見出し画像

【おやじの革命17】 思い込み!


私は思い込みがかなり強い方です。いや相当に強いと言った方がいいかもしれません。

ゴールデンウィークに九州へ帰省し税務署からの書類を和歌山県新宮に持ち帰りました。


3月に新宮の税務署に確定申告に行き、今回は年金年金も合わせて申告し、かなりの税金の追加を指摘され4月に納入しました。


書類を開けると最初に領収済通知書と書いてあったので、税務署から領収書が来たのだと思っていました。


5月の終わり、『妻から税金の督促状が来ている。』と知らせがありました。

「大丈夫だよ領収書が来ているよ。」と答え写メにとって送りました。


妻から『これ税務署の督促状じゃない!こっちに来ているのと同じだわ。』

と返事があり、慌てて書類を見ると税務署からの督促状でしたしかも延滞金が足した金額でした。


「えーーーと」、驚いて4月に払った領収書を探しましたが、見当たりません。

部屋中を3回探して回りました。・・・・・・・・ない!!

顔が青くなりました。かなりの額なのでどうしようと心配になりました。


次の日税務署に電話しました。『調べてみます。』と言う返事で一時間後に返事が来ました。

『新宮税務署で受理していたが、住所を新宮市にしていて当格者が分からず保留になっていました。』と返事で、

『納入の確認が取れたので、請求書を破棄してください。』ということでした。


あーー!!一安心しました。

書類の一枚目を見て、領収書だと勝手に決めていた自分のミスです。


一目見て判断し思い込んでいただけでした。

本当に自分の思い込みには、我ながら呆れてしまいます。


反省!!!!!!!!!!

(本当に反省している??)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?