12月に買ったもの

■コードレスの掃除機

10年使ってた掃除機が限界を迎えたので買い替えた。
どのメーカーにしようか数か月間悩んでいたのだが、よく見ているユーチューバーのインリビングさんが「買って良かったもの」としてマキタの掃除機を紹介していたので、それを買うことにした。

今までは寝室、キッチン、脱衣所と部屋ごとにコンセントを抜き差ししていたが、コードレスにしたことで一気通貫に掃除できるようになった。もっと早く買えばよかった。掃除をするというハードルが格段に下がった。

ちょっとした難点を言うとすれば(買う前に確認しておけばよかったのだが)自立しないこと。持つところにひもが付いていて、それをフックか何かに引っ掛ける必要がある。
私の家にはちょうどよいフックが無いので、今は無理やり壁に立てかけている。いつかガッシャーンと倒れると思うので早めにフックを用意しなければならない。フックを用意?壁に穴開けんと無理では?

■人感センサーライト

うちのウォークインクローゼットのライトは、電球にスモーキーなカバーが掛かっていてあんまり明るくない。いつか変えようと思ってたところに掃除機と同じくインリビングさんの動画でこれが紹介されていて、文字通り頭上に電球が光った(私の文章こういうの多いね)。これだ!
私が買った2000lmのライトは四畳半くらいを想定しているみたいなので、うちのウォークインクローゼット(大体2畳くらい)には少し過剰だったかもしれないが、引き出しの奥までバッチリ見えるのでストレスが無くて良い。
人感センサーで点灯するたびに「おお~」って感動する。日常に小さい感動があるのは非常に良い。いつまで味わえるかわからないけど、こういうのを毎月感じていけたらと思う。

■土鍋と鍋のスープ

画像1

画像2

寒くなってから何度か小さい片手鍋で鍋料理を作って食べたんだけど、全然足りねえなと思ったので2~3人用の土鍋を買った。
いつも美味しい食べ物を教えてくれる女の子から久世福商店のスープがよいと聞いたので、それで鍋おろしをした(そんな単語ある?)。
このスープめちゃくちゃ美味しい!鍋に入れた全ての食材の「一番美味しい食べ方」がこの鍋なんじゃないかと思う。
鍋に油揚げを入れるのを初めてやってみたんだけど豆腐よりこっちのほうが美味しかったので、これからレギュラーにしようと思う。

■あんバターと海苔バター

画像3

鍋スープを求めて久世福商店に行ったときに一緒に買ったもの。
しばらく前にトースターを買ったけどあまり使っていなかった。在宅ワークすることが増えて自宅で朝ご飯を食べられるようになったので、トーストを美味しく食べるために買ってみた。どちらも美味しく、パンが進む(こんな表現ある?)。
パンはセブンイレブンの金の食パンの厚切りのやつを食べてる。これもめちゃくちゃ美味いのでまだ食べたことの無い人は是非。

■モバイルPASMO
やろうやろうとは思っていてずっと先延ばしにしていたキャッシュレス化。重い腰を上げてとりかかってみると、私のクレジットカードと銀行口座ではGooglePayもPayPayも使えないことがわかった。とりあえずモバイルPASMOを導入した。財布出さなくて済むのはバリ楽ちんですね。
今までは手帳型のスマホケースのポケット部分にPASMOを入れて持ち歩いてたんだけど、その必要が無くなったので背面だけのカバーに替えることができた。手帳型のケースは重かったので、持ち歩くものが軽量化できたことも嬉しい。

ただ、モバイルPASMOのアプリは結構使いにくい。支払うだけなら問題ないけど、チャージしようとした時の起動が遅い上に、7回もタップが必要。しかもタップする箇所がそれぞれ離れているので、モグラ叩きかっていうくらい親指を縦横無尽に動かさないといけない。オートチャージにすれば解決するんだろうけどね。どうやってやるんだろうね、オートチャージ。

■ハンカチ

画像4

画像5

しばらくハンカチを買い替えてないなと思ったので、まるっと刷新することにした。
ハンカチはそれほど他人の目に入るものではないので、臆せずにかわいいのを買うことにした。かわいい物を持ち歩くとそれだけで気分がいいから。
行った先々で「和たおる」っていうシリーズの色んな柄が並んでいて、見かける度についつい買ってしまった。写真1枚目がそれ。動物が描かれている物は全部かわいい。調べてみると和たおるは横浜のブランドらしい。だから私の行動範囲内でよく見かけるんだろうか。
青のギンガムチェックは確かハンズと無印で買ったもの。パジャマもこの柄のやつを持ってる。好きな柄は偏るねえ。

■無印のメガネ拭き

画像6

無印の使い捨てメガネ拭きが良いという記事を読んだので買ってきた。JINSでメガネを買った時についてきたメガネ拭きをずっと使ってたんだけど、思えば洗ったことが無く、不衛生なので使い捨ての方が良い。
14枚入りで80円。メガネを拭くだけ使うには少し大きいので、ついでにパソコンのディスプレイとかも拭いてる。持ってると周りの物が綺麗になるので良いです。

■look at the sea / おいしくるメロンパン

12/2にいった無限大ホールのライブで、開演前にかかっていた曲。何となくいいな~と思って歌詞をメモして、帰ってからPVを見たらめちゃくちゃカッコ良くて一発で気に入っちゃった。最近、ネイビーからライトグリーンくらいの色が好きになってるところなので、このPVの色感はドストライク。ギターボーカルの人が履いている靴が欲しくて探したところレディース物だったので、28cmの私が履けるものではなかった。足を削りたい。
これぞ3ピースバンドという感じで、ギター、ベース、ドラムしか入ってないシンプルなサウンドがストイックで良い。こういうバンド教えて下さい。

■モノッソ・カーカーのグッズ

画像7

9月に行われたAマッソ単独ライブ『モノッソ・カーカー』のグッズが届いた。
ステッカー、マスクケース、クリアファイル、アンブレラマーカーです。イラストがめちゃくちゃかわいい~。アンブレラマーカーのデザインも最高。写真には加納さんのエッセイも映ってます。まだ読み終わってない。

画像8

モバイルバッテリーにステッカー貼りました。うへへへ。

画像9

マスクケースはライブの半券入れに使っています。

マスクケースの上にアンブレラマーカーを置いてたら印刷が映っちゃって左上のカーの文字が消えてるんだけど、予備にもう一つ買ってあるんで全然大丈夫です。
いっぱい買うんでグッズいっぱい出してくれ。金銭的に潤ってくれ~。

■両A面のステッカー

画像10

当たった~!
10月から放送されているAマッソの冠ラジオ『両A面』。リアタイで聴けず、Podcastへのアップ待ちしてたところステッカーが届いた。ステッカープレゼントについて読んでみると「メールを紹介された人の中から抽選で10名様」とあるではないか。ということは。

読まれた~!

ラジオでメールが読まれるのは人生で2回目(初回はデーモン小暮のラジオ)。ネタメールを読まれるのは初めてだった。嬉しい~。
採用されたことは嬉しいのだが、スタジオであんまりウケてなかったのが悔しい…。来月もう一度読まれるようにメール考えます。ネット大喜利で覚えたコツを全部使うぞ。

■Aマッソのすべて DOCUMENTARY of AMASSO

THE Wの直後に開催&配信されたAマッソのドキュメント映像。
THE Wで披露された映像漫才ができるまでと、Aマッソをよく知る人たちのインタビュー、そしてそれを見ながらのトークショーという構成のライブだった。
前々から「THE Wはチームで挑む」と言われていた通り、構成作家の白武さん、映像作家の柿沼さんとの折衝を繰り返して漫才を作り込む様子が撮られていた。大変そうなネタだなと思っていたけど、裏側を見るとそれは想像を遥かに超えていた。服の色、画像のサイズ、画像を切り替えるタイミングまで綿密に練られていた。1つのボケをちょっと修正するだけでも大変だったろう。
あれだけ時間をかけて作って稽古した漫才だったから、2本目もやりたかっただろうな…。もちろんそれはどのコンビにも言えることだけど。
シリアスに作られた映像と、それを見て照れ臭そうにトークする2人という構図がとてもいいライブでした。

■AUN

「大喜利が1番強いコンビ」を決めるトーナメントイベント。Aマッソが出演するので見に行ってきた。
MCはBKBさん。序盤の2戦(ザ・ギース対蛙亭、トンツカタン対青色1号)までは淡々と進んで、「1対戦あたり5分ということは、決勝までの7戦で35分。トーク部分を含めても1時間半くらいかな。1回戦で負けたら出演時間10分程度で終わりか…。」と思っていたが、Aマッソが登場したところで会場の空気が一変した。ギンギラギンの衣装にサングラスを掛けて、ボケにボケまくって大暴れで全然席に着かない。対する真空ジェシカもそれに呼応してやりたい放題。舞台上は収拾がつかない状態になった。
次の対戦カードのランジャタイ、カナメストーンもその熱を引き継ぎ、国崎さんが掃除機に乗って登場したり、センターマイクを持ち出して漫才を始めたり、大喜利ライブの原型を留めていなかった。拍手笑いの連続で、終わって見れば2時間半。嵐のようなライブだった。とにかく振り回されたBKBさん、お疲れさまでした。
大喜利の部分は変わったお題が多かったですが、各コンビが見事に笑いに昇華していて面白かった。好きだった回答は以下のツイートを参照。

大暴れするAマッソを見て、去年の7月に初めて生でAマッソを見た「最重要案件2」を思い出した。最近はコロナの影響で舞台上に大勢集まることが禁止されているからコーナーをやりづらいかもしれないけど、お行儀なんて無視してやりたい笑いを全部やるAマッソを見に行きたいです。「最重要案件2」については昔のブログに書いてました。


さて、途中2カ月さぼってしまいましたが、1年間書くことができました。文章を書くことに対する苦手意識も多少は低くなったと思います。来年も続けようと思います。途中から買ったもの以外を書くようになったので、タイトルは「○○月にやったこと」に変えます。読んで下さった方、ありがとうございます。みんなでいい年を越せますように。来年、バチいい年にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?