「#銀河英雄伝説 #DieNeueThese #第二十三話 #さらば遠き日」

「#銀河英雄伝説 #DieNeueThese #第二十三話 #さらば遠き日
基本的に、1話交代で、帝国と同盟が切り替わるなかで、珍しく、2話連続。
細かな涙のあるなしも含めて、最初にあっさり死んだ #キルヒアイス  が #ラインハルト  の心を粉々に壊していく描写が素晴らしい。
やがて、身体も壊れる。

自らラインハルトを壊し、ナンバー2はだから要らないと淡々と語る #オーベルシュタイン
一方で、#ラインハルト が死んで、#キルヒアイス が生き残る可能性もあった。
というか、もともとは、そのシナリオだったか?
背後にいるのは、#地球教徒 か?
君主など、傀儡に過ぎない、と言う話。

ラインハルトが生き残ったので、シナリオが変更。
多くの提督も、オーベルシュタインの陰謀を瞬時に理解する程度に地頭は良いが、学習と経験が不足している。
そういう意味で、話の締めで、#ヤンウェンリー が出てくるのが、印象的。
最後は積み上げた経験と知識の差に圧倒されるラインハルト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?