8~10月に買ったもの

しばらく間が空いてしまいましたのでまとめて書きます。

■鶏皮唐揚げガーリック

画像1

ついについについに、セブンイレブンの鶏皮唐揚げが帰ってきた。
2014年頃、毎日のように食べていたんですが、突如その姿を消していた鶏皮唐揚げです。以前はテトラパックみたいな形でしたが、普通の袋になりました。

当時の味のままかどうかはわかりませんが、めちゃくちゃ美味しいです。
発売されてすぐに事情によりお酒が飲めなくなってしまったのですが、早くこれをつまみにビールを飲みたい。元気になるまで売っててくれ~。

■漫才ブルータス

画像2

7月の記事に書いた「渋谷の次の○○」で紹介されていた、倉本美津留監修の本。気になったので買いました。
フットボールアワーとチュートリアル。2001年の第一回大会ではともに結果を残せなかった2組は、どのようにしてM-1チャンピオンとなったのか。そんな「漫才が変わった時」を掘り下げるインタビュー記事が面白かったです。
ノンフィクション作家の木村元彦が倉本美津留の半生を追った「全ての笑いはドキュメンタリーである」も買ったんですが、こっちはまだ読めてません。

■日傘

画像3

今年はTシャツ通勤デビューをしましたが日傘デビューもしました。
嬉しくってわざわざ日向を歩いちゃったね。

■ブタメン焼きそば

画像4

セブンイレブンの一風堂まぜそばが今年の販売を終えてしまったのですが、ちょうど入れ替わりでこれが発売されました。
具の無いシンプルなカップ焼きそばですが、味は一風堂まぜそばに近く、僕の好きなタイプでした。輪切りの唐辛子と白ごまを足すと美味さが増します。においはちょっと強いので好き嫌いは分かれると思います。あと恐らくもう売ってないと思います。

■スマホ
今まで使っていたやつのバックライトが壊れて画面半分が暗くなっちゃったので買い替え。

画像5

画面の下の方が暗い。あと保護フィルムがやぶれている。

初めて買ったスマホがGALAXY S IIIで、それ以来ずっとGALAXYシリーズを使っている(今回で4台目)。
メーカーを変えると初めから操作方法を覚えことになっちゃうからそうしてるんだけど、同じGALAXYでも新機種ごとにかなり操作方法違うんだよね。
特に今回はずっと使っていたランチャーソフトが非対応になっちゃったから四苦八苦しています。

機種変更するたびに「前回と同じ操作で使える機能」しか使えなくなってる気がする。スマホはどんどんいろんなことができるようになっているはずなのに、おかしいね。

買ったものの悪い点はあまり書かないこのnoteですが、一か所だけ。一か所だけ言わせてください。
前回使っていた機種はホームボタンに触れることで指紋認証ができたんですが、今回のやつは画面に触れて指紋認証をするようになっています。これが明るい屋外だと全然読み取らないんですよ!5回読み取りを失敗して、パスコードで開くのを何度やる羽目になったことか。

■ユニクロのUVカットエアリズムカーディガン、パーカー
11月は流石に寒いですが、ちょっと前はこれらを羽織って外に出るのがちょうどよかった。肌触りが良くて着心地がいい。乾きやすいし。
薄手なので、これからの季節ならジャケットの下に着るという使い方もできるはずです。カラバリも多いです。もし店頭にあったら手に取ってみては。

■パジャマ

画像6

長年使い続けていた寝巻き用のスウェットが「俺は猫か犬を着ているのか?」ってくらい毛玉だらけになったので買い替えました。スウェットからパジャマに替えてみました。
サイドに縫い目がないだけで着心地が違うものなんですね。いいパジャマ買って良かった。本当は襟に白い線が入ってるやつが欲しかったんだけど売り切れだったから諦めたんだよな。もう一着買い足そうかな。

■ひざかけ

画像7

キッチンのテーブルにパソコンを置いて仕事をすることがあるんですけど、キッチンは暖房が無く寒いので、ひざ掛けを買いました。これはかわいい。ニトリの製品で一番かわいいのを買ったと自負しています。

■L字のクッション

座椅子に座って折り畳みテーブルでパソコンを使おうとすると、テーブルのフチに手首が当たって痛かったんですけど、これを買うことで解決しました(上記ツイッターに書いてある通りです)。
前述のキッチンのテーブルと、こっちの折り畳みテーブルを行ったり来たりしながら在宅ワークしています。同じ座り姿勢だと疲れるからね。

■シューズケア用品

画像8

いつも履いている白いスニーカーに汚れが目立つようになったので手入れをしてみようと思って買いました。

キレイ好きというわけではないんですが、ちょっと手をかけたものがそれだけキレイになってくれると満足度が高いですね。ぐっすり寝れるというか。あー今日は一日いい日だったな~って思う。靴紐を買い忘れて交換できなかったので、靴紐を買ったらもう一回初めから手入れをしてみます。

以下のyoutubeの動画を参考にやりました。そんなに難しくなかったです。

■モノッソ・カーカー + モノッソ・カーカー『凱』

無事にチケットが当たって見に行けました。
コントがもうめちゃくちゃ良かったです。ほんと面白かった。二人が楽しそうで楽しそうで。
あと映像漫才も凄かった。第0回加納単独公演としてyoutubeにもあるやつですけど、あれはまだ映像に漫才を合わせているって感じだったのに今回のは漫才と映像がバッチリ融合しているというか、漫才の武器として映像を手に入れたって感じです。あれをthe Wでやるのであればもう優勝です。
VTRだけじゃなく転換の間も飽きさせないようになってて凄いライブでした。
後日配信の『凱』の未公開映像も良かったし、一度しか見れないものと思ってた単独ライブを二回見れる機会がありがたかった。私が会場で見た映像漫才と『凱』の映像漫才の内容が違ったんだけど、あんなに手がかかりそうなものを2本以上用意しているなんて…。

エンディングのクレジットで流れる洗車してる二人の映像が、夏休みの終わりかけみたいで切なかった。あ~来年も単独のチケット当たりますように。

■同級生

ヒコロヒーと吉住のツーマンライブ。吉住の審判のコントが面白過ぎました。Aマッソがthe Wで優勝する上で最大のライバルとなるのが吉住だと思います。(他の出場者の全ネタをみているわけではないですが。。。)


以上です。11月はちゃんと書けるように、気を張って買い物します。

カメラの購入は一旦見送ることにしました。
現在のお笑いライブは、楽屋の混雑を避けるために、出番が終わった芸人はすぐに帰ってるみたいです。エンディングに出演するのは最終ブロックでネタを披露した芸人だけなので、目当ての人の写真を撮れる機会はかなり限られそうです。なので、また日本が元気になった時にカメラを買おうと思います。
私も8月に体調を崩しかけましたが、最近は持ち直しかけているので、早く元気になります。年末年始は美味しいお酒を飲みたいねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?