ラジオ

僕はラジオが好きだ。
こんなにも好きになるとは思わなかった。

出会いは単なる偶然。

話は浪人時代に遡る。

やっとの思いでセンター試験を受験した僕は答え合わせをするべく、コンビニにスポーツ新聞を買いに行った。当時、僕の家は新聞を取っておらず、おまけにパソコンさえないような家庭だった。

スポーツ新聞とにらめっこし、ほっと一息ついた僕はぱらぱらと新聞をめくっていた。そこでふと目についたのはテレビのラテ欄の下に申し訳程度に載っていたラジオの番組表だ。

「よし、聴いてみよう!」

なぜそう思ったのかいまだによくわからない。当時持っていたウォークマンにラジオの機能が付いていたので、それでFM802を聴いてみた。

自分の知らない曲たちが何曲も何曲も流れていた。そのとき聴いていた曲たちが自分の今の好きな音楽の基礎になっていると思う。

芸人さんのラジオをよく聴くようになったのは有吉さんのラジオを聴き始めてからだ。

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER、通称サンドリ。初めて聴いたときの印象は、「何なんだ、このイカれたラジオは!」だった。サンドリリスナーにはお馴染みの 「あいつ、こんなこと言ってました」のというコーナーがある。このコーナーは芸能人が様々なメディアで発言したことを報告してもらうというものである。あくまで「報告」なのだが、「報告」では収まらず、芸能人への罵詈雑言へと発展していく。当時、僕は複雑な状況下にあったこともあり、ああネタは心底痛快だった。

芸人さんのラジオ初心者だった僕は「一般の人にこんなに面白いネタが書けるはずない! 作家さんがネタを書いているんだ!」と本気で思っていた。

twitterを始めたのもちょうどそんなときだった。名前は出さないが、僕の中でサンドリはがき職人三銃士と位置付けている方々がいるんですが、その3人のtwitterアカウントを見つけたときはめちゃくちゃ驚きました。

あれから約5年が経ち、色んな芸人さんのラジオを聴くようになりました。芸人さんの面白さもさることながら、はがき職人さんの面白さにも脱帽です。

書きたいことをただただ書き殴っただけの文章になってしまいましたが、読んでいただけるとめちゃくちゃ喜びます。

というわけで僕からは以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?