11月に買ったもの

■果実酢

画像1

マッサージに行ったとき、施術後に1杯飲み物をもらえるのだが、ある日頂いたのがザクロ酢の水割りだった。
あまりの美味しさに「これどこに売ってるんですか!?」と聞いたら「隣のドラッグストアとかにありますよw」とのことだったので、さっきほぐされたばかりの腕で、持てるだけ買い込んで来た。
朝とお風呂上りに、牛乳割りで一杯ずつ飲んでいる。牛乳で割るとヨーグルトっぽい味になってさらに美味しい。
種類がザクロ、パイナップル、マスカット、桃、カラマンシーと豊富なので、数種類冷蔵庫に入れておけば飽きることも無い(カラマンシーは恐らく苦手な味だろうから買ってない。私はグレープフルーツのように苦みのある柑橘類がダメなので。)
酢を飲むのって健康にも良さそうなので習慣にしようと思う。何に良いかは知らないけど。良さそうって思って飲むことはきっと大事。
結構いい値段するので、もったいないから牛乳多めで飲んでいる。うっかり多く注いでしまった時は、物凄く牛乳を足します。

■靴

画像2

普段は白と黒の2足のスニーカーを交互に履いてるのだが、他人が履いてる色のあるスニーカーが羨ましくなったので買って来た。
これで手持ちの靴が4足になった(靴なのに手持ちだって。おかしいね)。これは靴同時保有数の自己最多だ。嫌なニュースばかりの2020年だが「靴を一番多く持っていた年」として記録できることになった。
4つも靴を置くと玄関がかなり手狭(靴なのに手狭だって)になるので、来月は靴を便利に収納するやつを買おうと思う。

■フォームローラー

画像3

雑誌で「筋膜剥がし」という単語は何度か見かけて気になっていた。それがどういう行為で、どういう効果があるものなのかというのは諸説あるようで、本やサイトによって違うことが書かれているのを読むたびに、得体の知れない胡散臭さを感じて試せないままでいた。
しかし今月、よく見ているユーチューバーのインリビングさんが「Amzonで買って良かったもの」としてこれを挙げていたので、好きな人が良いって言ってんだから良いんだろ!えいや!と、買ってみることができた。
使ってみても「筋膜剥がし」が何なのかはわからないんだけど、これはとにかく気持ち良い。ストレッチとマッサージを同時にやっている感覚。
私は首の調子が悪くて、反時計回りにグルっと回すと一か所引っ掛かり(カニの軟骨みたいなのが入っている感じ)があって止まってしまっていたのだが、これを数日使って見たらスムーズに回るようになった。効果が出ると続けられるね。
あと私は脚の張りも酷く、「今日は首と肩が痛いな~」と思ってマッサージに行くと毎回「首とか肩とかより、脚が凄い張ってますね」って言われるくらい、脚が張っているのが当たり前になっている。これを使ってそこも治したいところです。今は前腿をローリングすると悲鳴が出るくらい痛いので、タオルを噛みしめながらやっています(本当は息止めてやってはいけないらしい)

■ジンジャーココア

画像4

在宅で仕事するときに部屋が寒いので、何かあったかいものを、と思って買ってきた(キッチンのテーブルで仕事をしているので、エアコンが届かないんです)。
ココアって温めた牛乳に粉を入れて溶かすイメージなんだけど、これはお湯でよいので簡単。ジンジャーの香りがして、甘くて暖まります。

■金艶

画像5

職場の人kら旅行のお土産でご当地の生ラーメンを頂いた。そのラーメン(ゆず果皮付きの美味しいやつ)を食べていて、ふと札幌に住んでた頃によく食べてたラーメンがあったことを思い出した。
それが掲題の金艶。友達の家の冷蔵庫に常備されていて、遅くまで遊んでると友達が作ってくれた。普通のスーパーで売っているものだが、他の生ラーメンより100~200円くらい高い高級品だった。(友達はお母さんが麺工場でパートしていたから安く手に入ったんだと思う)
無性に懐かしくなったのですぐにオンラインで注文。莫大な送料がかかるのに1つだけ買うのはもったいないので、お土産のお礼として職場の人の分も買った。
到着後すぐに食べた。これが美味いのなんの。味噌の味が濃くて深い。家で作れちゃダメじゃない?っていうくらい美味い。後日職場の人にも絶賛されました。今ならまだ1食余ってるから、うちに食べに来てください。
あと、こういう「スープを作りながら麺を茹でる」っていうタイプのラーメンを作れるようになったのは二口コンロ(ふたくちこんろ。感じとカタカナ混ざると読みにきぃね)の部屋に引っ越したお陰だ。あの日、引っ越しを決めて良かった~。

■サーベルふじん

画像6

Aマッソ加納さんの絵本紹介の4作目。(ツイッターの動画アップの告知を見て、動画再生する前に急いで注文した。案の定すぐに在庫切れになったみたい)
この本はとても面白かった。絵も話もかわいいんだけど、ページを細かく見ると「大人を笑わそうとしてない?」っていうようなシュールなキャラクターが描かれていて楽しい。加納さんが面白いっていうものはきっと間違いないので、次の絵本も買うと思う。(3作目の『さすがのナジョーク船長もトムには手も足もでなかったこと』は40年前の本なので手に入らなさそう)

■業スー

画像7

散歩してたら業務スーパーがあった。徒歩圏内に業スーがあるなんて知らなかった。
写真の塩葱醤が美味しかった。冷ややっこ、唐揚げ、塩焼きそばに乗せました。炒飯に入れても美味しいと思いますが、我が家には炊飯器が無く、冷ご飯を生成できないので試してません。

■K-PROクラウンフェス

北沢タウンホールで2日間に渡って行われたクラウンフェス。1組1ネタの通常ライブの他、1組が45分を担当するソロライブもあり。さらにその1枠をAマッソがやるということで楽しみにしていた。
2日間の通し券を買って、1日目のネタパレード1部、ラブレターズソロライブ、Aマッソソロライブ、ザ・マミィソロライブ、蛙亭ソロライブ、行列の先頭を見てきた。
Aマッソは「過去の代表作を」というコンセプトで「レナ」「美術館」「五目ラーメン」「進路相談」の4本だった。Aマッソはライブで同じネタをほどんどやらないので、ファンになったきっかけのレナを生で見れる日が来るなんて思ってなかった。嬉しい~。4本のうち「美術館」だけは動画でも見たことが無かった。これもめちゃくちゃ面白かった。館長を「館チュウ」って呼ぶネズミ役の村上がかわいらしすぎた。レナじゃなくてこれを見ててもファンになっただろうな。
ラブレターズも面白かった。KOCの決勝でやったのが歌ネタだったからそのイメージ強いけど、会話劇もめちゃくちゃ面白いです。「義兄のエディさん」が好きでした。
ライブの合間に下北沢の美味しいものを食べた。目当ての人がいない時間帯を狙ってご飯を食べに行くのは、大道芸フェスに行ってた時を思い出します。

画像8

東京焼き麺スタンド。おいしそう。

画像9

広島焼き HIROKI。おいしそう。

最後はザ・ギースのソロライブを見てくるつもりだったけど、座り疲れたので帰って来ちゃった。数年前の大道芸フェス行ってた頃は朝から夜まで地べたに座って見てたのになあ。

rerlive / toconoma

ザ・マミィのソロライブの転換で使用されていたBGM。ライブで聴いた曲は、いい曲だなと思ったら歌詞を必死に覚えて帰ってから検索するんだけど、これはインストなのでその技が使えなかった。しかしダメ元で「インスト カッティング オルガン」で検索したみたらすんなり見つかりました。見つかるんかい。
ギターのカッティングがめちゃくちゃかっこいい。昔はハイスタとかのレスポールでパワーコード、たまにオクターブ奏法みたいな曲が好きだったんだけど、ここ数年はシングルコイルのクリーンなカッティングが好きです。テレキャス欲しい~。

今年も残すところあと1ヶ月です。年末にこちらのnoteで2020スーパーアンダンテ大賞を決めます。Aマッソの2連覇はあるんでしょうか。あるんでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?