8月9月10月にやったこと

■さばいどるかほなんの動画を見た
おぎやはぎのハピキャンのゲストとして出演していた「さばいどる かほなん」を見て、とても明るくて感じが良かったので本人のチャンネルも見てみた。
将来無人島で暮らすことを目標にキャンプ、登山、釣り、車中泊、購入した山の開拓などを通じてサバイバルの技術や知識を身に付けている。
どんなことも前向きに楽しそうにやっているので、見ながらニヤニヤしてしまう。キャンプ料理も美味しそう。魚が釣れたら嬉しそうなので「釣れろー!!」と叫びながら見ている。

家族(特にお母さん)と仲が良くて、一緒にキャンプや登山をしている姿にほっこりする。
旅先で出会った人たちや、お母さんの友人と喋ってる様子から伝わる人懐っこさ、素直さ、明るさに心をズキュンされてしまったので、8月の後半からは毎日かほなんの動画を見てる。チャンネルにアップされている動画も豊富で飽きない。
あと動画にテロップや効果音が少なくてとても見やすい。これは重要なことである。うるさい動画は見る気にならないので。

↓の回は魚こそ釣れてないけど、飯がめちゃくちゃ美味そうな回


■放課後ていぼう日誌を読んだ
Amazonのおすすめに表示されていて、試し読みしたらとても面白かったので一気に全巻買った。
釣りという趣味がとても魅力的に描かれてるし、女の子は可愛いし(特に大野先輩)、魚料理は美味そうだし、田舎らしいのんびりしたストーリーがとても良い。好きな漫画の上位に入ったね。今月の新刊が楽しみ。

■絵の練習をした
せっかくペンタブを買ったので、絵の練習を始めた。
まず最初にするべきは模写だということを教わったので、前述の放課後ていぼう日誌のキャラを描いた。

グリッド模写というやり方を試してる。元の絵に縦横5分割の線を入れて、それをガイドにして描く。ただ漠然と絵を見ながら描くより断然上手く書ける。
絵の分割にはDrawing Grid Makerというアプリを使った。(当方、Androidです)

慣れたら分割する線を3本に減らして、いずれはガイドなしで描けるようにする。
絵の模写ができるようになったら、次は写真の模写をする。
実在しない人の絵を描くことが最終的な目標だぞ。

■漫画を描いた
絵の練習も兼ねて4コマ漫画を描いた。
きっかけは「過去の大喜利の回答を元にすれば4コマ漫画のネタが大量に作れるのでは」と思ったから。

あんまり面白くはならなかったし、ちゃんと4コマにできる大喜利の回答って全体の数パーセントしか無いことがわかったのでポンザ(頓挫)したんだけど、描いててすごく楽しかった。
大喜利のお題と回答を読んで、どういった4つのコマを描くのかを決めることが難しかった。同じお題と回答を元にしても、描く人によって全然違う4コマになると思う。そういう発表会的なものをやってみたら面白いかもしれない。
今は大喜利関係なく短い漫画を少しずつ描いているので、溜まったらnoteに載せます。

■ベースにステッカーを貼った
AマッソとDr.ハインリッヒのステッカーを持っていて、何かに貼りたいなと思った時、ふと思いついてベースに貼った。
ベースは数年前、急に弾きたくなって、楽器屋さんで一番安いのを買ったもの(1万円くらい)。

2枚貼ったらもっと貼りたくなってしまって、好きな物のステッカーを買い集めてペタペタ貼った。どうせ人前で弾くことなんて無いので、好き勝手に色々貼った。乱雑に貼った方がお洒落なのかもしれないけど、どうしても並べて貼ってしまう。

画像1

自分でもセンスの欠片も無いと思う

・パンパカパンツ(キャラ物で一番好き)
・Aマッソ(去年の単独、モノッソカーカーのやつ)
・キラーマシン2(本当はキラーマシン無印が好きなんだけどステッカーが無かった。あんまり気に入ってないので他のいいステッカーが見つかったら剥がすと思う)
・PerfumeのJPNツアー(Perfumeのファンじゃないけど、アルバムJPNはめちゃくちゃ好き。なんたって俺の出囃子であるレーザービームのアルバムverが入ってるから)
・Hump Back(大好き。Aメロの天才)
・Dr.ハインリッヒのポエジャン(アート展で買ったやつ。下部にはポエティックだったじゃろん。小さくコチュジャンと書いてある)
・ジュゲム(ジュゲムかわいい~。マリオの敵キャラは好きなやつ多い)
・コンバース(一番好きな靴がコンバースなので)
・レッドリボン軍(高校のときに友達と作ってた野球チームの名前をレッドリボン軍にしてたんです)
・グラニフ(グラニフめっちゃ好き。Tシャツとパーカー沢山持ってる)
・Pちゃん(らんまのキャラは右京が一番好きなんだけど、右京のステッカーって全く無くてさ)
・広末涼子のMk5のジャケット(この頃の広末はみんな大好きだからね)
・ジジのマグカップ(同じマグカップを持ってます!)
・三月のパンタシア(ガールズブルーハッピーサッドは大変な名盤。聴いたことないやつは是非)
・放課後ていぼう日誌(前述の通り)
・ゆるキャン△(原作もアニメも好き。斉藤とちくわ好き)
・カップヌードル(なんだかんだ今でも一番食うからね)
・セブンイレブン(最後の方に貼ったんだけど、大きすぎて貼るところが無かった。毎日お世話になってるとはいえ、一番目立つところじゃなくても良かった。もう一回り小さいステッカーが欲しい)

画像2

あと、ヘッドにゲンガーがいて

画像3

裏にはテレサがいるのよ~

せっかく好きなのにステッカーが無い物のなんと多いことか。
一番好きな服のブランドであるhiromichi nakanoのステッカーは無いし、ボキャブラ天国も無いし、カルディも無い。琥珀エビスも無い。サッカニーも無い。パトレイバーはあったけど、デザインが好きじゃなかった。
俺が好きな物はぜーんぶステッカーになってほしい。頼むよ。

めぞん一刻のPIYOPIYOのステッカーを狙っている。公式ストアでは売り切れなので、毎日フリマアプリを監視している。
あと魚沼宇水のステッカーがあればいいのになあと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?