芋出し画像

🌈☮💚🍉🎹😇ガむ・カワサキ、シグ・ムラオ、知野匘文犅垫 ぞの芚曞き】


この3人の日系アメリカ人の名前は僕にある新鮮か぀スペシャルな圱響を䞎えおくれた。いや、それ以䞊に若い日本人に圌らの存圚を知っお欲しいず思う。なぜなら圌らの存圚は、アメリカのカりンタヌカルチャヌ、いや、50幎代から80幎代以降ぞ続く䞖界のデゞタル革呜、むンタヌネットカルチャヌ党䜓に䞀芋目立たないがデむヌプな意味を刻んできた人達ず思えるからだ。
たずは、ガむ・カワサキさん、
『倱敗しなくちゃ、成功しないわよ。』か぀おココ・シャネルは蚀った。そう偉倧な成功・むノベヌションの陰には倚くの倱敗が隠れおいる。アップルのテクノロゞヌ・゚バンゞェリストだった圌は、ステむヌブ・ゞョブスの倱脚前ずアップル埩掻埌2回にわたっおゞョブスの元で働いたレアなスタッフだった。かなり気に入られおいたんだろう。圌のスピヌチは正に゚クセレントか぀ゞョヌクがすばらしい。䟋えば、『ゞョブスから教わった12のレッスン』ずいうTed Talkにおいお、ボビヌ・マクファヌリンのポップ゜ング『ドント・りオリヌ・ビヌ・ハッピヌ/ ãƒãƒƒãƒ”ヌになれよ、心配するなよ』を圌はもじっお、
『ドント・りオリヌ・ビヌ・クラッピヌ/ å¿ƒé…ã™ã‚‹ãªã‚ˆ(プロトタむプが)ク゜みたいに芋えたずしおも』ず蚀っおいるのである。これは、新しいテクノロゞヌが䞖界に珟れた時、それが必ずしも過去からの延長䞊にないので、グロテスクやク゜みたいに芋えお最初は理解されなかったりする。しかし、そこに、非連続な偉倧なビゞョンがあれば埌に䞖界を倉えたりする。数あるアップルのむノベヌションプロダクトもその通りの道筋をたどっおきたのだった。実際、マッキントッシュも最初党く売れなかった。圌のスピヌチを聞くずゞョブスのビゞョンがいかに優れおいるかが真に理解されるだろう。サむモン・シネックが指摘するように、真に砎壊的なむノノェヌションを起こした起業家達は、むヌロン・マスク然りリチャヌド・ブラン゜ン然りステむヌブ・ゞョブズ然り、『I Love His Vision❗/圌のビゞョンが奜きだ❗』ず倚くの人に蚀われるものを持っおいた。

シグ・ムラオさんは、䞖界の無数にあるブックショップのなかで唯䞀であろう䞖界遺産に認定されおいるサンフランシスコのシテむラむツブックス&出版瀟の党盛期のマネヌゞャヌだった。アメリカのカりンタヌカルチャヌや゚コロゞヌ運動の源流ずもいえるビヌトゞェネレヌションの重臣的詩人でアレン・ギンズバヌグを出版した線集者ロヌレンス・ファリンゲッテむが蚭立したのだった。䞀床、ノヌスビヌチのトリ゚ステカフェで䞀時間皋話したこずがあった。圌こそシテむラむツ曞店の本質を語るこずのできるチヌフマネヌゞャヌだった。80幎代以降はシスコの街も芳光地化が進み、僕が留孊しおいた83幎頃でさえ、シテむラむツの前に芳光バスが止たるようになっおいたのだった。ゞョブズは1995幎のロングむンタビュヌでなぜシスコ・バヌクレヌ・シリコンバレヌのベむ゚リアで数倚くの発明が成されたかの質問に察しお、サンフランシスコ地域は歎史的に数々の新しいムヌブメントの䞭心地であったず語った。その筆頭に圌が生たれたシスコの町でたず50幎代に始たった【Beatnik/ビヌトニク】のムヌブメントが60幎代のヒッピヌ&カりンタヌカルチャヌ・ムヌブメントを先導したず語った。そしお80幎代から21䞖玀ぞず続くデゞタル革呜はその流れを明らかに継いでいる。元々すべおはビッグブラザヌの管理からの個人の意識の拡倧ず自由解攟を目指したムヌブメントが始たりだったのだ。しかし、GAFA以降もデゞタル革呜における管理システムず個人のクリ゚むティブな自由解攟ずの戊いは続いおいるず蚀えるだろう。

知野匘文犅垫は、いわば、日本の氞平寺で犅修行した゚リヌト僧だった。が、アメリカぞ犅を広めるためにカリフォルニア州にやっおきおからは、知る人ぞ知る、ステむヌブ・ゞョブスのメンタヌずなった人であった。残念ながら、日本では圌の名前はそれほど知られおいない。しかし、圌の存圚はアメリカの歎史に倧きく寄䞎しおるだろう。なぜなら、もし圌がいなかったら、アップルずいう䌁業自䜓が存圚しなかった❓かもしれないからだ。ゞョブスは日本の氞平寺で犅を孊ぶこずを熱望しおいた。知野匘文犅垫は起業する前に日本ぞ旅立ずうずするゞョブスに『日本ぞ行かなくおも、事業をしながらでもアメリカ囜内で犅の修行は立掟にできる』ず圌を諭したからだ。圌がいなかったら、iMacもiPodもiPhoneもiPadも我々䞖界䞭の人々の日垞生掻に存圚しなかったかもしれない。だから僕はステむヌブ・ゞョブスにiPhoneを創っおくれおありがずう。ず心のなかでいう時には、1人の日本人ずしお知野匘文犅垫にも同様にありがずうず蚀っおおきたいず思う。そしお僕にずっおアップルの数々のむノベむテむブなプロダクトは、
MacintoshもiMacもiPodもiPhoneもiPadも党お
Macintosh穅
iMac穅
iPod穅
iPhone穅
iPad穅
ずいえるのだった。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか