見出し画像

『ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート』の記録 〜ベンジャミンヲタクの視点から〜

『ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート』東京公演完走おめでとうございます💐再演が決まったとき、薮くん以外のキャストがなかなか発表されなくて湧くん出るかな…って心配したのももはやいい思い出(笑)このまま刈谷も大阪も大千穐楽まで無事完走できますように!
わたしは東京千穐楽と同時に一足早くジョセフ生活を終えたので、大好きなベンジャミンの記憶が薄くなってしまう前に、わたしなりのベンジャミン・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコートについて綴りたいと思います。

ACT1

Prologue /(Any Dream Will Do)
今日の子役の子達は誰かな〜🎶ってなるところ。どの子達も可愛かったな、、わたしは瑠南ちゃんが好きでした。そしてナレーターのシルビアさんも平野綾さんもこれまたどちらも全然味が違うのに素敵で、ジョセフを何回も楽しめたのはナレーターWキャストも大きかったのかも。そしてジョセフ登場。現代からジョセフの世界に移る準備なのか、スモークで登場するジョセフちょっと面白いなーと毎回思ってた(笑)

Jacob and Sons
ベンジャミン登場〜〜!登場から圧倒的可愛くてバチ目立ちしてるベンジャミンくん!お父さんはジョセフしか見てないけど、兄弟たちはみんなベンジャミンを可愛がってるのがこの1曲だけで既に伝わる。みんなの可愛い弟ベンジャミンくん。名前紹介のところも可愛いし、家族写真を撮影するところも可愛い。

Joseph's Coat
カラフルなコートがでてきて、僕のかな!?ベンジャミンのかもよ!ってされてたり、結局ジョセフのコートだったってなって、なんだよ!ってなってるベンジャミン可愛い。だんだんジョセフのこと好きじゃなくなるよって歌詞好き。最初はみんななかよし兄弟だったんだなって。ムカついて目ガン開きのベンジャミンも愛しい。回転台で回ってくるときそこ楽しみだった〜

Joseph's Dreams
みんながひれ伏してる夢みたよってジョセフが優雅に兄弟たちに歌って兄弟たちが更にキレる、、ここも目ガン開きなベンジャミンの顔がいい。兄弟たち怒ってるのに、ひゃっほ〜!って調子のってるジョセフいつも笑っちゃう(笑)そんなんだから殺されそうになるんだぞwww

Poor, Poor Joseph
放っておけばそのうち死ぬだろう🎶の手振ってるベンジャミン大好き。ジョセフがエジプト苦手〜〜って言いながら連れてかれるとき、ほんとにいいのかな…って顔してるベンジャミン🥲 ヤギ血でカラフルコートを染める為にヤギを殺すとき、手で殴って殺すジュダ強すぎて笑う(笑)そしてヤギの血がバッシャーってなるのをみれないベンジャミン可愛い。優しい心なくしたの?って問われて、最後まで葛藤してるベンジャミンはいちばん優しい子。みんなの可愛い弟ベンジャミンはジョセフにも可愛がってもらってたのかな…?

One More Angel / Hoedowm
お父さんにジョセフが死んだことを伝える兄弟たち、ベンジャミン行け…!って言われてお父さんに泣きつくベンジャミンも可愛い。そしてルベンお兄ちゃんに可愛がられすぎて、髪の毛なでられるだけじゃなくてチュッチュされたり食べられたりしてるの笑っちゃう、ルベンお兄ちゃんは愛情表現が独特(笑)お父さんはけてHoedowmバージョンになってからの、彼は天国のエンジェル〜🎶空に輝く星〜🎶いーは!(yeah!haa?)めちゃめちゃ好き!ここのダンスいちばん好きかも〜!お父さん1回戻ってきてノーマルバージョンに戻る時はアシェルお兄ちゃんが愛でてくれるんだけど、ここアシェルお兄ちゃんふざけすぎてベンジャミンがちょっと…!ってなるくだり良いよね〜!

Journey to Egypt
哀れなジョセフ〜蹴られたりしてて痛そう。

Potiphar
上半身スケスケのアミアミ衣装でアクロバティックに登場してくるポティファーの召使たち、強そうなのにポティファーに気に入られようとするときは乙女チックになるのが可愛い(笑)湧くんの媚び売る女のイメージはあんな感じなの?だとしたらそこも含めて可愛い🥺

Close Every Door
途中から囚人湧くん登場。金髪美少女が隠くしきれてい。でもこれ見つけてからは可愛い子きた〜ってなるけど、最初どこ居るのか全然見つけられなくて3回目くらいでやっと下手から出てくることも分かった(笑)

GO, GO, Go Joseph/GO, GO, Go Joseph(Reprise)
囚人湧くんはたぶんあぐらかいて座ってる。しっかり下向いて怯えてる囚人湧くん助けたくなる。なにをして牢獄に入れられたんだろう…多分囚人湧くんもなにかの手違いで実際は無実なんだろうなとわたしは思ってる。だからこそジョセフを応援するのかも?
そして、GO,GO,GO…で囚人服脱ぎ捨てて金髪美少女登場〜〜可愛い〜〜〜!子役の男の子と目合わせて踊るところが特にすき。そしてこの曲が楽しくて大好き!!!クラップわからんから適当にやってたけど、2パターンあることを大山さんと日野さんがTwitterで教えてくれた!そのツイートの次の日から客席のクラップ段違いに上手くまとまってるの面白かった(笑)”うん・たん・たん・うん・たん・たーん・たん” 所謂その2パートを湧くん以外だれが叩いてるのか分からないけど、客席でその2をやってる人はみんな湧担かな?と思ってた(笑)

ACT2

A Pharaoh's Story
女子ズ美人😻わたしもファラオストーリ〜🎶ってやりたい。

Poor, Poor Pharaoh/Song of the King
ファラオ様〜〜に使える召使湧くん。ファラオ様が絶対〜!な事に、ファラオ様が見ていないところではちょっと呆れてるのが可愛い。ファラオ様が自分が見た夢を体現させるようになってからは可愛い湧くんをみれるところが増えてファラオ様には感謝しかないです。ファラオ様に隠れてシュンコちゃんひーちゃん達とふざけはじめたりしてたのも楽しそうだった!そしてSong of the Kingが始まると結局楽しくなっちゃう召使さん🎶バッシュバダババ🎶バッシュバダババ🎶

Song of the King(Reprise)
ジョセフがもう一回聴かせて欲しいって言って、おいおいおい😨ってなってる召使湧くんの顔は意外とよく見る顔(笑)そしてもう一回始まると、またノリノリの召使いさん。エアギターならぬ槍ギターをしている時は左手も適当に弦抑えてるのがたまらなく可愛いかっです。そしてお待ちかねのHeyガチャ。フォーって盛り上げたり笑い堪えられてなかったりしてる湧くん可愛すぎ、、、湧くんがガチャ当たった日はそれだけで14000円の価値があるなと思えるくらい嬉しくて、わたしも失神ガールになってしまった(笑)千穐楽はエアHey、、😂とおもいきやファラオ様が「後悔しない?」と聞いてくださり、「します…(小声)」って湧くんが答えるともう一回やってくれて、子ども達にも負けない世界一元気な「Hey〜〜!!!」ファラオ様にわたしは何度お礼を申し上げればいいんだろうか。
Heyガチャのあと下手の人達と合流するとき、今日も楽しかったねー!今日選ばれてたねー!みたいにニヤニヤしながら目合わせてるところまでが楽しそうですき。

Pharaoh's Dreams Explained
ジョセフがファラオ様が見た夢を読み解いてるときのわちゃわちゃしてる湧くんカワ。どこにいるその人物は?でキョロキョロして僕僕!ってやって、違うから😮‍💨って言われたり、あなたかも!行きな!ってされて前に出たのに置いてかれたり、あそこの上手エジプト人達仲良くて面白い(笑)

Stone the Crows(Part one・Part two)
ジョセフのお陰で栄えたエジプト。前はあんなにファラオ様〜〜だったみんなが、ジョセフ😻ってなってファラオ様がムスッとしてほうき?で遊ぶの笑っちゃう(笑)
子どもたちもエジプト女子と一緒に扇いでるの可愛いくてほっこりタイム。

Those Canaan Days
このシーンになると客席もいつも寒い気がした(笑)
甦れもういちどあの頃の我がカナン〜🎶のデクレッシェンドクレッシェンドのところもロングトーンもめちゃめちゃ最高で悲しい曲だけど好き。ルダンお兄ちゃんをみてhmhmしてるベンジャミンも好き。そしてベンジャミンが鼻血出しそうになる程のスーパー美女がやってきてはっちゃけるベンジャミン(笑)お兄ちゃん達に落ちつけ!って言われても耳に入ってなくてダンスアピールしてるの可愛すぎて見てるこっちが鼻血でそうになる。そしてアピールを見て貰えなくてしょんぼりしてると子ども達が元気づけてくれるところまでがセットで可愛いベンジャミンちゃん。末っ子はお姉さんがタイプなのかな…ベンジャミンにはきっとそのうちいい人が見つかるよ👌🏻💗

The Brothers Come to Egypt/Grovel, Grovel
ナレーターの人が食べてるお肉をねだるベンジャミンめちゃめちゃ可愛いから、私も一口でいいから!って一緒にお願いしたくなる(笑)そしてカナンからエジプトに場面切り替わるところのダンス好き!
エジプトに着いてひれ伏し願う兄弟たち、ベンジャミンがいちばんぺたんって土下座してるのが小さくなってて可愛い。あとおしり。
ジョセフに懇願して貰ったトウモロコシをまあ〜美味しそうに食べるベンジャミンちゃん🌽💗美味しいね〜!よかったねえ〜!!そして幸せそうなベンジャミンの後ろでこっそり罠をしかけるジョセフには、ベンジャミンにやるなんて酷い!やめてよ!ってわたしは毎回心の中で怒ってた(笑)

Who's the Thief?
食べ物ありがとうばいばい〜!って時に、ジョセフが盗っ人がこの中に居るって怒って、兄弟たちが困惑してるときに、自分のバケツに金のカープ入ってることに気づくベンジャミンのあの顔…🥲 どうしよう…ってなって静かに召使の横を通り過ぎようとするけど見つかっちゃうベンジャミン。ベンジャミン!!!!!ってジョセフ怒鳴って、牢獄へぶち込め〜鍵はナイルに捨てろ〜って歌う度に、くそう…ってなってたわたし(笑)そしてお待ちかねのベンジャミン『僕じゃないんです!!!!!!!』😭 これもいろんなパターンの僕じゃないんですがあって、わたしはどれがいいのかは分からなかったけど、きっとどれも正解。
そんなベンジャミンをみてお兄ちゃんたちが「なにかの間違いです。彼を捉えるなら私たちが身代わりに。」って歌うところ本当に泣ける。ベンジャミンはお兄ちゃん達に本当に本当に愛されてるんだなって。

Benjamin Calypso
お兄ちゃん達がお願いしても許してくれないジョセフに命令されて、ベンジャミンが殺されかけると始まる愉快なカリプソ。可愛い弟を守るために、こんな愉快な歌を歌うお兄ちゃんたちはほんとうに可愛い兄弟(笑)ベンジャミンもパイナップルのサングラスかけて愉快に踊ってジョセフに可愛い顔でヘイってぶつかるところ特に好き🍍 そしてサングラスを頭にかけるところのベンジャミンがいっちばん盛れてて好き!毎回定番になってくれてありがとう🍍 バナナ〜バナナバナナ〜🍌🎶

Joseph All the Time
ジョセフもこんな愉快で優しい兄弟たちみたら流石に赦しちゃうよね〜!僕ジョセフだよってみんなに教えて、みんながジョセフ?本当なの?🥹って喜んで歌ってる後ろで、ベンジャミンはひとりだけ、え?って拍子抜けて歌ってなくて(僕たちのせいでジョセフが死んじゃったってずっと後悔してたのかな?)、ジョセフお兄ちゃん生きてたんだ、良かった、本当に良かった!ってなるまで時間かかって、やっと最後ジョセフと抱き合うベンジャミンは、日生劇場に居る全員の可愛い弟になったと思う🥺

Jacob in Egypt
和解して、ベンジャミン〜〜!ってお兄ちゃんたちが駆け寄ってきたと思えば持ち上げられて、上手に連れてかれて胴上げされるベンジャミン(笑)良かったねえ〜ってほほえまでしかない☺️ ジョセフが金色の馬車に乗って出てくると、ルベンお兄ちゃんが前に連れてってくれて最前でジョセフに手を振る末っ子ベンジャミンが可愛くて堪らない。お兄ちゃんいつもありがとう!

Any Dream Will Do 
最初はアシェルお兄ちゃんに肩抱かれて幸せそうに歌ってるベンジャミン(可愛い)。お兄ちゃんに「行ってらっしゃい」ってされると、今度はベンジャミンが世界一優しい顔で子役の女の子の肩トントンしながら歌って、ファラオ様が来たら世界一優しい顔で女の子に「ほらみて☺️」ってしたり、女の子の移動のタイミングで背中押して誘導したりでしっかりお兄さんをしてるベンジャミン(可愛い)。そして子ども達を見送ってナフタリお兄ちゃんの元へ帰ると「おかえり!よくできました!」って頭撫でて貰える末っ子ベンジャミン(可愛い)ここの流れが大好きすぎて毎回泣いちゃう😭💗
その後の「立ち上がれ躊躇わずに追いかけよう君の夢」の手話のところの湧くんの手がとても好き。あの人差し指だけ真っ直ぐというか残してるというか、、手はだけは元木湧。そして歌ってる顔はまた世界一優しい顔してる🥺 その顔大好き🥺💗💗

Close Every Door(Reprise)
真面目な顔してるベンジャミン。

MegaMix
楽しいメガミックスは湧くんも本当に楽しそうで大好き〜〜!GO!GO!GO!GO!でキラキラ衣装になった元木湧くんが出てくるのフィナーレ感があってわくわくする!
ジョセフコートのぴょんぴょんするダンス可愛くてすき〜レッド、イエロー、グリーン🎶 ソングオブザキングでナフタリお兄ちゃんとダンスして遊ぶところ多分疲れてる日は、腕右左右左するやつ封印してたよねwww 最後の力を振り絞ってあそこ全力でやってるの見てるぶんには楽しくて大好き🫶🏻 パパパンのクラップは3回目やらないところで、やってる人指さして🤭この顔したり、静かにしてる人に、うんうんよくできましたって顔をしたり、毎日いろんな顔してて可愛かったな〜🎶スフィンクスでスフィンクスしてる湧くんは見逃してはいけない、可愛い。カリプソでのソロダンスは毎回かっこいい。東京千穐楽でのソロダンス終わりのお辞儀はあそこに居た全湧担が涙したはず。 手拍子の中に拍手起こってた。そしてバナナ〜は湧くん先頭で列作ってるところも可愛くてすきー!!!
最後のお辞儀を兄弟たちでするところはいつもジュダお兄ちゃんとグータッチしてて可愛い。日野さんには本当にお世話になりましたー!刈谷も大阪も楽屋一緒かな?元木湧をよろしくお願いします^^ 
カテコで捌けるとき湧くんだんだんいろんなところ見れるようになってたよね💞 いろんなところに湧くんのこと可愛いなって思ってみてる人が居ると思うので、これからも色んなところにいるお客さんに手振って帰っていってね〜!


ベンジャミンの元木湧が本当に大好きで
とても幸せな1ヶ月でした。
またいつかベンジャミンに会えますように🌈
湧くん残りも頑張ってね❤️‍🔥❤️‍🔥