雑多なコレクション

家にあるグッズを見てもらいたいからnote書きました。
「ちょっとでも好きになったらグッズを買っちゃう」というタイプなので、1つのジャンルをコンプリートするというよりは、色々集めてしまいます。

■メタリックモンスターズ

ドラクエモンスターのダイキャスト製フィギュアのシリーズ。
競輪で勝った記念に、一番好きなキラーマシンを買ったのが始まり。
以降も時々買い足している。

あくまのきし、さまようよろい
ストーンマン&ゴールドマン
メタルキメラ

メタリックモンスターシリーズは100種類近く発売されてるんだけど、買い集める物には一応こだわりがある。機械系か、鉱物・金属系のモンスターであること。
デスピサロとかバルザックとかもカッコいいんだけど、元々が金属じゃないモンスターは、どうにも食指が伸びない。
あくまのきしとさまようよろいの兜のトサカの部分も、本来は毛のはずなので、ちょっと残念とさえ思っている。

メタルスライム系のモンスターは、買う候補には入ってるけどベタなので後回しにしてしまっている。

最近新しく買ったのはこれ。

キャー!

キラーマシン2!カッコいい~!キラーマジンガと迷ったんだけど、やっぱいこのブルーが好きなのでこっちにしました。

欲しいのはドラクエ5のメタルドラゴンorメカバーン。今はプレミアがついて定価の2倍くらいで取引されてるから買ってないけど、メタリックモンスターズシリーズは割りと再販売してくれるので、その時を待っている。

他の金属系モンスターだと、ドラクエ3(リメイク)のてんのもんばん(うごくせきぞうの金色のやつ)。ドラクエ4のひとくいサーベルとメタルスコーピオン。ドラクエ6のデビルアーマーあたりが製品化されて欲しい。

■マリオの敵キャラのぬいぐるみ

ボムへいの導火線かわいい

ビックカメラで何も欲しい物が見つからなかったときに、何も買わずに帰るのはなぁ~と思ってキラーを買ったのが最初。
マリオ3までに登場するこの辺のキャラが好き。あとパックンフラワーなどを含めて4つくらい買いたい。

■どうぶつの森

どうぶつの森ではこの3人が大好きで、ちょうどメルカリでこのセットを売ってる人がいたので買った。めっちゃ小さい。

■肩ズン

ドナルドの顔

ムーミン、ドラえもんなどシリーズが色々出てるんだけど、シリーズをコンプしようとして好きでもないキャラが混ざるくらいなら各シリーズから好きなキャラを1個ずつ選んだ方がいいと思ってこうなった。
ちょうどよいもたれ具合になるように、5の階乗回並び替えをした。

■だがしかし

アニメをつい最近見た。ギャグマンガとして面白かったし、サヤ師がアニメキャラTOP3に入るくらい可愛かったので、グッズ買うことにした。
7年前のアニメなので全然買える物が無い中、メルカリで見つけたネームプレートバッジを買って飾っている。

あとキャラスリも買った。EDH用に2セット買ったんだけど、開封されてないところを見るとまだデッキは組んでないと推察される。

■カービィ

星のカービィディスカバリーが大変良かったのでソフビフィギュアを買った。100均の物でジオラマにしたんだけど、安っぽいので普通に飾った方がよいと思う。(箱から出すと箱の行き場所が無くなるからそのままにしてる)
あと前回の記事にも書いた、電球ほおばりのライト。

ピカーーーー(前回の記事にも書いたこと忘れて写真撮っちゃった)

■ピンバッジ

スターデューバレー、コピーロボット、テレサ、塊魂
桜木軍団、花札、レア社、パルプフィクション

前述のマリオのぬいぐるみの写真にも見られたが、私はテレサが大好きなのである。(ゲンガーも好きだしおキヌちゃんも好きなので、幽霊が好きなんだと思う)
テレサのピンバッジを買ったら「ピンバッジ」自体を好きになったので、時々ネットショップでピンバッジ一覧を見ては買い足している。パルプフィクションのやつめちゃくちゃ良くないですか。

プレステ

これはピンバッジじゃなくてヘアピンなんだけど、かわいすぎるので買った。

ピンバッジはもっと集めたいし、それ以上にピンバッジを付けるための何かが欲しい。ピンバッジって何に付ければいいの。コルクボード?

■らんま

数年前にビレバンやLOFTなどでらんまグッズが発売されたので右京狙いで買ったもの。
右京のグッズが少ないの本当に悲しい。シャンプーは絶対にスタメンなのに。
あと良牙とPちゃんでグッズの枠を2つ取るのやめてくれ。どっちかうっちゃんに譲れ。

この他にも100円ショップやコンビニでもクリアファイル等が出てたので大量に買ってある。広げて写真を撮るスペースが無いので割愛。
グッズによっては原作からはかけ離れたオリジナルのタッチで描かれてるものも多かったので、それは買わなくても良かったなと思ってる。

ポストカード

これはメルカリで買ったポストカード。キャラいっぱい書かれてるのがらんまらしくて好き。

クリアカード

こっちはビレバンで発売されたクリアカードの中の1枚。温泉アスレチックの巻の裏表紙のカットなんだけど、これをグッズ化してくれたの最高。

マグネット

これはファミマから発売されたクリアマグネット。これだけは全種類欲しくて発売日に買った。コンプできて良かった~。ドアに貼ってある。

■おでかけ子ザメ

Youtubeで配信中のアニメが可愛すぎたので焦って買ったぬいぐるみ。
街のみんなが子ザメちゃんに優しくて、子ザメちゃんもみんなに優しい。1分間ニッコニコで見てられるアニメ。すぐ見た方がいい。子ザメちゃんの話をしたい。
原作の漫画を買うのはアニメ配信が終わってからにしようと思ってるんだけど、アニメ配信終わってほしくない。頼むから終わらないでください。

俺は「椅子に座ってテーブルにもたれてる子ザメちゃん」が一番好き。

■パワプロ

パワプロキャラの「脚が無い」が再現されててとても良い。

■ゆるキャン

ゆるキャンのキャラの中で一番好きなのは斉藤(ちくわ)なのでマウスパッドとフィギュアを買った。原作は作画が初期と比べてあまりに変わりすぎているので、いつまでコミックスを買うべきかとても迷っている。

■ジジ

これは買ったものではなくて実家から持ってきたもの。家族そろってジジが好きなので、実家に沢山ぬいぐるみがあった。10年以上前のものだからほころびや汚れが見えるようになってしまったなあ。

ヒゲが曲がっちゃってるから、ぬいぐるみのお医者さんに出してあげようかな。

以上です。また増えたら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?