11月12月にやったことと、2021年の大賞

■アコースティックギターを買った

前々から欲しい欲しい欲しいと思っていたので、勇気を出して買った。
どうせいつかは買うものだとしたら、持ってない期間が延びるのはもったいないし(これは座右の銘)。

こちらはLAGギターというブランドのT70ACEというエレアコ。
Youtubeで「値段の割にいい音がする」と紹介されていたので、これにしました。自分で弾き比べるということは一切していない。

カラオケに持ち込んでジャカジャカしている。上手くなったらツイキャス発表会をする予定。聞きに来てください。今はどの曲を練習するか決めているところ。好きな曲が多いので迷っちゃう。

■ネット大喜利を少し再開した
木曜屋さん主催の木曜屋杯に参加するようになった。
投稿時間3分の、自分には慣れ親しんだルール。
投票の持ち票が9票なので、投稿時間がギリギリになって表示順が後ろになっても割と入れてもらえる印象がある。

今年中に優勝したかったが叶わず。最高で5位。半分より下になることもあって、なかなか安定しない。
今年度中には何とか優勝したい。連覇できるまでやると思います。

■レンタルサイクルを借りた
片道約1時間かけて、自転車でスシローに行ってきた。
自転車に乗るのは約10年振りだった。

借りたのは電動アシストつきのやつ。漕ぎだしの加速がスムーズどころか鋭すぎて怖かった。こんなものをスマホ見ながら漕ぐなんて考えられない。
昔はイヤホンして乗ってたけど、もちろん今回はしなかった。五感を研ぎ澄まして危険予測しないと乗ってられない。北海道に住んでた頃は歩道の幅が広かったから平気だったのかもしれない。

涼しい日だったので気持ちよかった。春になったらまた乗ろうかなと思う。それまでに次の行き先を見つけないと。

■テレサのピンバッジを買った

ギターケースに付けた。かわいいでしょ?かわいいねえ。先月はステッカーを集めたけど、ピンバッジも集めたくなった。

テレサ好きだしゲンガーも好きだし、GS美神のおキヌちゃんも好きで、自分が幽霊キャラ好きってことに気が付いた。
他にもかわいい幽霊キャラを知っていたら、人づてに教えて下さい。

■2021年のスーパーアンダンテ大賞を決めた
決まりました。

13位 『動物の赤ちゃん』
インスタで動物園をフォローするなどして、動物の赤ちゃんの写真を沢山見た1年だった。
動物の赤ちゃんを見ることによるストレス軽減効果は凄い。カバの赤ちゃんかわいいなあ~~。

12位 『板タブ』
デジタルでお絵かきする道具を買って良かった。絵を描くの楽しい。
ずっと上達せずに「今描ける画力の絵」ばっかり描いてるんだけど「こんな絵を描きたい」っていうイメージがあるんだから、ちゃんと練習しないといけないんだ。来年こそは。上手く描けたら褒めてくれ。

11位 『ダウ90000』
3月のテアトロコントで見て以来注目していたダウ90000。めちゃくちゃコント面白い。M-1も面白かった。
既にもう脚本の蓮見さんがラブレターズの単独ライブに作家として入るなど活躍の場を広げている。2022年、さらにお笑い界を席巻するでしょう。

10位 『SSD』
ノートパソコンのバッテリーを修理に出そうとした時に業者の人から「起動が遅いですね。ハードディスクが劣化してるのかもしれません」と言われた。突然ハードディスクがパーになったらえらいことなので、SSDに換装した。難しい作業だと思っていたが、事故もなく簡単にできた。やり方のメモとかしてないから、もう一回やれって言われてもできないけど。
電源ボタンを押してからWEBブラウザを開けるまでに2~3分かかっていたのが、今では30秒弱になった。リモートワークで毎日自分のパソコンを使うようになったので、このストレスが緩和できてよかった。

9位 『カメラ』
4月に買ったミラーレス一眼。
当初の目的はライブのエンディングで村上を撮ることだったんだけど、なかなかライブに行けなかったり、やっと行けてもエンディングに村上が出なかったりで、その機会は多くなかった。
でも満月を撮ったり鳥を撮ったりするのも楽しい!全然カメラの機能を使いこなせていないので、来年はもっと格好のいい写真をツイッターに載せるぞ。

8位 『ステッカー集め』
ベースに貼りたくて好きな物のステッカーを沢山買った。
前回のnoteに載せてからも少し増えている。ベースが安物なので、ステッカー代の方が高くなっているかもしれない。ステッカー代というか、そのほとんどは送料だけど。
貼る場所が無くなるか、好きな物のステッカーを集め終えたら「完成」としてまた載せる。

7位 『から好し』
色々出前を取って食べてるんだけど、から好しの唐揚げ弁当が頭一つ抜けて美味しい。から好しの唐揚げ、食べたことない人は是非食べて。
衣の加減がよくて(パリッとしてるがガリッとはしていない)、ジューシーで、米を食べ進めるのに抜群に向いている。早くお酒との相性も確かめたい。2021年最後の昼ごはんにもから好しを選びました。

6位 『完全にワイヤレスイヤホン』
去年の年末に買ってから丸1年が経った。すぐ失くすのではないかと思ったけど、案外大丈夫だった。
去年までは「断線するのマジ勘弁勘弁~」だったので、そのストレスが無くなったのはとても嬉しい。ストレスは金をかけて減らしましょう。

5位 『放課後ていぼう日誌』
今年大ハマりした釣り漫画。女の子たちがかわいいのと、釣りに行くことにワクワクしている感じがとてもよい。
次巻が待ちきれねえ。本誌を(バックナンバー含めて)買おうかな。

4位 『Dr.ハインリッヒ』
漫才は前から好きだったんだけど、今年はお二人のトークを聞ける機会が増えてさらに好きになった。
ArtistSpoken(有料のラジオアプリ)の、舞台衣装をオーダーした話が最高だった。「幸のいいところ100個言うまで終われない」「彩のいいところ100個言うまで終われない」というライブも良かった。
来年は初のNGK単独を現地に見に行ける!出囃子のサイキックNo.9で登場するところが見れる!楽しみ~!

3位 『ガールズケイリン』
競輪投票アプリのTIPSTARをやってみた。
男子競輪はライン(選手の出身地ごとに組まれるチームみたいなやつ)がややこしいので、ラインの無いガールズケイリンをやっていた。
やっていると好きな選手ができる。好きな選手の応援の意味で車券を買うので、負けてもイライラしなかったし、勝ったら倍うれしい。
選手自身のSNSでの発信も多く、コラムを書いている選手も沢山いて、レースを見る以外の楽しみもあった。

TIPSTARではログインボーナスなどで時々100円分のゲーム内コインがもらえて、それを賭けて的中できれば実際の日本円がもらえる。
コツコツ続けて8千円ほど溜まったのでシャワーヘッドを買わせて頂いた。ノーリスクで得たシャワーヘッドのミストの気持ちよさって言ったらないね。

ちょっと前にログインボーナスキャンペーンは終わり、タダでコインを貰えなくなってしまった。今は時々少額を賭けて遊んでいる。まだトータル浮いている。

2位 『Aマッソ』
今年もAマッソには大変楽しませてもらった。ラジオの週一レギュラー化が本当に嬉しい。フリートークで村上がツッコミに回るときは大抵面白い。結婚もおめでとうございます。結婚をリスナーにいじられまくってるのも面白かった。
今までの活動の中心がライブとYoutubeだったけど、今年はテレビ出演も莫大に増加した。私が見て特に良かったのは、チャンスの時間の相方喜怒哀楽チャレンジだった。村上のハッピーさと愛らしさがモニターから溢れてた。
THE Wは惜しかったけど、Aマッソは優勝しなくても絶対に売れるので、なんの心配も無い。早くユニットコント番組のエースになって欲しい。
今年は単独行けなくて残念だったけど、2022年は事務所ライブとかも沢山見に行くぞ。

1位 『さばいどる かほなん』
将来無人島で暮らすことを目標にキャンプ、登山、釣りなどでサバイバルの経験を積んでいるyoutuber(元アイドル)。
前回のnoteに書いたばかりなのであんまり書くこと無いんだけど、アウトドアアクテビティのワクワク感、山や海の雄大な景色、美味しそうなキャンプご飯などを見るのが楽しくて、とにかく今年は彼女の動画をいっぱい見た。
今年は去年以上に部屋でじっとしていることが多かったけど、この動画に助けられて、なんとか暗くなりすぎずに過ごせたと思う。本人のチャンネルの動画の本数も凄いし、キャンプ雑誌や白鶴のチャンネルにも出演しているので、足りなくなることはなかった。かほなんのステッカー欲しい~。

以上が2021年でした。今年もお世話になりました。note読んだりツイッターをいいねしたりしてくれてありがとうございます。来年も宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?