寺田 次郎 にさんは大阪天満宮 星合の池にいます。
3月29日 15:18 · 大阪市 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年3月29日
#餃子の王将  食べて、0時ごろ眠る。
朝、岡田大志からAIにより #放射線科  はなくなるという寝言。

そんなわけないだろ?
神戸 #ポートアイランド  に世界有数のスパコンがあって一番最初に医療崩壊したのが神戸大阪。
AIが淘汰するのは特定科ではなくバカだよ。

寝床で考えていたが、死ぬ前に、#京都大学医学部 とかにも確認の電話するかな?
#塚原勇 #小寺一矢
その下劣な人間が死んだことにより罪が免責されるのか否か?
もちろん、枚方と東大阪より広範な区域から若手医師が開業や関東に流れるだろう。
下っ端の医者なんか在庫の餃子と何ら変わらない。

#餃子一日百万個  なら #医師毎年一万人
適者生存。
12時半に目覚め、昼は #鳥健
迷い込んだだけだが美味しい800円 #チキンカツ定食
夜中思い立ったが、#新型コロナ 関連のブックレビューも消されまくったところで、自費出版にでも向かう?
文字数はとっくに超えている。

昨夕は公園の桜が満開。
そんなものでも、僕の心が晴れるわけでも、人生が好転するわけでもない。
しかし、国内外で、殺傷事件が増えているらしい。
社会統制のためのフェイクニュースか、#新型コロナ の物理的影響や社会的影響によるものだろうか?
世間の闇って深い。
上京の荷造り始めないとな。

寺田 次郎 に
3月29日 23:34 ·
プライバシー設定: 公開
これを聞こうとしたら、オンエア前に前週の京都大学の話。
科研費やアイデアうんぬん。
手嶋 龍一 オフィシャル
3月29日 13:35 ·
惑星科学者として”地球外生命を探る”ことをライフワークにしてきた松井孝典さんが、今月22日、天に召されました。
”生命はどこから、どのようにして誕生したのか”三重大学での講演に先立って京都でインタビューしたのは先月半ばのことでした。そして、これが最後の肉声となりました。この時すでに松井孝典さんの身体は、病魔に蝕まれていたのですが、その語りは明晰、論理も揺るぎないものでした。
「この宇宙には”地球もどき”の惑星が数多く存在し、それゆえ生命に溢れていると確信している」と語ってくれました。松井孝典さんは、政府の宇宙政策委員会の委員長代理として、JAXAの小惑星探査プロジェクトの推進に大きな役割を果たしました。小惑星”りゅうぐう”から採取した物体から生命の起源となる物質が発見されたという朗報をさぞかし頼もしく聞いたことでしょう。  
是非お聴きください。 
手嶋龍一
明後日3月31日(金)、ラジオNIKKEI「大人のラヂオ」(11:35~12:30)に出演します。ポッドキャストでもお聴きいただけます。
http://www.radionikkei.jp/otona/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?