見出し画像

クイーンステークス(G3)の全頭診断をさせていただきました。

久しぶりに全頭診断します。

【全頭診断の前におさらいするね】

・今年は函館1800mで行われるということ
(通常は札幌1800mで開催)
・Aコース→Bコース替わりになるということ 


アラスカ

牝5 55.0 秋山稔樹 想定14番人気

函館成績(1,2,1,1)の函館巧者。
しかし、函館で馬券になったレースは全て横山武史騎手騎乗のときで、キャリア全体で見ても(3,2,2,12)の内、横山武史騎手騎乗のときで(3,1,1,4)とほとんどの割合を占めているので、秋山騎手の継続騎乗がどう影響するかが鍵になるだろう。個人的には軽視しようと考えている。

イカット

牝4 55.0 横山武史 想定10番人気

札幌(1,0,1,0) 函館(2,0,0,1)で洋芝適正は○
負けた1戦は、+12kgで挑んだレース(4着)だったことを考慮すると度返しで良さそう。
1800mもベスト距離っぽい雰囲気を感じるので、初重賞挑戦でこのメンバー相手にどこまでやれるか。
人気しないようであれば、穴で一考したいと思える一頭。

ウインマイティー

牝4 55.0 M.デムーロ 想定5番人気

ゴールドシップ産駒なので洋芝はこなせそうだが、懸念は休み明けだということ。
良績を残せていた3歳以前のときでも、新馬戦と約3ヶ月の休み明けで挑んだエルフィンS、紫苑Sは結果を残せなかった。この結果を考慮すると、一度叩いた次走で狙うのが良いんじゃないかといった印象を受けている。

クラヴァシュドール

牝4 55.0 藤岡佑介 想定8番人気

前走は中内田✖︎川田騎手の黄金コンビで3着に好走も、ほぼ直線だけの競馬だったので、小回りコース+洋芝に変わる今回は差し届かない可能性アリ。また、1600mでしか馬券になっていないため、1800mに距離が伸びて対応できるかも鍵になりそう。ただ、元々は重賞でも好勝負をしていた素質馬。人気が落ちるようなら狙ってみたいとも思える一頭で、一発がある可能性は考慮しておきたいところ。

サトノセシル

牝5 55.0 大野 想定9番人気

上がりのかかる馬場で好走。
前走函館で勝利しているため洋芝は○
あとは、このメンバー相手にどこまでやれるかだが、逃げ先行脚質なので、コース替わりで前が残るような馬場であれば穴馬として一考の余地は十分にあると考えている。

シャムロックヒル

牝5 55.0 団野 想定7番人気

前走は、斤量50.0kgのハンデ+開幕週で内前有利な馬場を最内枠から逃げて押切勝ち。
完全に展開が向いた1戦で、+5kgの斤量で挑む今回は厳しい競馬になることが予想できるため、そこまで評価はしていないが、Bコース替わりで前が残る馬場であれば無視できない一頭だと考えている。

シゲルピンクダイヤ

牝5 55.0 和田竜 想定4番人気

この馬の好走条件は「時計のかかる良馬場」だと思っているので、キャリア初経験となる洋芝をクリアできれば、好走できるチャンスは大いにあると考えている。

テルツェット

牝4 55.0 ルメール 想定2番人気

出遅れ癖があり不器用なタイプな馬だが、ダービー卿CTでは高いコーナーリング適正を見せていたため、小回りコース自体はそこまで問題ではないと考えている。
ただ、これまでは低斤量を味方に勝利していた部分も少なからずあると考えているため、他馬との斤量差が無く洋芝適正も未知数の今回はやや強調材料に欠ける印象。

ドナアトラエンテ

牝5 55.0 川田 想定3番人気

広いコース✖︎高速馬場での瞬発力勝負が得意な馬なので、小回りコースの洋芝で好走できるかはやや疑問。
中山コースでの好走経験はあるが、全て自己条件でのものなので、過度な期待はできない。
なので、当日人気するようなら嫌ってみたい一頭だと考えている。

フェアリーポルカ

牝5 56.0 三浦 想定6番人気

中山と福島での好走が目立つため、小回り適正は高く、函館開催となる今年のクイーンSは台頭してくる可能性はあると考えている。
ただ、この馬は55.0kg以上を背負うと好走率が落ちるため、56.0kgで挑む今回は「軸」ではなく「相手」までに留めるのが良いだろう。

54.0kg以下(4,1,1,3)
55.0kg以上(0,0,2,4)

マイエンフェルト

牝5 55.0 川又 想定12番人気

前走のHTB賞は10番人気での勝利。
当時の斤量が50kgだったことを考慮すると、斤量+5kgで他馬との斤量差がなくなる今回は厳しいと考えている。

マジックキャッスル

牝4 56.0 戸崎 想定1番人気

戸崎騎手とのコンビだと(2,2,1,0)で複勝率100%
差し脚質ではあるものの、馬群の間を割って伸びてこれる操縦性の高さと安定感を持ち合わせているため、他のメンバーと比較しても地力が一枚抜けている印象。
ただ、コース替わりで前が有利な馬場になったときは、紫苑Sのときのように差し届かない結果になる可能性も考慮しておきたい。

ラキ

牝5 55.0 ○○ 想定13番人気

洋芝で馬券になった経験はあるものの、
全て1200mで行われたレースだった。
他のコースで1600m戦での馬券内の経験はあるが、1400mでは2戦して両方着外。
おそらく非根幹距離を得意にしていないタイプの馬だと考えられるので、1800mの今回は軽視しようと思っている。

ローザノワール

牝5 55.0 国分恭 想定15番人気

前走から斤量+3kg。
芝コースで5戦して馬券内の経験なし(内函館コースが2回)。
買い材料が特に見当たらないので、軽視したいと思っている。

最後まで記事を読んでくださりありがとうございます!
これからも皆さんのお役に立てるように頑張っていきますので、スキとフォローの方よろしくお願いします!🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?