5月6月7月にやったこと

■塗って焼いたらカレーパンを買うことができた

画像1

2月から探していた塗って焼いたらカレーパンをついに買うことができた。
その名の通り、塗って焼いたらカレーパンになる魔法のようなトースト用クリームだ。
ただカレー味なだけではなく、揚げたパンのサクサク感も再現されている。めちゃくちゃ美味しい。売り切れが続発するのも納得。チーズを乗せて焼いても美味しいことは言わずもがな(gonna)。
私はいつも4枚切りの食パンを食べているんだけど、このクリームはもっちり感よりサックリ感を楽しんだ方がいいので、6枚切りや8枚切りの方が相性がいいかもしれない。

■財布を買い替えた
モバイルPASMO、d払い、クレジットカードを使うばかりで、財布からお金を出す機会が少なくなったので、小さい財布に買い替えた。
前の財布は傷だらけでクタクタだし、内部の小銭入れの袋も破れたのでガムテープで補修してある。数えたら10年使ってた。お疲れさまでした。

画像2

もうポールスミスだったころの記憶はないだろう

小さい財布にはカードポケットが少ない。クレジットカード、キャッシュカード、免許証くらいしか入らない。

画像3

無印のヌメ革財布。もう傷が。

大量のポイントカードや診察券を入れるために、別途カードケースを買わないといけなかった。面倒くさいね。全部電子化されないかな。

■ノートPCの性能をアップさせた
6月のAmazonプライムデーで色々まとめて買った。ノートPC関連のものもその一つ。
2月にノートPCの調子が悪くて修理屋さんに持って行ったときに「HDDが劣化しているせいで起動が遅くなっている」と言われていたこともあるので、SSDに換装することにした。
「HDD SSD 換装」で調べると、SSDをHDDのクローンにする(OSなどのシステムごとコピー)ことで簡単に換装できるのがわかったのだが、クローンを作るために主流で使われているソフトの無償提供期間が終わってたり、私のHDDのフォーマット形式に対応していなかったりで、結構手間がかかってしまった。最終的に「Macrium Reflect Free Edition」というフリーソフトでクローンを作ることができた。ソフトを見つけられてからは簡単な作業だった。メモリのスロットが1つ空いていたので、ついでに8GBのを挿すことにした。

換装後は見違えるような起動の早さになった。今までは電源入れてからWindowsが起動できるまで相当時間がかかって(今週あった嫌なことを一つ一つ思い出せるくらいの時間)、やっとログインしてもデスクトップが全部表示されて操作可能になるまでにもさらに時間がかかってたんだけど(先週あった嫌なことを思い出せるくらいの時間)、SSDにしてからはあっという間に(今週あったいいことを思い出せるくらいの時間)操作できるようになった。起動が遅くてPCを使うのを敬遠してたようなところもあるので、これからバリバリ作業をするぞ。

あとはノートPCに角度をつけるスタンドを買った。画面の位置が高いと姿勢が悪くならなくなる。もっと早く買えばよかった。

画像4

こんな感じで作業している

■デジタルで絵を描く道具を買った
絵を描けるようになりたくなったので、板タブを買った。

画像5

ペンタブレットにも色々種類があるので、どれにするか結構迷ったんだけど、とりあえず一番安価な板タブを選んだ。
同時に買ったKindle fire HD10に繋いで使っている。Kindleだとファンクションボタンが使えないのが残念。もうちょっと調べて買えばよかった。

人物を描けるようになりたいのでデッサン用の人形と、頭部マネキンも買った。こういうの見ながらじゃないと正面からの絵しか描けないから。

画像6

画像7

現状は絵の練習というより、お絵かきソフトの機能の勉強をしている段階。
漠然と「こういうのを描きたい」という目標はあるので、見せられるように頑張ろうと思っている。

■村上に誕生日プレゼントを贈った
6月が村上の誕生日だった。せっかくファンなのだから、初めてファンレターとプレゼントを贈った。
PCで下書きをして、メッセージカードと同じサイズの紙にもう一度下書きをしてから清書した。こういうことをやるのは随分久しぶりだった。絶対に書き損じると思ってメッセージカードを多めに買ったんだけど、1回で上手く書けてしまったので余っている。直近誕生日の方がいらっしゃいましたらメッセージ贈ります。

画像8

村上~!このカードで贈ったの俺です。

プレゼントは使ってもらえたら嬉しいなと思って贈ったのだが、買った時の明細を見返してみたらサイズの選択を完全に間違えていた…。

グエーーッ!

■から好しの唐揚げにハマった
雨の日や猛暑の日など、お昼ご飯を買いに行くのが億劫な日は、生意気ながらウーバーイーツや出前館を利用させて頂いている。
中でも一番美味しかったのがから好しの唐揚げだった。
胡麻ニンニク唐揚げ、ヤンニョム唐揚げ、最近発売された辛口サルサソース唐揚げ、どれも美味しい。隔週くらいで食べてる。明日も食べたい。
今まで一番好きだった唐揚げはオリジンの紅しょうが唐揚げだったんだけど、数年ぶりにトップが入れ替わった。

■カエルの動画を見た
youtubeでカエルを飼ってる人の動画を見た。
カエルかわいいなあ。目がくりくりしてて、無表情なように見えて。
苦手な人もいるだろうから直接のリンクは貼らないけど、興味があったら「ぴよのカエルch」で検索してください。
餌が虫なので、虫が苦手な人も注意。
カエルに限らず最近は動物が全部かわいい。

■本をいっぱい買った

画像9

仕事が終わってライブを見に行くまで1時間くらい空きがあって、いつもならカラオケで時間潰すんだけど、どこも休業中だったので、代わりに本屋に行った。
やってみたいことの本を中心に一万円分くらい買った。
・絵が上手くなる本
・手書きでレタリングする本
・作曲のコード理論の本
・スニーカーの本
・ゆるキャン△の本
・芸人雑誌(Dr.ハインリッヒが載ってる)
・ザテレビジョン(Aマッソが載ってる)

これらを読んで、やりたいことができるようになった自分を想像すると気分が高まった。いい気持ちになりたいときは本を買ってみるのもいいかもしれない。ちゃんと読むかどうかは別問題だが。

あとゆるキャンのコミックスを全巻買った。こちらは電子書籍で。
前述の通りKindle fire HD10を買ったので、電子書籍の閲覧が快適になった。
(HD8を持ってたんだけど、PrimeVideoやKindleのストアの表示が重くてあまり使う気にならなかった)
読んでいた放課後さいころ倶楽部が最終回を迎えてしまったので、これからはゆるキャン△を読むぞ。アニメの3期やらないかなあ。

■ライブを見に行った
5~7月で見たライブをいくつかピックアップ(配信版を含む)
・WEST ANTS vs K-PRO
関西で事務所の垣根を越えて結成されたユニット"WEST ANTS"の東京でのライブ。K-PROライブでお馴染みのメンバーとのバトルライブだった。
風穴あけるズとにぼしいわし以外は初見だったんだけどWEST ANTSのメンバーみんな貪欲で面白かった。舞台上のエネルギーが東京勢より2周りくらい強い感じだった。特に絶対的7%とボニーボニーが面白かった。
風穴の安藤さんやにぼしいわしがAマッソ加納さんに突っかかって行っていたのが良かった。そういえば東京のライブで加納さんにあんなに強くぶつかれる人っていないな。

・カバーネタ祭り
他コンビのネタをカバーするというライブ。Aマッソがさらば青春の光の居酒屋のコントを、ヤーレンズが霜降り明星の小学校の漫才を、など。
めちゃくちゃ盛り上がったライブだった。まさにお祭りだった。言い方が正しい自信はないが、学園祭で他のクラスの出し物を「アイツら何をやるのかな」って楽しみに見ている感じ。
過去Aマッソは銀シャリ、笑い飯をカバーしたらしいので死ぬほど見たい。過去のライブのアーカイブ配信とかしてくれないかなあ。難しいだろうなあ。

・マジマゼドリームマッチ
こちらもお祭り。シャッフルコンビによるライブ。
ゼンモンキーの荻野さんと、フランスピアノなかがわさんによるコンビの「東京ドームの売り子をワンオペ」のコントが衝撃的に面白かった(このセリフまではダイジェスト動画になっているのでネタバレとして許されるはず)。
会場のウケ方でいったら2019年のミルクボーイに匹敵するくらいだった。拍手笑いの連続で後半はもう客席がうねるようだった。これを見れたのは本当にラッキーだった。松岡修造がウインブルドンベスト8を決めた試合や、UWFのテーマで田村潔司が入場したヘンゾグレイシー戦のような、いずれ語り継がれるであろう瞬間に立ち会った気がする。

・ベストバウトオブヒコロヒー
11年間作り続けたコントの中から名作を披露するライブ。昼夜の2公演。
11本くらいの1人コント。自分探しでインドに行くネタが面白かった。
あとから知ったんだけど、昼公演と夜公演は3本くらいしか同じネタをやらなかったらしい。1日で20本近くコントをしたってことだ。爆売れも納得の化け物だ。
2019年の単独ライブのエンディングでは、やっと角座で単独ができたことに感極まって涙していたヒコロヒーが、キャパ数約3倍の北沢タウンホールで堂々の2公演。かっこよかった。

・Aマッソの60分
K-PROが2日に渡って開催する昼夜ぶっ通しフェスティバル「クラウンヒットパレード」内のライブ、Aマッソの60分。
前回に続いて今回も過去の名作をやってくれた。DVDでもYoutubeでも見れないネタを見られるのは非常に嬉しい。
2019年のWELで見た「アレゴリー教室」をもう一度見れて大満足だった。


8月はちゃんと月内に書けたらいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?