっかりしよう。
③タイムが出てなくてもめげない!

6:50AM 朝の日差しを浴びて GBK

ジャカルタは6時過ぎると日陰でも28−30℃になります。
今日選んだコースは、ホテルで言うとムリア=フェアモントの往復。しかも日陰!ランナーも車も少なく走りやすかったです。

来週の土曜は、バリの移動日なので、スピード練は別日で調整かな。
次回は5k+3kのスピード練に挑戦です。


GBKではたくさんの人が朝からウォーキングやジョギングを楽しんでいて、パワーをもらえます! 頑張ってるのは私だけじゃない、と思って勝手に仲間意識。笑

7:30AM GBKをジョギングして楽しむ人々

 明日は、ドルフィンランニングクラブで17kを走ります!!

MCTオイルは走る1時間前に摂取しよう。
今日はヘンドリック選手がGBK走ってました! 見習おう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?