見出し画像

初めての食パン

日本からとっておきの もちもち食パンミックス を取り寄せて、パン作りに挑戦しました。
2021年4月13日(火)

使用した食パンミックス

ホームベーカリーがないので、手作業で捏ねるところからやりました。午後4時。

最初から雲行きは怪しかったのよねー(もう言い訳)

粉に 別添えのベーキングパウダーを入れ忘れ。

牛乳120g入って 捏ね捏ね(こねこね)し始めてから気付き、あとからまぶして 入れこんだ感じ。

パン屋さんに怒られる🙈

ひび割れが。。。

うーむ。
体重がのらない。
腕が疲れる
汗ばむ



小麦粉の賞味期限が2021年5月25日。早くつくらなくてわ!

と言うことで

麺棒や食パン型などの調理器具を準備する時間もなく、ありものの 缶を(ブンガワンソロw)使用。

おー。これが発酵とものか!
スゴいなぁ。


ここからが問題

のびません。

明らかに発酵時間の問題。(はしょった)


ピンポーン。まちがいと思われる。
35℃発酵60~70分。
最初の30分ここでやったのダメだったかしら。

あれまー
広がってるし🍞

ちょっと焼けてしまった😅 発酵行程のはずなのに❗

オーブンから出して、10分程度放置してから缶へ

うーむ。

ほとんど膨らんでないし。。


うーむ。
ふわふわするはずが。。

カチカチ。

ちなみに 戦った時間。6時間ちょっと。
短いのか。

さっそくホームベーカリーを オンラインショップのトコペディアで探したりしましたがー。

第一回 「負け」

また捏ねるわよー

リベンジぢゃー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?