相席食堂まるわかりガイド



そこのあなた!!!
切り抜きばっかで相席食堂をわかった気になってませんか??
勘違い甚だしい!!!
この記事を読んで相席食堂について知ろう!!!!




関西が誇る天才番組、時代の風雲児、「相席食堂」について解説いたします。

1、相席食堂の概要

相席食堂は関西のABCテレビが制作しているMC千鳥の番組です。毎週「旅人」がロケをしながら出会った人と「相席」をするというロケを千鳥がスタジオで見ながら突っ込んでいくという概要です。
2018年に始まって、今年で7年目の番組です。Amazonプライムで全話みることができますし、Tverで毎週配信されています。



2、相席食堂の魅力

①千鳥のつっこみがおもしろい
私は千鳥のつっこみが大好きです
②当たり回の爆発度がえぐい
毎回違う人がロケをするので回によって面白い回とハズレ回が存在するのですが、ハズレ回はほんとに見てられないくらいつまらないのですが、当たり回が来た時の爆発力はえぐいです。後の項目に当たり回をまとめています。
③TVerアワード特別賞を4年連続受賞!
今現在tverではガキ使を除くほぼすべてのバラエティ番組をみることができるのですが年間総視聴回数は毎年2位らしいです。ちなみに1位は水ダウです
関西のローカル局作成のバラエティの中では一番視聴回数が多いらしいです。
④見るまで当たり回かどうかはわからない
この旅人は面白いやろっておもっても全然面白くないときもあれば、こいつ絶対おもろないやろっていう回がめっちゃ面白い時もあるので、見るまでわかりません。要するに人を外見で判断するなってことですね。



3,私と相席食堂

私、実は6年くらい前まで千鳥のことが大嫌いだったので、「相席食堂という新しい番組が始まる」って聞いたときも(当時中2でした)、「また千鳥のつまらん番組か~見んとこ~」って思って全く見てませんでした。
けど放送が始まって数か月後友達から相席食堂がおもしろいゾという話を聞いてしぶしぶ見てみました
そこで見たのが伝説の長州力の回(切り抜かれまくってるアノ回です)でして、「なんやこのおもろい番組は!?!?!」となりまして、それ以来6年超、相席食堂をほぼ全話みておりますし、千鳥の大ファンになりました



4,私が選ぶ神回

これがこの記事の目玉です。もちろん私はアマプラで7年分の放送回をすべて見てほしいと思っているのですが、これはさすがに時間がということで、わたくしがこれは見るべき!当時死ぬほど笑った!っていう回をお教えいたします。


相席食堂神回tier表

 S→一話通してずっと面白い、切り抜きで見た気になるのはもったいない
 A→一話の中でめっちゃ面白いシーンがある、そのシーンは腹千切れるレベルで面白い
 B→一話の中でめっちゃ面白いシーンがある、そのシーンはガハガハ笑えるレベルで面白い

 Sは絶対見てほしいです。Aもぜひ見てほしいです。Bは暇な方どうぞ

S(神回。この人知らんから見んとこじゃなくて全部見てください)

 男山根
  
ボクシング連盟元会長、不祥事で辞めた人。先日お亡くなりになられました心よりご冥福をお祈りいたします。
 達川光男
  
広島カープの元キャッチャー。計2回出演があるがどちらも神回なのでどちらもみましょう。
  長州力
  
食ってみなとぶぞがあまりにも有名な回、この放送のおかげでこの番組は跳ねたといっても過言ではない。食ってみな飛ぶぞがあまりにも切り抜かれすぎてるけどほかにも面白いシーンが何個もあるので見るべき
 千原せいじ
  
ノンデリ芸人、全9回出演がありますがすべて面白いので最初から順番に見ましょう。この番組の初回ゲスト、その後の節目回は大体この人が登場するほどのMr.相席です。ボッテガ、声かすかす男、住職と喧嘩、鹿をおいやるなど名シーンしかないです。
 假屋崎省吾
  
マジで面白い、何回も繰り返し見た
 西川きよし
  
番組初期の超絶神回「ノルディックおやじ」、面白すぎて番組のセットにもなっている。(※相席食堂では名シーンやおもしろシーンを番組のセットに飾り付けます。)
 西川忠志
  
西川忠志は西川きよしの息子で、吉本新喜劇の座員です。ここ数年の回の中で一番面白かった。マジで神回。西川忠志を知らなくても見るべき
 ゆりやん
  
番組初期の名作、人を選ぶかもしれないけど、ゆりやん好きな人は見るべき、私は大好き
 ピース又吉
 
 超絶神回、ちーよおじい、全員見るべき
 島田珠代
  
青田買いスペシャル。吉本新喜劇の座員島田珠代。マジで全員見るべき伝説の神回。パンティーテックスのやつ。当時死ぬほど笑った
 タージン
  
結構切り抜きで見かけるやつ。マジでおもろいので全編見るべき
 尾形vs池崎
  SとAの間くらい。体張る芸好きな人は見るべき。

A(見てほしい。)
 ルー大柴&はらみちゃん
  
ルー大柴もハラミちゃんも面白かった
 かつみ(かつみさゆり)
  
最後の最後にめちゃくちゃおもろい
 流血ブリザード
  
ユダ様大好き、まあまあ切り抜きで見かける
 ジャンポケ齋藤
  
齋藤の不倫後の禊相席、結構面白かった
 アンガールズ田中 
  
世間一般的にはTierSレベル。けどまあまあ面白い
 スギちゃん
  
番組初期の伝説回、おもしろい
 山田菜々
  
BGMで笑いとるのこの番組だけ、マジで見るべき

B
 ダンプ松本
 メッセンジャー黒田の休日
 金萬福
 Tappoi
 GAG三部作
 うだうえだ植田
 笑い飯哲夫
 天竺鼠瀬下
 高橋ジョージ(たむらのターキー)
 



5,番外編

相席食堂は基本的には旅人が相席旅をするのだが、不定期でほかの企画もやっており、これがまあまあおもしろい。以下にまとめます

①野球チームを作ろう
金属バットとかが街中で野球したい人を集めてノブチームと大悟チームで野球をするっていう企画。まじでおもしろい。ミヤちゃんの隠し玉はまじで名シーン
②おかわり賞ランキング
毎回大悟がその放送回で一番面白かった名シーンを発表する「おかわり賞」のコーナーがあるんですけど、それを半期ごとにランキングで発表する回。
半期ごとの面白かった回を総ざらいで見れるからいい復習にもなるし、初心者むけでもある
③青田買いスペシャル
無名タレント6人にロケに行かせて誰が一番おもしろかったかを決める発掘企画「青田買いスペシャル」
まじで無名のグラドルとかニューハーフしか出演しないため基本ハズレ回
ペロリナと島田珠代だけ神回
④街ブラ1グランプリ
M1の後に行われる企画。M1の優勝者以外がロケに出かけ、ロケの点数を千鳥がつけて順位を決める。まあまあ面白い
ちなみにM1優勝者は放送回一本で使われる
⑤そのほかの相席ハンターとかはゴミ企画なので省略



6,最後に

みなさん気になりましたか!?アマプラ入ってる人は今すぐ見てください。アマプラ入ってない人はアマプラに入ってください。アマプラに入らない人はTVerで毎週見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?