見出し画像

ひろゆき氏がおすすめの本7

ひろゆき氏がお勧めする本 7冊紹介いたします。
https://youtu.be/oQQerTJyHsA

1.銃・病原菌・鉄

この本のおかげで、「人類がどうやって生き延びてきたのか」がわかり、いま日本人がどういう生き方を決定づけられているのかが学べます。

壮大な知識を、科学的な根拠を元に教えてくれる本です。まさに一生モノの本です。

#DIAMOND onlineから

https://diamond.jp/articles/-/275898?page=2

動画(英語)

Amazon
https://amzn.to/40dr8im

2.コンテナ物語

「コンテナ」というのは、船や飛行機で運ぶ「箱」のことです。その発明が世界を変えたということが書かれています。

「コンテナ」ができたことで、世界的な「輸送コスト」が大きく下がったんですよね。それにより、安い人件費の国でモノが大量生産されて、先進国のものづくりがどんどん不況になっていきました。

 たかが「箱」のせいで、世界的な経済に大きな影響を与えてしまった。その目の付け所にとても感動して「おもしれー!」と思った

#DIAMOND onlineから
Amazon
https://amzn.to/3RhWDDY

3.コーラン

『コーラン』は、イスラム教における「聖書」のようなもので、イスラム圏の人の考え方の原典です。

別に、イスラム教を信仰しろということではなく、どんな考え方が根本にあるのかを知っておいたほうがいいし、それにより人生観も変わると思います。
#DIAMOND onlineから
Amazon
https://amzn.to/3Ya5uK5

4.サードドア

この本は、何かしたいんだけど、何をしたらいいかわからない人が読むといいと思います。心のどこかでちょっと、現状を変えたいと思っていて、凡人が何かを成し遂げるのに必要なことは何かを探したいと思っている人には、いい本ですよ。

#東洋経済ONLINEから

ひろゆき氏と作者の対談はこちら

Amazon
https://amzn.to/40e3OkD

5.サピエンス全史

人類が進化してきたのは「共同幻想があったからだ」と書かれているんですが、その根拠が少し弱く感じました。人類以外の生物や動物が物語を持っている可能性だって、ゼロではないですし、確かめようがなかったりしますから。もちろん良書だと思いますけどね。

#DIAMOND onlineから

Amazon
https://amzn.to/3DnObxd

6.生命、エネルギー、進化

ところどころ、理解をすっ飛ばして読んだところもありましたが、面白かったですよ。。と。

「生命、エネルギー、進化」は生物学のよくある質問の「生き物ってどうやって生まれたの?」とか「なぜ生まれたの?」みたいな質問を宗教とか思い込みじゃなくて、論理的に研究結果をつかって説明してくれる本です。
Amazon
https://amzn.to/3WSt1yb

7.五輪書


Amazon

以上

ひろゆき氏がお勧めする本7選でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?