1月にやったこと

2021年明けましておめでとうございますと思ってたらあっという間に1月が終わりました。
「買ったもの」を書くために始めたこの月一のnoteですが、去年の途中から買ったもの以外も書くようになっていたので、タイトルを少し変えました。

■完全ワイヤレスイヤホン(SONYのやつ)を買った

画像11

今までずっと左右一体型のワイヤレスイヤホン(左右がケーブルでつながっているやつ)を使ってた。
安物なのが悪いのか、私の使い方が荒いのかわからないが、数カ月でケーブル部分が断線して片耳が聞こえなくなってしまうのだ。それが嫌で、ついに完全にワイヤレスのイヤホンを買うことにした。
ちょっと奮発してSONYのやつを選んだので、音質が一段階良く聞こえる。ノイズキャンセリングも昔使っていたSONY製のイヤホンと比べて、かなり性能が上がっててびっくりした。音楽を鳴らしてない状態でも冷蔵庫のブーンが聞こえなくて、冷蔵庫止まってるんかと思うくらい。

しかし、いつか落とすんじゃないかと言う心配は常にある。レジで支払いをするために一旦外すときに、ポケットに入れ損なう気がする。
今のところ、まだ落としてない。まだあります。

もう一つ、こちらはお風呂で使う防水のやつ。

画像12

防水の袋にタブレットを入れると音がこもっちゃうし、風呂だから響いちゃって聞き取りづらいときがあったので買ってみた。1,500円くらいだった。この値段なら故障したり水没したとしてもしょうがないかなと思えるが、3ヶ月は使いたいところ。

■C1000ビタミンレモン クエン酸を箱で買った

画像10

ある配信者が「クエン酸を摂ると朝起きられる」と言ってたのを聞いたので、試してみたら本当に目覚めが良くなった。
こりゃいいや、と思って箱買いして毎日飲んでたら、肌も少し綺麗になってきた気がする。これは1年間飲み続けてみよう。
私は酸っぱい飲み物が好き(酸っぱい食べ物は苦手)なんだけど、その私でもこれはかなり酸っぱくて、飲む前には深呼吸が必要。試す人はお気をつけて。顔中の皺が中央に寄ります。

■掛け時計を失敗した

画像8

キッチンに掛け時計が無かったので買った。
見た目が可愛かったからこれにしたんだけど、針がむきだしのタイプは良くないね。自分で軸にはめるんだけど、どこかで歪んでるっぽくて、何度入れなおしても回っているうちに針同士がぶつかって止まってしまった。
あと秒針が0.5秒ごとに忙しく動くやつで、音もかなり大きめでうるさかった。
そんな難点も可愛いから目をつぶれると思ってた矢先、粘着力が足りなかったせいで落下して割れてしまった。久しぶりに買うものを失敗した。

画像9

かつて粘着されていた場所。剥がす気も起らない。

■黒瀬のスパイスを買った

画像7

マキシマムスパイスを買ってみようと思ったんだけど、Amazonに売ってなかったから代わりにこちらを買った。こちらも以前雑誌で見かけて「買うリスト」に入れていたのにずっと忘れていた。
焼いた肉にかけるのも、サラダチキンにかけるのも美味しかった。その中でもセブンイレブンのサバの塩焼きにかけるのが一番美味しかった。早くこれでお酒を飲みたいねえ。

■在宅ワーク用の態勢を整えた
パソコンを使う環境が「ダイニングテーブル + チェア」もしくは「ちゃぶ台 + 座椅子」のどちらかだったんだけど、どちらも長時間座っていると体のどこかが痛くなる。
脚を伸ばして座るのが楽なんだけど、うちの座椅子は寄りかかると120°くらいまで傾いてしまって具合がよくない。私は背もたれ90~100°くらいで座りたいのだ。
ということで座椅子を諦めてビーズクッションを買った。そして、床に座るよりベッドに座る方が100倍楽なので(私の布団は数年前に大奮発して買った、大谷翔平も使っているやつなのだ)ベッドテーブルも買うことにした。

画像6

こうなった。ビーズクッションは届いた当初もっとビビットカラーだったんだけど、使ってるうちにくすんでしまった。カバーが毛羽立って白っぽく見える。これはどうやったら直りますかね。
これで脚も背中もお尻もだいぶ楽になった。ブイブイ仕事するぞ~。

■スタッキングボックスを置いた

画像4


何も置いていない無の空間があったので、服を収納するためのスタッキングボックスを置いた。目の錯覚で上段が大きく見えるけど同じサイズ。

これの上をパソコン置き場にしたんだけど、上段のフタを上手い具合にやるとちょっとパソコンデスクっぽくなることを発見した。

画像5

テーブルを出すまでもないちょっとした作業ならこの使い方でいけると思う。ただ、そんなちょっとした作業はスマホで足りちゃうんだなあ。

■一回り大きいスキレットを買って肉を焼いた

画像3

黒瀬のスパイスを買ったことだし肉を焼いてみようと思ったんだけど、うちにあるスキレットが小さすぎだったので、一回り大きい物をニトリで買ってきた。
新しいのは19cm。古い方は確か13cmだった思うが、体感だと7cmくらいしかない。
シーズニングを済ませたので豚バラを焼いて食べた。冷めずに最後まで美味しく食べれるのが最高。大きいスキレットを買って良かった。小さい方だったら豚バラを2枚しか焼けなかっただろう。
13cm(体感は7cm)のスキレットって何を作るのに向いてるんでしょうか

■下駄箱(靴箱)から靴を移動した

画像2

履く機会のない革靴とか、ゴルフシューズとか、体育館シューズとかが下駄箱に居座っていて邪魔だったので、クローゼットに移動した。
靴を買った時の箱はもう捨てているので、収納用の箱をニトリで買ってきた。

100均にも似たようなものがあるが、私の靴が大きくて100均の箱にはギリギリ入らなさそうだったので、安定を取ってニトリにした。値段は5倍くらいする。26.5cmくらいの足になりたい。

■チャーリーブラウンのトレーナーを買った

画像1

ラゾーナ川崎の洋服屋さんにスヌーピーのトレーナーの販促ポスターが貼ってて、それに映ってたこのイラストに一目惚れした。
(スヌーピー見たこと無いからどんなシーンなのかは知らない)

その場で買おうと思ったんだけど、このイラストだけ入荷が遅れてたらしくて、買えず。入荷予定日に再来店したが、まだ届いてなくてまたも空振り。三度目に行ったら今度は既に売り切れていた。悲しそうな顔をしてたら他店の物を取り寄せてもらえることになって、四回通ってやっと手に入った。よかった~。かわいすぎて仕事には着ていけないのでボイトレとかに着ていく。

■ノートパソコンのバッテリーを交換した
ノートパソコンが充電されなくなった。電源を切った状態なら充電されるんだけど、付けたままの充電ができなくなった。なので充電が少なくなったら一度シャットダウンして充電されるのを待たなくてはいけない。これは不便。クイズ大会とかできないじゃん。
改めてパソコンの様子を見ると、キーボードの一部が不自然に盛り上がっていることに気付いた。バッテリーが去んでもうたのだ。もう4年以上使ってるからなあ。
新しいバッテリーを購入して、交換のためにフタを開けた。やはりバッテリーがパンパンに膨らんでいた。(サムネだとそんなに膨らんでるように見えないかも)

バッテリーが原因なら交換すりゃ直るだろと思ったのだが…ダメだった。
充電の持ち時間こそ長くはなったけど、電源を入れている状態で充電されない症状は変わらずだった。

やっぱりクイズ大会とかできないじゃん!バッテリーを外せば直電源で使えるはずだからそうするか…。それだとせっかく買ったバッテリーがもったいないんだよな。余ったバッテリーって何かに使えないでしょうか。カイロとか。

■TIPSTARを始めた
競輪の投票ができるアプリ。ログインボーナスで貰えるメダルを賭けて的中させればリアルマネーが手に入るという夢のようなやつ。
ただしリアルマネーを手にするにはゲーム内メダル→ガチャポイント→ゲーム内通貨→リアルマネーというようにかなりの段階を踏まなくてはいけない。気の長い話なので、今はソシャゲのデイリーミッションをクリアする感覚でちょっとだけやっている。全然当たらん。
やはり興味を持って勉強しないと的中の可能性は上がらないと思うので、選手のファンになって応援するところから始めようと思った。そうなるとどうしても女性選手になってしまうが。
もし1万円勝ったらシャワーヘッドを買います。10万円勝ったら攻略法の記事をnoteに書くので、購入して下さい。

■2021年版のプレイリスト曲を募集した(してる)

みなさんから1曲ずつ送ってもらってプレイリストを作って、それを聴きながら通勤するというやつを今年もやった。送って下さった方々、ありがとうございます。

以下、曲です。
ACTION / YOUR SONG IS GOOD
ELM / PIERRE BENSUSAN
UP TO U / I Don't Like Mondays.
何も語らぬ人々 / Ryo
ベロべロックンローラー / 小山田壮平
Living Dying Message / 9mm Parabellum Bullet
サボテンレコード / フジファブリック
弧動 / Saigenji
ディスコの神様 feat.藤井隆 / tofubeats
JUMP / 忌野清志郎
なめらかな日々 / ミツメ
イヤホンの奥から / kobore
NOVA ERA / Angra
ヒラヒラヒラク秘密ノ扉 / チャットモンチー

今年もジャンルバラバラで、知らなかった曲だらけでめちゃくちゃ楽しいです。通勤が一瞬です。
ずっとFAX開けっ放しになってますので(募集中の意)、何か曲を思いついた方は送って下さると喜びます。

■木工の動画を見た
youtubeがお勧めしてくるやつで見た継手(木材同士を繋ぐやつ)の動画が気持ちよくて、それ以来木工の動画を見るようになった。
人の手で刻んだ木材がぴったり合わさるのが気持ちいい。あと切れ味のいいノミで、木がサクサクと正確に刻まれていくのも気持ちいい。

最初に見た動画はこれ。

この他、中国のおじいさんがパズルみたいなのを作るやつとか、欧米人がテレビ台作るやつとかを見た。最初は手作業のやつばかり見てたんだけど、いろんな機械を駆使してるのも楽しかった。男はこういうの好きだから。

■30日間プランクチャレンジ始めた

定められた時間の通りに毎日プランクをやるというチャレンジ(休日もあり)。
最初は10秒ずつしか増えなかったのに、いきなり30秒増やしてくる態度に憤りを感じている。今のところ体に変化が表れていないのも辛い。もうやめたい。今日もこれからします。

■ノディのインスタライブを見た

お笑いコンビ、ツヨシっ!のツッコミ担当のノディのスニーカー開封ライブを見た。
人の好きなものの話は面白いねえ。最近靴に興味が出てきたところだから余計に楽しかった。初めてインスタライブを最初から最後まで見た。
次回、(まだ未定だけど案の一つとして)スニーカーお手入れのライブをやってくれるらしいので、それも絶対見る。

■ゆるキャンを見た
AmazonKindleでコミックス1~5巻が配信されてたので読んだ。ちょうどアニメの2期も始まったので見てる。2期に出てきたなでしこの友達のアヤちゃんの声優さんがめちゃくちゃ上手だった。
1期は全部見たんだけど、もう一度見直してる。お風呂入りながら見るのにちょうどいい。嫌な人が出てこない漫画は安心して見れる。アニメを見終わったらドラマ版を見ようと思ってる。
キャンプには行けなくても、普段と違うことを体験した方がいいなと思ったので、今年も色々やるぞ。自宅で燻製を作ったりするぞ。

■村上が陶芸をやった写真を見た

村上の友達であるトンツカタンの菅原さん(現お抹茶)のインスタにアップされていた、芸人仲間で陶芸に行った写真を見た。
これの村上がめちゃくちゃ良かった。村上と同じクラスになりたかったな。アァ~。
大阪に帰った時の動画や、この写真でも着ている村上のパーカー。同じやつ欲しいと思ったんだけど、チャンピオンとシュプリームのコラボのやつで全く歯が立たない値段だった。アァー!

■100均DYIをした

洗い物の水飛び散りガードと、バストレイを作った。
昔から100均が好きで、100均に行っては隅から隅まで商品を見ているので、何か部屋のことで困ったらまず100均で何とかしようとする。100均で何とかしようとして、何ともならなくても何とかなったと思うのが得意。

■Dr.ハインリッヒのおしゃべりチャンネルを見た

面白かった。Dr.ハインリッヒはセンスバキバキのカッコイイお姉さん達ってイメージだったんだけど、トークは柔らかくて可愛らしくてお洒落で凄く心地よかった。背の低い人にお勧めするスーツブランドの話とか、そういう話が好きだ。もっと色んな芸人にファッションのこだわりとかの話をして欲しい。
おしゃべりチャンネルのちょっと前に吉本のチャンネルの方にアップされた毎日メイクの動画も良かった。トークライブの動画も沢山公開されてるから全部見るぞ!

■満月の夜で遊んだ

スマホゲーム。1人用のRPGで、ネット対戦とかは無いやつ。
カードを買ったり弱いカードを破棄したりしてデッキを強くしてモンスターと戦うシステム。ボードゲームのドミニオン的なゲーム。
遊ぶたびに手に入るカードが違うので、ローグライクな面もある。ドミニオンもローグライクゲームも好きなので楽しい。一周にかかる時間が短いのでついつい繰り返しプレイしてしまう。高難易度ステージをクリアするまで遊んだゲームは久しぶり。お金を払うことでキャラクターの職業を変えたり、別シナリオを選べたりするみたいなので、もうしばらく遊ぶと思う。

■アジアの純真の動画を見た

この動画なんだけど、みんな見た?
アジアの純真ってこんなにいい曲だったっけ。というかPUFFYのボーカルってこんなパワフルだったっけ。びっくりした動画でした。

■羅小白さんのドラム動画を見た

台湾のめっちゃドラム上手いお姉さんの動画。
ドラムの4つ打ち(バスドラムを4回叩いて、その裏でハイハット叩くやつ)って右足と左足を同時に踏むはずなのに、なんでこの人の足は交互に動いてるんだろうってのが気になって、色んな動画を見てるうちに好きになった。足元がよく見える動画を注視したところ、ハイハットオープンの時にかかとを踏んで、クローズのときに爪先を少し前に出すっていう踏み方だから、右足のドラムと交互に動くようだ。あんまり教則動画では見たこと無い踏み方だけど、他の台湾ドラマーの人も同じ踏み方をしてた。台湾スタイルなのかな?
楽しそうにニコニコしながらドラム叩いてるのかわいい。顔もタイプ。ちょっと村上に似てませんか。


1月はお金を使い過ぎました。家具を揃えるのが主だったから、一度買ってしまえばそれ以降はかからないお金だとは思いますが、2月は財布の紐を溶接して臨みたいと思います。また来月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?