見出し画像

くれよん日記 2023年1月18日(水)

毎週水曜の朝の日課は、くれよん日記。
1日の終わりにどんな気分かを想像しながら描いています。
シュタイナーアートのりえ先生の教えに沿って ひとりで描いています。
💛毎月のおわりに 理恵先生プレゼンツのマンスリーフューチャーアートが開催されています。興味ある方、是非御一緒しましょう💛

タイトルの背景の色1月18日

誕生色 :フォーリッジ (#47744B)
色言葉 :誠実・洗練・謙虚
内容  :純粋さを保つ幼き者

オレンジの雫から始まったお絵描き♪
ぽちょんと水面に落ちて、ふわ〜っと波紋が広がっていく感じ。

最近では、私の住んでいるインドネシア、ジャカルタにも日本からの遠征軍(出張者)がどんどんやってきます。
昨日はそのうちの一人の方と、ちょっとご挨拶〜のつもりが、職場の中庭で、午後の心地いい風を受けながら、青空の下、30分以上立ち話をしてしまいました。(よくあることですが)

なんとその方は、2012年〜2014年(私がジャカルタで働き始める前)、ジャカルタで働いておられたそうで。
ジャカルタの今とちょっと昔の比較をしながらの会話になりました😊


一つ話題を、ぽちょんと投げかけ、それに肉付けをしていく。
目の前の人との会話のつもりが、お互いの背景にいる(所属している)コミュニティをも動かす原動力になっていく。
それを確信しました!

そこで思ったのが、
会話を続ける上で大切なのは、「共通点さがし」だな〜と。

今日の色言葉 ”誠実・洗練・謙虚” を借りて
今日は、特に誠実に、洗練された言葉を使って、謙虚に人と向き合うことで
いい結果に結びつきそう! 
そんな予感がします。

博多織とインドネシアの織物の文化って似てる!
ということで、博多織の名刺入れをいただきました(実は7年前に続いて2個目)

あっというまに、毎日が過ぎていきますが、
一回の出会い、会話の一言を大事に、丁寧に過ごしたい、そんな気持ちになりました!

絵は面白い。

こちらもみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?